にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



信じる事

FBにもアップ済みだが、育児記録としてこちらにも。


先週末、土曜日はシッターを利用し、皮膚科にて通訳のお仕事。

前回までとは違い、新顧客、それも男性と言うことで、美容=女性のイメージが強い中かなり興味が沸き、正直シッター代出したりしたら残るもんもないが実績、経験を積む良い機会と思い引き受けました



バイトしてるとお得意様の仕事の通訳(こちらは分野が全く違って鉄鋼やら色んな部品とか品物やら)をボランティアで引き受けてます。
サービス業だから、これも顧客を作るため。


今更だが、通訳ってただ相手の言葉を変換するだけじゃないから難しいってこと。

合間に繰り広げられるジョークや世界情勢の話題はもちろん、値段の交渉時の塩梅。押しすぎもダメだが、弱気でもダメ。
時としては第三者としての意見を求められたり。
空いた時間のフリートーク術で緊張をほぐしてあげたりと、生きてきた全ての経験や知識も問われます。
いわゆるあらゆるネタが豊富でないと間が持ちませぬ。



有難いことに、どの方にも気にいってもらい、専属要請なんか頂いたりした日にゃ舞い上がるくらい嬉しいもんだ。
おしゃべり好きに産まれたことに感謝!

文才は無相変わらず無いがな(爆)



お金の発生うんぬん抜きで少しずつだが自分がこの国に自分の足で立ち、歩き始めたことを実感。


欲をだしまくりたい所だが、やはりワシは母親としての役割がまだまだ最優先。
これだけはブレないように心に留めてます。


子供だっていつまでもずっと親の後ばかり付いて回るわけじゃないから、ほどよく見守り、ほどよく放つ。簡単なようでこれはどの親も通る道で育児の中でも更なる難しさ


と言うわけで? 初めてのお使い。を二人にさせてみた。


って言えば聞こえは良いが、一日しか無い休みの中で溜まった家事をやっつけるためにパシらせただけ(笑)





お題は牛乳、豆腐、ビール。

出かける前にやや多目のお金とエコバックを持たせ暗記させる。



三階に住んでるからすぐ下のスーパーまでの足取りをベランダからコッソリと観察できたってのも理由の一つ。


見事にビール以外をちゃんと購入帰宅。
ビールは未成年者なんで販売してもらえず(爆)
うっかりしてたワシのミスなんに


『オンマ、、、ビール無かった、、、ごめんね。オンマビール飲めなくてどうしよう、、、』


と、どこまでも健気なソフィ様(ToT)


や、別に、、、そこまで飲んだくれじゃないから!!!(笑)


二人だからこなせた業かもしれないが、実に立派に成長してる我が子達。


『お金余ってもお菓子は買ったらダメだからね!』



の約束もしっかり守ってくれた。

お菓子はなくとも、大好きなトマトとキュウリのおやつを準備してたかいがあったわ(^_^)v


なんかまとまりのない日記だが、信じる事の大切さと大変さを同時に学んだ日曜日の午後でした!


親バカ発言で申し訳ないが、今一度、我が子達に盛大な拍手を!!!!!



もちろん安全を守る為に、ワシがお願いした時のみ二人で出る事も約束済みです

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/05/28(月) 23:41:26 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

お久しぶりです。
最近は、子供のお迎え前の車の中で携帯で読ませてもらうことが多く、いつも読み逃げでした。
(コメント打つのに、タイプミス連打でうぎゃーーってなって消すっていうことが多くて・・・)

でも、今日はさらにスバラシイ記事(涙)
>文才は無相変わらず無いがな(爆)
これ、ほんと大嘘。いつもほんとに楽しくて、さらに心に染み入ります。

うちの子たちは、KEGURIさんちのお子さんに比べると、ほんと、どうしようもなくハイパーで、さらに偏食(苦笑)。
周りを気にして、常にうるさく後ろで指示している私がおります。「それ触るな、あれ食べろ、静かにしろ、座れ、立て」そんな感じです。
ほどよく見守り、ほどよく放つ、そして、信じるという姿勢、考えてみなければと思いました。
ありがとうございました!
なんだか、お仕事、増えてます?体に気をつけて!ブログ楽しみにしてます~

  • 2012/05/30(水) 06:03:02 |
  • URL |
  • abechi #dCovQ0C6
  • [ 編集]

えびチリさんへ

初めまして☆
更新も適当なんに遊びに来てくださって嬉しい限りです!

子育て、かなりブレブレですよ。
でもブレないように気は使ってます。まずは子供たちの情緒安定が一番なんじゃないかと、、、

正解がない育児ほど難しいものはありません(^_^;)しかも今ご飯前だと言うのにアイス与えてるし(爆)

まあ、気長に頑張るしかないですね(^.^)

  • 2012/06/17(日) 12:33:00 |
  • URL |
  • keguri >えびチリさん #Vw3fgwu.
  • [ 編集]

abechi さんへ

ほんとにお久しぶりです!!!
お元気ですか!?


私は適当なんでそんな性格が育児にも反映されてますが、口やかましくする時もありますよ。

でも聞いてくれんから言い聞かせも面倒になったり、、、

心理学的にはある程度自由に振る舞える環境を作ると意外にすんなりいくらしいです。結局は親の関心を引きたいのが子供なんで、食わんならママが全部食べる!んで後から何もないよ!でいくと意外に真剣に食べてくれます。大きくなれば我慢も食べためもできるし。腹減ったら人間嫌いなもんでも食います!!!!!最悪米だけでも食う!
(爆)

  • 2012/06/17(日) 12:39:58 |
  • URL |
  • keguri >abechi さん #Vw3fgwu.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/952-7c1f0175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【信じる事】

FBにもアップ済みだが、育児記録としてこちらにも。先週末、土曜日はシッターを利用し、皮膚科にて通訳のお仕事。前回までとは違い、新顧客、それも男性と言うことで、美容=女性のイメージが強い中かなり興味が沸き、正直シッター代出したりしたら残るもんもないが実績、...

  • 2012/05/23(水) 03:32:26 |
  • まとめwoネタ速neo

まとめ【信じる事】

FBにもアップ済みだが、育児記録としてこちらにも。先週末、土曜日はシッターを利用し、皮膚科にて通訳の

  • 2012/11/01(木) 10:23:51 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad

