にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


?今まで何やってたの?

今週末の土曜日。


ついにソフィ様の音楽発表会が行われます


初めの予定は日曜だったが
クリスチャンが多いこの国。
どっかの母ちゃんが
『日曜にしたら教会行けないじゃないの!』
と講義があったらしく土曜に。。。


ってか『土曜は働いてるのよ!!』って母ちゃんも結構居ると思うんだが
教会優先?なんか圧力あんのかね?


ってなわけでワシはどっちでもいいが
せっかく早くから会場を園が手配してたのに
1ヶ月前に教会のせいで日程変更(んっとありえんよね)
しかも年末近くでもとの会場は空いておらず
区庁のホールにて

狭いし、しょぼいがご了承を~!
みたいな手紙あったが。。。。。恐るべし教会!!だから入りたくないんだよ!(爆)



ソフィの通う園は情緒安定のため音楽には力を入れてるんですよ

しかも多種多様な楽器満載。
かといって強制的にパイオリンの塾行けとか一切なし
楽器代とかも一切追加なし


っとわき道それましたが
この話をすると日本のおかんが来たい!と


ま~今まで行くわ、来るわってこの数年間何度聞いたかわからんから
ちっともアテにせず流してましたが(爆)
もちろん来てくれたら子ども達は喜ぶ

が、ドタキャンされて子ども達の期待を裏切られて傷つけられるのが嫌いだから
ずっとソフィ達には『来る可能性が有る』とすら伝えておりませんでした



んで1週間前になっても、うんともすんとも言わん  ←直通回線あんのに!
来るんだったら主人の会社のでタダで来れるって何度も行ってるから
普通だったら喜んでくんのにねぇ

もしも、万が一来るんだったら席の確保や、書類作成とかあるから確認したら来る。って



ワシの結婚式、ソフィのドルチャンチ(ツアーを組んであげたよ)以来初です。


思えばソエの産後のあの暗く長いトンネルをくぐってる時、
何度力を借りたかったことか。


『あんたが遠くにヨメに行くからでしょ』
って毎回切り捨てられるたびに傷ついてたワシ(涙)




でもイザ来るってなるとちょっと。。。。(苦笑)

料理は不得意、子どもの風呂入れもしたこたねー、
そもそも一番強力を必要とする家事育児をおかんがまともにした事ないんだもんな
(おばあちゃんが育児、家事はしてくれてたから)
もう期待は一切しないでおくぞ!


それでも子ども達に会いに来てくれるのはありがたい
しかしなんで船弱いんに今の時期?
夏辺りだったら波の心配もなかろうに・・・・

木曜の夕方着です。
島をハシゴしてドンブラコします。
船にビビってます(爆) 色んな意味で・・・

あいにくこのコースだと主人の船じゃないんで
ちょっと苦労すっかもしれんが頑張ってくれ!

ワシわ今まで一人で子連れドンブラコやってきたから
少しワシの大変さを分かってくれたら嬉しいかも(笑)


電話で


『何かいるもんある?』って聞かれ、速攻


『芋、芋!!』  ストック、ストック♪

って答えると

『子ども達の服とか食べ物聞いてんのよ!あんたの言われんでもわかっとる』って言われた(爆)



母よ。。。。子ども達のはこっちで揃うが
芋だけは手に入らんのだから芋優先してね。あと島の特産物も!
いつもいつも子どもや旦那優先してんだから、おかんくらいワシを優先しとくれよ


ちなみに席確保のため営業部に連絡した主人
予約することだから家族と言えども氏名、パスポート番号は最低必要ですよね



『お義母さんの名前は何?』


と、結婚して5年半経つ言うとるんに
堂々と、且つ悪気も無く電話してきた馬鹿主人





・・・・・いいかげんにしろよ。

ワシ、おかん大好きっ子じゃない

アボジ(義父)オモニ(義母、しかも離婚して連絡現在なし)だって好きじゃないが

名前と誕生日くらい把握しとるわ

他に従兄弟とか親戚のも名前くらいはいっぱい知っとるわ。
しかも全員オトコ、☆が付く似たり寄ったりの名前でゴチャゴチャしとんのに


それを今更ワシに聞くか?

日本人の名前長く感じるかもしれん。
でもありえんぞ!!!
日本に住んでる、住んでないはこの際関係ないと思う


折角最近ワシ優しくしてたのに!
アボジにもおかずやらキムチも持って行ったんに!!


ムカ付きながら名前、生年月日をメールしてあげて
更に付け加えた一言

立場を変えてもう一度自分の失態を考えてみろ


ごめんね。くらい言うか思うたら

シカトされた!んでそのまま出航逃亡された!!  アイゴーーー!!!  ←やってくれたな(怒)


みなさんだったら別に流せることかしら?
ワシが心狭いだけ???(積もりや溜まりがあるからかな?)



何だろう。何を期待してるわけじゃないけど
ヨメゴの両親の名前も分からん、知らんでこの5年半過ごされたと思うと
すんごくこの期間が空しくなってくる

ワシは必死にこっちでの生活に馴染もう、言葉勉強しよう、
育児一人で頑張ろう、好きじゃないけど義両親にできることはしてこう。
外国人だからって何もできないって言われないように
主人や子ども達が恥をかくことのないように

そう歯を食いしばってきたのもワシ一人で勝手にやってること?


あーーー空しい

ってか思い出したらまたムカついてきたんで〆!!www







スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

それは、うちも同じかも。。。
多分、ばぁちゃんってしか答えは帰って来ないでしょう~色々と努力した事なんかも旦那には
当たり前にしか思われていないと思う。。。
家族や親戚に良くしたりするのは当たり前に感じているだろうね。。。でもねぇ頭に来るのは分かるけど、そういう民族だと思って諦めてる。頭に来ても1度ガツン!と言ったら私はもう忘れるようにしてる!ストレスたまるもの。。
芋を楽しみに待つことやソフィの発表会を楽しみに待つとか楽しいコトとかで嫌な事を上書きしてしまう!それじゃ怒りは治まらないかな?v-12

コンジュママさんへ

いつもカツを入れてくださって有り難うございます。
なんせ瞬間湯沸かし沸騰器なもんで(苦笑)
昔はここまでなかったのになぁ、、、

でもブータレてる割りには切り替えも忘れも早い方です
今はコンサートに発表会にと楽しみもあるから
その後の攻撃もなく、まーねーって過ごしてます

コンジュママさんみたいに芯の強い女性になりたいです(^o^;)

  • 2011/11/23(水) 00:35:51 |
  • URL |
  • KEGURI>コンジュママさん #-
  • [ 編集]

うちの旦那(米人)もですよ。
母どころか、妹の名前もFBで正式名を知ったらしいです。今まで間違って覚えてたって。
アメリカは、お国柄、親の離婚・再婚などでステップブラザーシスターとかやたら多くて、そういうのもワタシは覚えてたのにな~って思いますよ。

実家まで船で帰れるってうらやましいです。
お値段は飛行機並みにするんでしょうか?
そして、ソフィちゃんの幼稚園もうらやましいです。
ワタシも、音楽に力を入れる幼稚園に行ったので、楽譜も読めるし、音楽が今でも身近なのですが、今住むドイツでは言葉の問題で、幼稚園の選択肢がひとつ、というのがなんか子供に悪いことしたなあって思うんですよね。。。
なんかまとまりのないコメですいません。

それにしても、なぜ韓国にはクリスチャンが多いのですか?
歴史的背景があるのでしょうか?

  • 2011/11/23(水) 02:32:47 |
  • URL |
  • abechi #dCovQ0C6
  • [ 編集]

追伸です。(瀑)
隣のオンマが言ってましたが、チプサやコムサくらいになると親戚の結婚式も日曜だと
行かないとか!?自分の家の結婚式は
日曜を外すんだって!
私も通ってみたことがあるけど、色々面倒な事を言ってきたから通ってないわ。。。

abechiさんへ

結局どこも一緒ってことでしょうか?(爆)

実家直行便はもちろんないですが、船利用です。
主人が船乗りなもんで・・・www値段は飛行機よりやや安い感じですかね?

ソフィの幼稚園は音楽に力を入れてますが、まだ楽譜とかそういうのはならってない感じ。
だから頭の中でドレミ~を覚えてます
覚える方もすごいが、教える先生方に脱帽ですね!!

韓国はもともとは儒教の国って言われるほど文化面ではそっちが強いですが
クリスチャン多いですね~~
我が家にも何度訪問があったことか。

別にどの宗教が良いとか悪いとか全くないですが、
個人的にちょっと押し付けがましい&頑固物なイメージが強くて私は苦手かな(苦笑)

  • 2011/11/24(木) 16:29:46 |
  • URL |
  • KEGURI>abechiさん #-
  • [ 編集]

コンジュママさんへ

おおおっ!
全く未知な韓国文化情報をありがとうございます
そうなんですか、、、、家族のつながりが強すぎるイメージからだとちょっと拍子抜けですが
極端すぎる感じがしないでも。。。^^;

面倒な遠い親戚は適度にフェイドアウェイが必要ですね!!

  • 2011/11/24(木) 16:32:28 |
  • URL |
  • KEGURI>コンジュママさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/913-770f33fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

