にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


今更だけど、、、

、、、我が家の子豚ちゃんどもは良く食う



食べない子供より、親の心配も苦労もない(らしい)のでワシは本当に恵まれたんだな。とも感じる




が、良く食べるにも程度っつーもんがあります。


基本的に外食はほぼしないから
有るものを食べるしかない状況、
そして料理をすりワシの好みが強く影響してしまうのも仕方ないこと


主人とワシの食事に置ける相性は抜群と言って良いほど、お互い偏食しません


まあ、主人はグルメじゃないんで
何食っても美味しいと思える、ある意味安上がりな人種(笑)


ワシは高級グルメじゃないが、割りと食に対する執着心は強い


そんなワシらの子供だから当然

偏食無し+執着心強し


小さい頃は胃袋が小さく食事の回数も多いが、徐々に成長に伴い胃袋は大きくなり、回数は3回となる


もちろん、我が家も3回が基本ですが、量がすごいんだな


他人が見るといつも驚かれる程にモリモリ

別腹もちゃんとあって
冗談抜きでその辺の少食気味な女性より食べる

何度も申し上げてきたが、
食べ過ぎによる吐き戻しと、腹下りは両者一度も無しの強敵です(爆)


週末を除く日は帰宅してもおやつはほとんど与えない
夕食までの小腹対策には、トマトにキュウリに白菜にピーマンに、と生野菜がほとんど。
歯応えあるもの大好きだから、野菜も火を通すよりシャキシャキと素材のまんまが好きみたい
(生野菜や刺身を食べない子供が意外に?多い事実にビビったし。ソフィとソエが変わってるって知った時はちょいと凹む勢いだったり・苦笑)

ワシは切るだけだから楽だが、野菜食べると便秘もないし、すんごい快便。
だから出す分、たくさん食べるんだろうか?


大人二人、子供4歳ともうじき3歳の4人家族にしては一度の消費率は大人4人分くらいじゃないかな?


健康の秘訣は
食う、寝る、出す
とは言われてるが、まさにそのまんま


現にソフィは発熱もほぼしない鉄人、
ソエはソフィと比べると病気もするけど充分健康な方

有難いです
本当に有難いんだが、最近前にも増して食欲の増えた子豚どもを見てると将来が心配にもなってきた

今はワシの監視下での生活だか、成長すれば、どんどんワシの目から離れる。


そして買い食いもするだろう



今のままの食欲に買い食いが入ったりしたら、、、、と考えると、良く食べるから絶対良いって事もないんじゃ?


プラス食費のエンゲル係数も右肩上がり


食うために生きるのが動物だが
果たしてどこまでいくのやら?


ストレスから食に走る子供もいると聞くが我が家は毎日馬鹿笑いして、踊ったり、歌ったりでそうでも無さげなんだがワシが察知できてないだけ?


良く食べる子供を持つ親なりの悩みでした
スポンサーサイト

コメント

よく食べることも悩みになるんやね~^^
うちは食が細いんよねー。小さめやし。
でも快便快眠で健康やから、あんまり気にせんようにしとるけどね。
うちも生野菜大好き。
人参ぽりぽり食べてて、すごいビックリされて、
え?普通やないのー?って同じように思ったわ。
ストレスから食べることに走るってそんな小さい頃からー?
それは大丈夫やろー♪
よく食べる遺伝子やろ^^

  • 2011/11/18(金) 23:03:37 |
  • URL |
  • yuri #3/VKSDZ2
  • [ 編集]

同感~

同じくグルメじゃない旦那、
食に執着心の強い嫁、
そこから生まれたよく喰って出して寝る
健康体の息子。

確かに、体格も小さくて、食も細かったら
この国ではめちゃくちゃストレスを受けると思うので
ありがたい反面、エンゲル係数は高いですよね。
ま、健康ならいっか~。^^
でもやっぱりこの先の〝不良食品〟との出会いや
買い食いもちょっと不安かな。。

  • 2011/11/19(土) 00:42:41 |
  • URL |
  • へよん #-
  • [ 編集]

全く同じ(笑)

快(怪?)食、快眠、快便!

早寝早起きっぷりは年寄り並。

おかげで滅多に熱も出さない。

そして右肩上がりの食費(笑)

おんなじだわ。

最近、米の消費がすんごい事になってるよ。

でも、健康でいてくれるのはありがたい事だよね。

こちらもある材料でアレコレ工夫するから、レパートリーも増えるし。

ちなみに旦那は高級モノが好きな坊っちゃん育ちだから、外食にいくと出費がヤバい…

食べきれない量をガンガン頼むし、生ビールはガバガバ飲むし。

ただいま、パパの休日の外食禁止令を発令中(爆)

  • 2011/11/19(土) 11:58:21 |
  • URL |
  • わっき #-
  • [ 編集]

おお、こちらのブログはうちと違って更新速度が素晴らしいですね、読み応えがありますw お子さんたち、健康的ですごくいいですね。勝手な予想ですが、おうちの食事で(心身共に)満たされている場合、必要以上に買い食いには走らないような気がしますよー。うちの場合はまだ離乳食ですが(それもかなりテキトーw)、イヤそうな顔を時々しながらも与えられたものは普通に食べているので、何となくですが、好き嫌いがない子に育ちそうです。あ、母は好き嫌いしまくりの人間ですがw 

  • 2011/11/20(日) 03:39:59 |
  • URL |
  • ウリウリ #-
  • [ 編集]

yuriちゃんへ

そうそう。健康なら特に気にすることも心配することもないんよね
私も今は心配ってほどではないけど、
このままいったら。。。って先が心配^^;
まあ大きくなったその時に心配すればいいんやろうけどさ(笑)

よく食べる遺伝子。

言えてる。ってかそれしかないね!

  • 2011/11/21(月) 11:57:28 |
  • URL |
  • KEGURI>yuriちゃん #-
  • [ 編集]

へよんさんへ

この国は見た目で何歳って決めてかかってきますからね~
ソエは4歳だと間違われるくらいがっちり、むっちり
小さいって言われるのは親としては本当ストレスですね
ソエ妊娠中は産婦人科の医者に『まだ3000gいってないわ!!』
って何度言われたことか。

この国の平均体重からすると小さめだったから^^;
日本じゃ充分な大きさで産んだんですがね~

エンゲル係数。。。必要経費だけどやっぱりこの辺のやりくりで
家計を回す分痛いです

特に冠婚葬祭も多い時期だったし、
年末年始とかまだまだ出費が続きますよね~

前にもチラっと伺いましたが、翻訳のお仕事はもともと通ってたところの会社のみですか?
一応今就職活動中なんで、こっちの会社に履歴書送ったりしてますが。。。なかなか
もし良い情報(仕事は少なくても、単発でも)ありましたらお力添えお願いします!!

  • 2011/11/21(月) 12:02:52 |
  • URL |
  • KEGURI>へよんさん #-
  • [ 編集]

わっき姉さんへ

まさに怪食!!爆

旦那さんの注文の仕方、太っ腹!!
でも残っちゃったりするのはもったいないですよね~

我が家のは酒も飲まないし、
米とキムチで充分生きれる男だから助かってはいるが
料理する気合いがイマイチ。。。。
文句言われるよりは良いが、あまりにグルメじゃないと
何作っても感動もないからたまに力抜けるよ
だってカレーで喜ぶし、
美味しい!!って言うし(笑)

日本のカレールーはダレがどこでどう下手に作ろうが
美味しく仕上がんのが売りなんだよ!爆

  • 2011/11/21(月) 12:06:43 |
  • URL |
  • KEGURI>わっき姉さん #-
  • [ 編集]

ウリウリさんへ

私も生野菜とか好きで、切りながら口へポイポイ入れたりしてるから
子ども達も『オンマが食べてるから美味しいはず!』って決めて食ってるような(笑)
野菜嫌いより何でも食べてくれて健康なのは大変ありがたいです

ちなみにワシは離乳食頑張ってません。
せいぜい芋を潰してお粥に混ぜる程度?あとは日本製の市販のドライフードや
レトルトを利用。
無駄なし、食いつきよし!でストレスが少しでも減るように本当手を抜きましたよ(自慢すんなってね) 

人間心理的に『食うな』と言われれば食いたくなるし、
『食え、食え!』言われれば、聞くだけで腹いっぱいになりますからねー

食べムラも一時期気になったことあったけど(何回も準備するのが面倒っつーのもあり)
結論、『人間腹へりゃ何でも食う』でやり過ごしました


ブログの更新はやるときゃやるが、ネタがない時は滞ることも。。。。
あとワシの脳みそがちっとも作動してないので生活記録帳と化してます
しかも文才無しだから長い(爆)
こんなんですが、お付き合い願います^^

  • 2011/11/21(月) 12:13:44 |
  • URL |
  • KEGURI>ウリウリさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/911-3ad717d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは便秘でお悩みではありませんか?

「毎日スッキリしたい」「もう便秘薬には頼りたくない」あなたがそう思っているのなら、現役モデルが2年間の試行錯誤の末にたどりついたモデル流便秘解消法をお教えします。

  • 2011/11/23(水) 08:09:02 |
  • モデル流便秘解消法

FC2Ad

