にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


おかず

最近、お菓子ネタばかりで
観覧してくれてる皆様が退屈してるだろうなぁ、と思い今週はちょいお休みしようかと。


でも結局は食いもんネタ(爆)

食欲の秋が今年は読書より上回ってしまったようで常に頭ん中は食べ物の事ばかりで埋もれてます


今日はメチュリアル(ウズラ卵)の煮付け


物価上昇が止まるとこを知らない韓国

こやつもだいぶ値上がってました


茹でて殻剥き済み状態の物も売られてますが、当然簡便なだけに割高

時間がないワーキングママでもないワシは手間隙をかけて家計を維持するのが仕事みたいなもんなんで、もちろん処理済みでない生卵を購入


しかも韓国お得意1+1があったんで
やや多量とも思いつつ、料理は少量より大量調理のが断然美味しいから買いました


今までかなり適当につくってはイマイチな出来上がりだったため、今日は気合いをいれました。


通常、豚か牛が一緒に入るんだが鶏ムネ肉でトライしてみた

ニンニク、黒コショウ、昆布、椎茸を各少し足し、出汁がとれたら酒、鰹出汁、濃い口醤油で味付け


更に少し水アメとみりんも仕上げに足しました





肉を裂き、火を止め味を染み込ませる。
数時間後にまたたぎらせては止め染み込ませるを3回繰り返す


色は市販のより薄めですが、
カラメル色素入れてまで家庭料理はしたくないんで見た目は良くないですね


良い出汁のお蔭かいつもより塩辛くもなく子供たちも喜んでくれた


これからは、鶏肉で行きたいと思います


しかし56個のウズラの殻剥き、、、
ちと面倒だったわ(^o^;)
スポンサーサイト

コメント

56個かぁ。。。頑張ったね!
うちは、同じおかずは続けて食べないからさ~
なおさら、料理をしなくなって簡単に済ましてしまってる。。。本当にエライわ!!

コンジュママさんへ

我が家は大量生産しても家族全員が大食家(笑)
すぐに消費しちゃうんですよ
あと旦那が弁当持ちだから作っては無くなり、、
の繰り返しでかなり台所生活強いられてます(苦笑)
まあ、好き嫌いもなく食べてくれるだけでも
作り甲斐はあるし感謝すべきなんでしょうね(^-^;

  • 2011/11/08(火) 21:08:20 |
  • URL |
  • KEGURI>コンジュママさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/900-b28b60cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

