にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



遊具施設ではマナーを

生活も落ち着きを取り戻したので、サボってた料理でも


今朝は子供たち送りだしてすぐにヨルム水キムチの作業に取り掛かってて
ただいまシナシナってなるのを待っております


買って食べてもいいけど、白菜みたいに大量でも重たくもないので自家製です^^
(買って帰る方が重いか。。。。)



さて昨日の出来事。



この国に住んで長いが、そしてこの国でなくとも???って思う出来事ってありますね


そんなワンシーン



子供たちが帰宅後すぐに外の遊具施設のエリアで遊びたい、との要望に
風邪がビュービュー吹く中一緒に出掛けました


夕方でいろいろ忙しいので20分くらいね。とあらかじめ時間も決めて(時間の感覚はないが短いくらいは分かってるらしいww)



ダッシュで駆けてゆく子供らを追いかけ到着。すでに姉妹らしき小学生2人がインライン乗って遊んどる

と、小さい方がソフィに向かって

『ヤー、○○○○!』


と少々荒々しい口調 (ー'д`ー;)ハァ??


ちなみにヤーって言い方、『コラ』とか『おい』とか『ちょっと』って感じで呼びかけは呼びかけだが
親しくないと使えない、もしくは喧嘩やイチャモンの時に出番炸裂って感じでしょうか?


まあワシはネイティブではないし、
子どもたちって結構口悪いじゃない?
ワシも島の方言酷くて決して綺麗な言葉とは言えなかったしねww


とりあえず子供たちがインラインにも興味あるもんだからその姉ちゃん達と一緒に遊ぼうとする


同じアパートだし仲良くしてほしい気持ちは親として当然


だがな、、、、


『ヤー』連発しすぎ。特に小さい方



流石に聞いてて気分悪いのと、うちの子達もまねされたら(まだ)嫌なんで


『ヤーじゃなくてソフィっていうのよ』としれっと辞めさせようと名前を教えたが
チラ見されて流された (怒りレベルアップ)

その後も容赦ないヤー攻撃

しかしソフィよりもお姉ちゃんだし、(1年生)一度言ったから何度も言えないわな




すると奥の方で上の子(推定3年生くらい)が遊んでるソエに、何歳?って聞いて答えたら
突然

『カブルジマ!!(なめんなよ)』



はいいい???( ̄□ ̄∥

何?年上を押し付けたいの?
自分が聞いてきたのに答えてあげてその態度?
なになになに???



一瞬のことでワシはもちろんソエもあっけにとられてた



うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(#`д´)


なんて嫌な感じの子なんだろう。
と思いつつも傍観するしかないワシ
途中ソエが通りかかったので、余計なひと言言ってないか聞いたが
何も(当然)言ってないって。







それにしてもこの小学生達はインラインを吐いたまま
児童用のすべり台や遊具にガンガン登ったりしてる



うちの子達も当然そこで遊んでるんですが
インライン自体が凶器になりかねない。
放置してたが全然『ちょっとだけ』ムードがなかったため
一番年長の上の子が通りかかる時に


『ねえ、それ(インライン)履いたまま遊具にあがるの良くないと思うんだ。ほかの子達が怪我する恐れあるでしょ?』


ワシ、すんげぇぇぇぇぇ優しく、それも怒りレベル結構上がってたけどやんわり注意したよ


したら


プィっと滑りさりながら   ←ヾ(`Д´*)ノ


『じゃあ誰もいない時ならいいんだね』












。。。。。。。んだと? コンニャロ




公園のベンチでもない隅っこに座りこんでたワシも
ぶわぁっ!と立ち上がり


『ニ、チンチャ サガジ オプタ?(お前んっとに横着だな)』と、

立ったら以外とデカかったのにビクッ、
本気モードの顔で睨まれてビクッ、
あ、外れ引いたって感じでビクッ




びびってんじゃねーぞ、こらぁ!!


このセリフは心の中に閉じ込めつつ


『誰もいなかったらインライン履いたまま遊具ガンガン使っていいのかよ?
これあんたの?ここのアパートみんなのもんでしょ?
こんなもん履いてすべり台上がったり滑ったりしたらプラスティックのこれがすぐ壊れてみんなが迷惑すんだよ。壊したら修理代払える?自分で治せる?
しかももっと小さい子とかも遊ぶのに、万が一怪我させたら責任とれんの?あんた一人怪我するならまだしも他人に被害与えるようなこといい加減学んだら?
それとさ、人の話、終わる前に勝手にシカトすんなよ』




ええ、小学生相手に厳しいとの意見でしょうが
ただの小学生ではない。明らかに大人をなめて他人を思いやる子ではなかったため
すんげぇーきっつく注意しました。

言い終わった時、顔がかなり引きつってたようなんで

『それとさ、ちょっと怪我するだけならけどヘルメットかぶってもないのに頭大けがしたらインラインどころか歩けなくなったりする事だってあるんだから!いややろ?』 ←なんだかんだワシ優しいよなww


すると


『滑り台すべるなら靴に履きかえて、乗るなら遊具じゃないとこをすべる』


と言わせたわけじゃないが、彼女はそうボソボソっと言いました


『そうそう。みんなが気持ちよく安全にね』




その間に小さい奴は、途中乱入した2歳ちょっとの子に

『あんた小さいんだから(インライン)乗れるわけないじゃん。
こいつ(ソフィのこと指さししながら!)だって乗れないのに!ははははは』


って言って泣かせてた、、、、、(脱力)


とりあえず時間も過ぎたしそれで帰った




帰宅後に一部始終(しかもオンマ超ヤバいモード感知)を見てたので
一応状況説明

注意した理由、なんでそうしちゃいけないのか?などを説明しましたが
ソフィ様は分かってましたよ

もちろん彼女らも多少は分かってるのかもしれんが、、、、、わからん
ちっとも配慮することを教わってないのかも、、、、



まあいずれにしろ、両親の役目ですが
同行してたのはよぼよぼ婆さん
ちっとも孫達見てないし、言うこともきかない


よく婆さんが育てるとわがままになるとかあるけどそれは偏見でしょう


婆さんはあくまでも婆さん。
母親じゃないんだし、預かり、安全を見守ることはあっても
躾や教育は全般的に両親の仕事だとワシは思う


ワシもおばあちゃんと一緒に居る時間が長かったが
やはり躾や社会ルールなんかは母メインで教育されてました
それが親としての責任だからね




主人に話すと


最近は変な子も多いし、下手にするとソフィ達が恨みつらみで苛められるかもしれない



うん。それも覚悟の上で注意した。

とりあえず今後は目を光らせなきゃいけない。

そしてソフィにもそういう事が起こりうる事も話してみた。
もしもそうなった場合はとりあえずワシに教えろ、とな




あーー、かなり腹たったけど悲しくもなった

中高生とかだったら強がりたい年頃だからなおさら横着な態度とか予想できたが
小学生、それも低学年ですでにその気質の悪さ!!
しかも来年ソフィそこの学校行くし(泣)


まあ彼女らもまだ子供だし、いくらでも治す機会もあるから
長い目で、他人の子だけど見守りつつ、ソフィ達とも徐々にまた近づけてみたいと思った




ワシ日本にインラインあんだけど次回持ってこよ
陰で練習してあの子達より上手になって横をスーッっと通ってやりたい!!ムハハハハ

ソフィにもインライン買ってあげたくなった(爆)















テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

コメント

子も子なら、親も親(逆かwww)

ワシも韓国学校@イルボンに通わせて驚いたのだが、いや、わかってはいたのだが…勉強一筋で、肝心の人としての躾を忘れている大人が多い多い!
優雅で品が良いはずのカンナム夫人の子弟が多いはずの学校なのに、躾のシの字もない子が多い!
親が自分の子に集中しすぎて、他人の子達まで思いやれないから、それを見て育った子供達は、もちろん他人を思いやれない。
勉強に気を取られて、肝心なことを教えてない…
こんなんばかり。
儒教の国?
何じゃそりゃ?だよ(笑)
韓国の悪い風潮を堰き止めたい、でも周りは悪い風潮ばかり…イルボンオンマは間に挟まれて悩むよね。
アウェイで頑張ってる君、えらいよ。
あたしゃ、今の学校でさえアップアップなのに尊敬するわ。

  • 2013/06/12(水) 08:35:58 |
  • URL |
  • わっき #-
  • [ 編集]

こんにちは。
韓国だと儒教の影響で上下関係が絶対だと聞きますが、
子供ですら、年齢を聞いて、相手が自分より上か下か判断するんですね。
で、下だと思ったら強気に出る、と。
なるほど。

  • 2013/06/12(水) 22:12:35 |
  • URL |
  • ななし #-
  • [ 編集]

わっき姉さんへ

え~カンナム婦人たちまでも!?
確かに自分の子供に集中しすぎてる人いる。子供を愛する気持ちは良いことだけど時と場合はちゃんと考慮しなければ。。。。だよね

結構韓国も高学歴も煙たがれる(超一流は別だろうけど)ムードだよ。だって就職するときはやっと30近くってwww

家庭内でのやり方は勝手にすればいいけどやっぱり団体生活の場においては歩調は合わせるべきだと思うんだよね。もちろんそれぞれの図りがあるから絶対的な常識は難しいけど、基本。ができない人は大人になってかわいそう。親の責任だよねーー
ワシも学校始まったらアップアップになると思う(泣)

  • 2013/06/13(木) 18:53:06 |
  • URL |
  • KEGURI>わっき姉さん #-
  • [ 編集]

『韓国は』『日本は』って表現ってどこまで含むか個人差もあったりで誤解が生じかねないので断定系では表現しずらいですがあくまでも私の見解や感じ方が全般に表に出てると思っていただければ幸いですね

年齢においてはきっと日本よりまだお年寄り、年配の力があるぶんシビアな世界は残ってますがそれもだいぶ徐々に崩れてるように見えます。
どこにでもいますよね。弱者には超噛みついて、強者には人を蹴落としてまで身を守るためにヘコヘコ。結構サバイバルな国ですよ
ある意味自己責任力は日本より高い面もあったり。一長一短ってとこでしょうかねぇ

  • 2013/06/13(木) 18:57:21 |
  • URL |
  • KEGURI>ななしさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/986-506d8bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

