にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


アイシングクッキー ハート

今日は主人の会社の後輩の結婚式がありました。


が、主人は出勤


他の人のご祝儀のパシリでワシが代理出席


ソフィもドレスとか大好きな子だから
二人連れて行きました


結婚する当事者とも面識あり、
我が家でご飯食べしたりした事ある
割と親しい関係なんでワシも楽しみにしてました。


特に我が子達にも優しくしてくれて
世話になった事も多々あるので
クッキーをプレゼントすることに!


昔からアイシングクッキー作りたかったが、中学生の頃は田舎で粉糖の入手すら困難で、さらに大人になれば子供っぽいクッキーに魅力を感じず、ひたすら味が良いのばかり焼き続けてこの歳まで結局しないままで時が過ぎました


ご存じの通り、今はデコロールにはまりだしたんで、挑戦してみた。


ベースのクッキーはピーナッツバタークッキー
一般的なバタークッキーでもよかったが、
アイシングって砂糖が9割は占めるから激甘な印象しか残らないんだよね


美味しく食べてもらえるためにも
見た目だけじゃなく味にもこだわりたかった。


生地には敢えてほぼ砂糖を入れない生地で焼き、アイシングがかかって初めて美味しくなるようにレシピも作成


クッキーは子供達と昼間に焼き上げ充分に冷まし、寝かしつけてからデコの開始
なんせ乾くのにも時間がかかるから
かなり固めのアイシングを作ったら
艶感ゼロ(涙)


やっぱ本番ぶっつけでプレゼントしようとしたワシが甘かったわ(笑)




写真では二色しか見当たらないが他にスミレ色もあります





式前に渡す予定がギリギリの到着になり、
ご祝儀渡したりしてたら新婦も新郎も開始準備に入ってしまったため
式後に渡しました

その間に折角綺麗に配置してたのも
傾いてちょっと散々(苦笑)
まあ要は気持ちだからスルーしちゃった


大、中、小のハートにアイシングかけ、
プラスちまちまアラザンやらのトッピング施し作業、総個数約70程



3時間以上かかりました(^o^;)


そんなにたくさん作る必要もなかったんだろうが、子供達も食べるし、
近々日本で言うポッキーの日もあるんで
ソフィ、ソエの担任の先生に渡したり用ですんなりと片付くんですよね




ソフィに関しては副担任もいるから3つ用意

ハートって配置によってクローバーにも
見立てれて何だか更に幸せ度があがりますよね(^3^)


次回は立体的な絵を書いたりして楽しみたいところ!

嗚呼、時間がたくさん欲しくてたまらんわ


そうそう、肝心の甘さは予想以上にピッタリ!甘さの中にピーナッツの香ばしさもありクドくならずにすみましたとさ☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/899-3d4e7da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

