にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



料理を学ぶ

ただいま週イチで日本語を教えてます



以前にもチラッと書いたプライベートレッスンです




年齢が50代後半ってのもあり塾なんかは嫌だわって事で
勉強プラスお茶のみ友達って感覚で始めたが
思いのほか(?)真剣に勉強を取り組んでくれてるし伸びも断然早い早い
あんまりワシ要らんのじゃ?って思ったりするときもあるが
やっぱり直接聞いたりの機会は重要だそう



この方日本語以外にもピラティス(?)とかゴルフとか茶道とか
たくさんの習い事をしてる超多忙な方
感心するくらいのエネルギーの持ち主で会うたびに刺激を受ける




外で会ってお買い物したり(息子さん一人なんで娘の役割も務めるワシ!)ってな日もあって
良い物をご馳走になったり、ワシが知らない世界なんかも垣間見たりそれはそれで楽しい



でも一番好きなのはその生徒さんの自宅で授業の後、ランチを作って頂くんだが
これまた料理も完璧にうまい!


↑昔栄養学を専攻されてたみたいで



ワシの好みの味っていうのもあんだろが
も~~美味しいのってなんのって。

リッチなトコでの食事も悪くはないが(笑)

断然お家ごはんの方が好き!




いくら調理師免許取ったってつっても日常のおかずなんかを習ったわけじゃないし
他人の料理を見る機会ってそうそうないのでたいへん勉強になってます



ずっと前にその生徒さんと仲良くなった日本の方が料理に興味があったので教えたら
いつの間にか日本でパンチャン屋(惣菜屋)を断りなく開き、利用された事があってから
あまり人に教えなくなったとか。


でもワシになら特別に(まあ同じ味を出せるまでにはほど遠いだろうし)ってことで
無料料理教室も受けてます!


義母や実母が近くにいないワシにとっては本当に有難い出会い


少しずつ料理の質が向上していくのが主人にも(たぶん)分かるのか
食卓も楽しくなってきてます



反面、さらにさらにみんなの食欲が増して以前に輪をかけ
キッチンにへばりつきなワシ

ずっと立ちっぱなしてると眩暈がしてつらいわぁ(泣)


買って食べるのも、簡単に済ますのも悪くはないが
食育の効果は確実に子供たちに良い影響を与えてると思う


誰が見てもわが子たちの食べっぷりや、食べる物をみては子供が?っていうほど
ババ臭いもんをよく食べてくれる


野菜中心の食卓って腹もちが悪い分、たくさんの種類を作ったり栄養分を考えたりして面倒なこともあるが肥満とも無縁だし、健康優良児です
右肩上がりのエンゲル係数も病気をされたりするよりはちっとも惜しくないしね



食事の大切さを今一度考え、これからも精進していきたいと思います




テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/992-1039bf84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

