にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


クリスマス①

ブロがーのみなさんもきっとクリスマスネタに追われてることでしょう


我が家は結婚して初めてまともにクリスマスに休みが当たりました!!

なので今までは子ども達も小さいので分からない→スルー気味

だったのもちょっと気合を入れました


プレゼントは早くから主人と一緒に買いに行っており、
倉庫に隠して数日前にラッピング

ソエ→ポーリーの車&パワーレンジャーの刀
ソフィ→プリキュアの変身用のステッキみたいなヤツ



ソエが2つある理由はオリニ用で一つ準備しなきゃいけないのと
どっちも安かったのでソフィの1つで高いプリキュアに値段を比較的合わせてみました


ソエが車を貰ったときの喜び様は、本当にほしかったんだな。ってのが伝わりました


ワシらは子ども達が何をお願いしてるのか知らないまま
欲しがりそうなもの、喜びそうなものを選んで買いました

ソフィくらいになれば、アレもコレも全部欲しい年頃なんで
ツボさえちゃんと押さえてればなんでもOKな気がする(笑)




さて大事なケーキですが、今年もやっぱりブッシュ ド ノエル
ロールケーキなんですが一応クリスマス向けだし、簡単なんで。。。。



と、思いきやなぜかスポンジ失敗


何度も作ってる生地なのに???


バターが高価なんでワシは製菓専門用品を扱う店で通常スーパーの半額くらいのヤツを
ガバっと買ってます。近所のスーパーにはマーガリンしかないんで

やや白っぽいのが気になりますが、ちゃんとバターと書かれてます

買ってから初めて使ってみたんだけどどうもこれが偽バターだったよう


卵をめいっぱい泡立てて粉を入れて最後に溶かしたバターをゆっくり投入すんだが
入ったとたんにシュワシュワシュワ、、、、と気泡が死んで
試しに焼いてみたがちっとも膨らまん


1回目はバターが冷め切ってなかった&入れるの急ぎすぎた?

と思い材料費がもったいないが折角のクリスマスなんで2回目にトライ!!


1回目よりももっと固く泡立てた卵。
でもやっぱり死んで
偽バターのせいだ!!
と確信。



ここで卵が切れてしまったんで急ぎで市場へ走りました。


3度目はバターを入れないレシピで行くことに。
無事に焼きあがりましたよ~

ちゃちゃっと済ませたかったが夕飯の支度などもあるので一旦止め、
子ども達が寝てからデコレーションに入った

23日の前日だが、1日寝かした方がケーキは美味しいし
当日せっかくみんなで過ごすのにワシ一人台所にへばりつくのも嫌だったんで前もっての準備



先日からお世話になってたをふんだんに使い
マロンクリームを作り、ロールの中にも栗の渋皮煮をサンド
思ったより栗の香りがしなかったが、市販のは色々入れて色良く、香り良くしてんだろう。
って勝手に納得し我が家のマロン ノエルです







         

左がワシら用
右は義弟夫婦用


クリスマスもピザ屋は休まず働いてるだろう。
クリスチャンなのにかわいそうだわ

と思ってワシ頑張っちゃった

デコ用のチョコレートもテンパリングして型に流して作ったよ!
義弟夫婦にはシンプルに、我が家用は子ども向けにゴチャゴチャと
一応、丸太のイメージしクリームもわざとしっかり立てて木のガサガサ感を出してみたが
誰も何もコメント無し!!





        

しかも子豚どもはチョコばっか食いやがって
ケーキなんてオマケで食ってくれたって態度だった(爆)
でもソフィに合格を頂いたので良しとしよう!



24日は溜まった用事を片付けたり
義弟のところにケーキを配達し、ピザ2枚買ってバスケの観戦へ!

会社からもらったもんだけど、こういうのって陸上勤務の人がほとんどもってく。
運良く2枚ラスト余ってたんで主人がゲットしてくれました
野球は興味ないが、元バスケ部だったんでバスケ観戦ならどこのチームでもOKよ!
しかもラッキーなことにワシの好きなチームの試合でした




が、義弟がちんたらピザ焼いたのと
お決まりのラッシュで前半は逃してしまい、後半のみ観戦
仲の良い船長さん夫婦も一緒だったんでみんなで冷めたピザをつつき、
イカ食ったり、菓子くったりしてたら終わっちゃった(爆)



長くなるんで2部へ!!→→
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/924-b8e52382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

