にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


ここから見てたよ

週末のこと。


日曜日はワシのガソリン切れと寒さと眠さから
子ども達には悪いが家の中で踊ったり、歌ったり、絵描いたりで過ごしました

お菓子でも焼きたかったが
どうもこうも体が重くて、集中できない時は気持ちがこもらないのでパス

ダラダラしとりました(特技)


数ヶ月前にすでに始まってるドラマをやっと最近再放送で見始めたワシ(悲)
でも見る時間も無くてちっとも進まん

子どもがうるさいと聞こえんわ、画面すら遮られるわ
しまいにゃ立ちんぼで見て音量もアップ→子どもの声もアップ(苦笑)しとるわ


まあ半分流す程度で掃除しながらとか見てました


ドラマの中で流れが結婚するだのしんだの。な展開になり
ソフィが『結婚』って言う単語をひらったよう。

突然

『オンマ、アッパもキョロン(結婚)したね!!』と。


分厚い&クソ重いアルバムは数年前から倉庫でネンネしとりますが
デカイパネル写真(ワシはこれも取っ払いたい)はかざっとるし
小さい写真はいくつか家の中で目にするので、それを見ればワシらが
結婚(式)したってのは分かる年頃


うん、そうだね~

と、頷くと


『ソフィね、オンマ、アッパの結婚式見たよ!』


これまた子どもの頭ん中の世界だからどういう意味で捉えていいかわからん。。。
しかも今月1件結婚式連れて行ったから強烈な想像だってしてそう・・・


それでも、一応返答してみた(適当?)


『本当!?ソフィ結婚式見たの?』

『うん!見たよ!!』

『へ~、どこで?』




ソフィ様の産まれる前の出来事だから
所詮子どもだな。なんて答える気なんだろ (¬ー¬)フフフ
と、ちょっと突っ込んでイジってやろうか、と思ってた(笑)  ←はい。間違いなく母親ですが?







『オンマのお腹の中から!』


∑!!(゜□゜;)))))  そうキタカ!?



親しい方はご存知でしょうが、ワシらは入籍を先にし
その半年後にイヤイヤ式を挙げたんです
その間の夏の後半当たりに妊娠発覚
式を挙げた時には6ヶ月目辺り(だったかな?)でした

もともと式は面倒くさいんで挙げたくない派だったが
主人の方がしよーよ、しよーよ、ねーねー。とうるさかったんで
挙げることになりましたがね
しかもワシ、腹がちっとも出ておらず当時会社の上司達も全く気づいておりませんでした


とわき道ズレまくったが
確かに式の時ソフィはワシの腹ん中で食っちゃ寝、食っちゃ寝してた

胎児は早くから外界の音も聞こえたりするし
3歳くらいまでは胎児の頃の記憶がある子どもも少なくないって聞くしね



3歳前に2回ほどソフィに胎児記憶を探りいれてみたが
言葉が遅かったのと、ソエがまだ1歳未満くらいで余裕も無く
大した反応無かったんで、伝えれない&記憶無しと解釈しそれっきりでした


それが今更思い出した?
しかもなぜに結婚式?


音は聞こえてもそれが結婚式って何で分かる?
産まれてから通い詰めた結婚式の音と自分の記憶が繋がった!?




一瞬にして頭ん中フル回転  ヘ(゚ロ゚;;ヘノ;;゚ロ゚)ノ


んで、しつこくもう一度聞いてみた


『オンマ、アッパの結婚式見たんよね?そん時ソフィはどこにおったん?どっから見とったん?』


『ここ!!(自分の腹を指す)オンマのお腹の中から見てたの!!』

と、切り捨てられんばかりに強い答えが返ってきた



すんげぇ~~~(゚□゚)ポカーン


どうです??

って聞かれても誰も分からんやろうけど
4歳半過ぎての体内記憶もアリなんでしょうかね??

でもソフィが寝た後から

そっか~
アン時(式)ソフィもちゃっかり参加してたんや~
ドレスにいちゃもんつけてたかね?  ←もっとかわいいヤツにしろ!とか
オンマばっかりドレス!とか思ってたんかね?

式の感想までは聞けず(すぐに踊りに夢中になってたんで)
一人アレコレ想像しては、ワシらの結婚式の思い出に浸った
ソフィに話しかけながら式過ごせば良かったなぁ。とちょっと後悔
現実、韓国の式は新郎とコソコソ話す時間すらないくらいスピーディーだしな


ソエちん、もうすぐ3歳だから
そろそろ胎児記憶探ってみようかな?

ソエは言葉遅くないし、、、、でも機嫌ナナメるとシカトすっからなぁ(爆)
頃合いみて探ってみようか
できれば2人きりの時がいいよね♪
スポンサーサイト

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

コメント

すごいすごい。
そりゃ、しっかり見てた(聞いてた)んでしょうね!
信じていいと思います☆
っていうか子どもって怖い。。笑
ソエちゃんの胎内記憶も気になります~!
またぜひ報告してくださいね♪

  • 2011/11/23(水) 19:49:27 |
  • URL |
  • へよん #-
  • [ 編集]

すっごーーーーーい♪目が点です~~~~
はっきり言えるってことは、ほんとにくっきりはっきりビジュアルで記憶にあるってことですよね?
うちの息子もあるのかなあ・・・
息子を妊娠中は、グー○ル社の在宅ワーカーとして、日本のえげつないポ○ノサイトの査定の仕事してたので、そんなの覚えてたらどうしよう???って逆に焦ってきたっす・・・

  • 2011/11/23(水) 21:01:36 |
  • URL |
  • abechi #dCovQ0C6
  • [ 編集]

へよんさんへ

本当に子どもってか、ソフィが怖いって思いました
もともと感がすごく鋭い子ってのは産まれた時からわかってたけど
他の子どもも知らないし、こんなもん?って接してましたが
きっとソフィは霊感があると思う

小さいころ抱っこしてあげてるのに
ワシの顔を見ずにワシの肩越しに向かって笑ったりしてましたっっ!

まさかの今更胎児記憶を聞けて嬉しかったです^^

  • 2011/11/24(木) 16:34:56 |
  • URL |
  • KEGURI>へよんさん #-
  • [ 編集]

abechiさんへ

私も3歳までってよく聞いてただけに、もう諦めてました
実際私も覚えてないし、しゃーねーな。って(爆)

でも今更でもこうやって伝えてくれるって嬉しいですよね
他にも覚えてることあるのかもしれないけど
どう聞き出していいのかも分からないし、
すでに大きくなってるぶん色んな情報も得てるから信憑性にもやや欠けたり。

でもお腹の中ってのはかなり説得力があって驚いてます!

  • 2011/11/24(木) 16:37:20 |
  • URL |
  • KEGURI>abechiさん #-
  • [ 編集]

すごーい、そんな事あるんですね。信じます。特にkeguriさんの娘さん、感とかも鋭そうだし。
ぜいぜひソエちゃんのも聞いてみて~。

  • 2011/11/25(金) 13:29:29 |
  • URL |
  • OM #mQop/nM.
  • [ 編集]

そういうことがあるのかもね~。というか、そういう表現を出来るソフィーがすごいと思う。感受性強いはず、あなたに似てるからこの先すごそうね・・・。

  • 2011/11/25(金) 20:06:46 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

OMさんへ


本当に驚きました。感は鋭いって知ってたけどここまでとは思いもしませんでした!
ちなみに今日またこの話をしだして、
『オンマ、アッパ式の時チューしたかったね』と。
確かに式後の写真撮影時にホッペやおでこにはしたものの
いわゆる誓いのキスってのはなかったんです!!
本当に感受性が強いですよね。お手上げです(笑)

  • 2011/11/26(土) 23:22:27 |
  • URL |
  • KEGURI>OMさん #-
  • [ 編集]

minkeyへ

産まれた頃から鋭い子だなって感じてたけど、もはやお手上げ状態
感受性が凄く高い分、他人にも優しいのかなって思った
今日は発表会だったけど、キッチリ踊りに演奏に怖じけ付かずこなして
かなり感動した。たったの4年半でこんなに成長するなんて想像してなかったよ
コンサートも良いけど今日のソフィの晴れ姿はワシにはとても価値ある舞台だったよ!

  • 2011/11/26(土) 23:28:58 |
  • URL |
  • KEGURI>minkey #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/912-c60d5d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

