にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


発祥の地

ワシは島っ子だ


南国島でもなく、こじんまりとした国境にも二番目に近い平坦な土地


過去の歴史にも名を連ねる知る人ぞ知る島だが現状は過疎化に拍車がかかり時が止まった日本なんに日本とはまた違う風土や慣習が根強く残ってます


昔は島=田舎で恥ずかしい時期もあったが今は島に生まれ育ち新鮮な食物に綺麗な空気、のんびりと流れる独自の時間や自然が恋しく誇らしくてたまりません
THE 愛島心(笑)



島に限らず各土地には誇るものがありますね

ウリ島はイカが上手いのなんのって!
ワシこっちでイカ刺食えんくらい甘くて色白でスリスリしたくなる程


そして旨い肴がありゃ、旨い焼酎もあるときた!


なんと麦焼酎の発祥の地でも知られてます


芋好きなワシだが、19までは断然麦派だったが、都会で手に入る麦の不味さから芋に走ったわけ


ここ数年、紙パックの黒霧様にお世話になってますが、やはり麦も旨い
主人は酒ダメでわからんし、都会では入手しづらい地元限定を含むトリプルを帰ってくる前に休暇に入った叔父(も船乗りよ)から頂きました



重たいだろうけど、、、、



と一言添えて頂きましたが、

焼酎なら重くない!!
服捨ててでも最優先でスーツケース入りだわよ!



すでに主人に芋2升持たせたあげく
仕事で日本入りした際に追加でもう1升(爆)
最近泊まりが少なくなったから念には念のストックってわけ


3升ストック有りだが麦と芋は別物
ウリ島の麦は何割か米も入って切れ味が良いのに米より辛すぎない
実に絶品!!
クセがあるので本当の焼酎好き以外の人にはやや飲みにくいらしいがワシは何が飲みにくいのかサッパリだわ









これがトリプル
左は島限定。
真ん中は定番。
右は復刻版。


島内にはいくつかの酒造会社がありますが
ここのがマニアにはたまらん会社
初心者にはややキツ目と言った感じでしょうか?






裸にしてみた。

島限定はワインボトルみたいでオサレ。
定番はシンプルさを貫き通してます。
復刻版は創立1900年のレトロさをかもしだしてます。

しかもすでに残量ゼロ(爆)


酒造方を守り続けろ!との初代主の名前が付けられただけあってかなり飲みやすい
まろやかで翌日に残ること知らず
25度なのに20度切ってんじゃないか?ってくらいスルスルと体に入って行くわ(^.^)


あー、ますます実家に戻りたくなった
旨い酒に肴に囲まれながら人生謳歌したいわぁ
主人がもちっと日本語頑張ってくれたらよかけどね


焼酎好きなあなた。
ぜひ島へおいでまっせ!!!!
期待は裏切りませぬぞwww
スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます(遅いですが・・・)
インフルエンザは落ち着きましたでしょうか?

なんと、芋焼酎発祥の地とは!!!!
わが実家では常備してまして(黒霧島とかいうものです)盆と正月は、ワインとちゃんぽんです!
私も次回帰国するときは箱入りのを持ち帰りたいな~。

>あー、ますます実家に戻りたくなった
旨い酒に肴に囲まれながら人生謳歌したいわぁ
主人がもちっと日本語頑張ってくれたらよかけどね

まさしく、今の私の心境ですよ~
帰りたいな~
酒も一人じゃなくて、みんなで飲みたいな~
(うちの旦那も、付き合い程度にしか家では飲んでくれないので)

  • 2012/01/19(木) 20:36:02 |
  • URL |
  • abechi #dCovQ0C6
  • [ 編集]

芋!あんた芋すきだったよね~。うちの旦那も焼酎のうまさがわかってきてさ。。私よりいけるよ。

  • 2012/01/23(月) 18:45:04 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

abechiさんへ

返信、大変遅くなりました
なんとか復活です!!

えっと芋ではなく麦の発祥地です
飲むのは芋専門なだけでwww

やっぱり一人酒も悪くはないが
みんなで飲む酒が一番ですよね!!
インフルエンザにかかった時も2日ほどしか休肝日を作らなかったワシwww
おかげでずいぶん長引きましたね(苦笑)

  • 2012/02/03(金) 15:31:58 |
  • URL |
  • KEGURI>abechiさん #-
  • [ 編集]

minkeyへ

芋はクセがあるってみんな言うけど
ワシは米のがクセがあるように感じる。。。。
まろやかさ、甘みがあって一番飲みやすいのは芋だべ!
鹿児島産もよかろうが、ワシはオタクの地域産が大好きだべ。
最近旦那の泊まりがなくてさぁ
在庫が付きそうで不安なんだよね
ひそかに悪天候になって日本泊まりになることを祈ってる鬼嫁だわwww
お宅の旦那に会える時は芋で繋がろう!っていっといて(笑)

  • 2012/02/03(金) 15:36:17 |
  • URL |
  • KEGURI>minkey #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/935-a96d1400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

