にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


Reading

週末、相変わらず主人不在でテンワヤンワです。


せっかくの休みの子供たちもそろそろ週末仕事に行くのを嫌がるように (いまさら??)


特にソエちんが最近アッパにかなり執着

↑結局誰もワシに執着するってパターンはないのね。。。



もちろん出勤後に泣かれる処理はワシの役目で
アレコレ食い物で釣ったりなんだりで朝っぱらからを蒸かして今朝はなんとかご機嫌をとりました(笑)



その間ゴロゴロしようとしてたらソフィ様が絵本を持って登場



本を読んであげる。






おおおっ(●≧Д≦●)  おお助かり!!!



早期教育が一般化してる韓国ではかなり遅めのスタートでハングルを始めたソフィ様
もちろんワシが丁寧に教えるなんて無理無理。忍耐力ゼロだからね


週イチで先生に来てもらい、あとは自宅での頑張りですが
自主性、集中力は高いのであっという間に(月齢も高いからか)習得


引っ越しと同時に先生と(学習社)を変更したんだが
今回の先生との相性が良いのもやる気度を吸収力アップに繋がったかな?


以前はまあ勉強というよりは慣らしだったから先生のテンションも異様に高いのと超形式的な流れだった。
子どもウケはするだろうが、なんせ超大人びたソフィ様だからややそのテンションに着いて行きずらそうだったりもあった (´-ω-`;)ゞポリポリ


今回は若手で未婚の方だが、変にオーバーなテンションじゃなく  ←ワシが一番気に入ったとこw
真剣に子供と対等に接してくれる方で幾度か育児相談に乗ってもらったり(爆)
育児経験無くとも子供について別途学んできた方なんで心理作戦なんかも上手


その真剣さがソフィ様にも伝わったか、厳しい試練にも十分耐えてワシが毎日の宿題をせかすことなく(ってかワシが忘れてるダメ母なもんで)コツコツ頑張ってくれてますよ


まだまだ書き取りは弱いし読みも完璧ではないだろうけど、自分で考えた絵本を作ってみたり ←将来はイラストレーターなんかも良いんでは!?

日記をつけていたり(誰に似たの?このマメさ)
文字に大変興味を持ってくれてます



遅く始めたから最初はできなくて当たり前だったのに
オンマは自分勝手だから一人心配したり、やや焦ったりして本当に悪かったわ
ブレないオンマを目指してたのにいつの間にやらブレまくってたわ(反省)






前は『文字』をただ読むって感じが強かったのに
ちょっとの間でスラスラ度アップ。そして抑揚をつけるのがかなりうまいので
音読は上手なんじゃないかなって親バカ発言させてもらおう(爆)



まあこの歳でこのレベルで満足していいのかは、これまたこの国においては疑問なとこもありますが
以前のソフィ様よりはずいぶんと成長してくれてるので良しとしたいと思います。
これからもわが子を信じてあげたいです


小学校に上がるまでの頑張りと入学後のケアなんかも大変だろうが
ワシも最低限の知識をつけて子供と向き合っていこうと思った日曜の朝でした





スポンサーサイト

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/990-beb40cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

