にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



くはっ!

昨夜つぶやきにもアップしておりましたが
豚足を購入



ワシは近くの生肉卸し市場まで足を運び
豚、牛を各1キロずつほど購入し
それを1ヶ月かけて使いまわします


スーパーで必要な分ずつ買うのもいいけど
遥かに格安だし、面倒くさくないのも良い
家計管理もし易いしね

いつものように豚はバラで1キロ+おまけ数100g=15000w
牛はだし汁用と炒めたり煮込んだり用のスライスをトータル1キロ=35000w
もちこっちにもオマケ付


2年ほど前から今通ってる店に限定してるんで
どんどんオマケもよくなってく気がする


主人も会社の人に頼まれたりして買いに行くことあるから
尚更顔見知りになってます



おばちゃんの作業中に急に豚足が食いたくなった
そういやだいぶ長いこと食べてないなぁ


韓国式のもおいしいけど
ワシはやっぱりトロトロに煮込んで、
外側をモチモチ、カリカリに焼いた九州(日本?)スタイルが大好き


おばちゃんのところには豚足は置いてないが
チングの店(2~3軒先にある)に行って買ってきてもらう


1キロでは少ないのでとりあえず2キロ
5足入っとりました



卸し市場に行く前にはそばのスーパーにも寄って
ごま油の価格調査に行ってしまい ←結局セールしてなくて買わなかったけど
白菜の内側の部分(生食用)約1キロちょいと(ソフィ達のおやつね)
上等な果物ジュースが1+1だったので重いがそれも。=1升分



豚足買う予定ではなかったため
まさかの超重量
肉だけでも約5キロちかく、
スーパー買い物も4キロほどあったに違いない
そういえば最初にナスビも5本買ってたんだった。。。


バスに乗るほどの距離でもないので
徒歩10分ほど
指先が紫に変色しつつも一生懸命帰宅しました
ちなみに時間無くて昼食もパス状態でフラフラ



帰宅後すぐに肉を小分けにし冷凍したりして
さあ!豚足だ!


と思いきや、玉ねぎが足りん。。。工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


そういや薬局にも行かんといかんし、ついでにしょうがないか


またもやすぐに薬局とおばあちゃんとこで玉ねぎと
子ども達の牛乳やら明日ソフィの見学のお弁当の材料なんかを購入

買い物ばっかだな(;´▽`A``



やっとこさ下処理開始



詳しい方法なんて知らんが
おいしい豚足とそうでない違いって



『臭い』と『食感』



だと思う



前回は中心部がやや固めに仕上がってしまったんで
今回は柔らかさに特に重点を置きました

つっても圧力鍋が頑張ってくれてるだけなんだけどね(笑)



10切れをぶち込んで、玉ねぎ、ニンニク、黒胡椒、昆布を追加
最高水準と書かれた線を無視して水を多めに入れたのが失敗だった



ワシがMP3で音楽を聴いてるそばで、シュンシュンと音を立て始めました
もちろん知ってましたが
特に気にすることなくそばで洗い物や夕飯の支度をしてると





プシューーー!!!
∑!!(゜□゜;)))))




安全装置レバーの方から水が出てくる出てくる
かわいいルクルーゼの鍋も豚油水まみれ(涙)
でもちゃんと安全装置が稼動することを知れて安心した  ←言い訳じゃなくてよ
やっぱり日本製は信用できるwww



火を弱め、出るだけ出ろ!と言わんばかりに20分ほど継続
布巾やらキッチンペーパーやらに助けてもらいながら
放水と悪戦苦闘。。。
その後は1時間半ほど放置




子ども達が帰宅し第2弾突入



一旦豚足以外の中身を全部捨て
再度、今度は長ネギ、昆布、黒胡椒を入れ
ちゃんと水位も守り30分ほど煮込む


これまた1時間半ほど放置



その間に子ども達の風呂やら飯やらワシのシャワーやらを片付ける



ちょっとまったり時間に入って二人が遊び始めたんで
その隙を狙って第3弾!



今度は豚足と水のみを入れて煮る作業
同じく3~40分煮込む


そうすると子ども達のネンネの時間になってきたんで
歯磨きしたりなんだりで寝かしつけ



気づけばワシも撃沈
10時半ごろに目が覚め、
コンタクトが張り付いた目で鍋に近寄ると


んまぁ~~(*´艸`)



もうトッロトロになってるし
白濁のスープもできてる


このスープを使ってクッパとか
トンコツラーメンの汁に使えそうと思ったが
量が少なめ&激疲労のためキッパリと捨てました



ざるにあげて水気を切る時なんかも扱いが慎重になるほど柔らかい



とりあえず10切れを個別にラッピング

半分は冷凍庫へ
半分は明日にでも食べようと冷蔵庫へしまったんだが
徐々に目が覚めてきては食欲がモクモクと湧き上がった


時すでに11時半
さっさと寝たいところだが
もうワシの気持ちは食うほうを選んでしまったようだ



翌日モタレたりするのはイヤなんで少な目に2切れだけね

網で焼いて食べたいが、一日中洗い物のしすぎで面倒になったのと
待ちきれない感が絶頂に達してまして
フライパンで焼いたら別にそんな大差は無かった
炭火焼とは断然違うだろうけどね







骨から身がハズレるほどの柔らかさです!
午後2時半辺りから作業開始し、
放置(圧力鍋にて煮込み)時間も入れると実に8時間ほどかかってます
手間暇かけたかいあって商売しようか?なんて思うほどおいしく出来上がった



タレはずっと前の帰国時に買っておいた
キャベツのタレ
焼き鳥やさんとかでかかってるあの味のソース
そして九州では欠かせない柚子胡椒


もう最高!!(*`▽´*)



食べるのはものの5分程度
食べるっていうよりトロトロすぎて飲み込む感覚だわね


ちなみに今日の昼飯も豚足
このままだと夜の晩酌タイムにもまた食べちゃいそう!
あと6切れか。。。。

今夜は子ども達にも食べさせなきゃね!



んっと食うは易し、作るは難しだわ







テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

すごい!
めちゃめちゃうまそうだ~!
旦那さんの反応はいかが?

ああ、圧力鍋ほすぃ…

  • 2011/10/27(木) 17:46:17 |
  • URL |
  • わっき #-
  • [ 編集]

つぶやきを聞いて?からというのも美味しい豚足食べたーい病よー。
手間かけて作ったんやもん、美味しかったやろー。
私は買う専門やけど、臭いと食感は大事!
韓国で臭いのきついの食べてからというもの遠ざかっとったもん。
こりゃーケーキ屋さん兼パンチャン屋さんでいけるね!^^

  • 2011/10/27(木) 22:49:50 |
  • URL |
  • yuri #3/VKSDZ2
  • [ 編集]

いや~、あなたの食へのこだわりには脱帽しますわ・・・。満足感が200%!ってのが伝わるわ~。すごい!

  • 2011/10/29(土) 15:59:26 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

おいしそー! もうそれ以上書かないでぇーってぐらい生唾ゴクリですわっ★
煙モクモクの赤提灯で豚足はわかるけど、ご自宅でとは!
ケグリさん、もう何でも屋さんしちゃいなよーレベルっすね。www

  • 2011/10/29(土) 17:45:09 |
  • URL |
  • 10 #-
  • [ 編集]

わっき姉さんへ

旦那はいつものように
ケンチャンネ。のみ(爆)
そしてワシに食えと譲歩してくれる

圧力鍋には本当に世話になりまくりよ
子供いると尚更必需になる
ちなみにワシのは5リッター
そろそろもっとデカイのが欲しくなったよ

  • 2011/10/30(日) 23:25:00 |
  • URL |
  • KEGURI>わっき #-
  • [ 編集]

yuriちゃんへ

日本にいればもっと美味しい豚足にありつけるやろ(^-^)
韓国式はそれはそれで旨いけど、臭みがやや気になるよね
食感もやや固めだし
ケーキ屋より、日本式豚足屋のが当たりそうじゃない?
まあ、軍資金無いから無理だろうけど、、、(涙)

  • 2011/10/30(日) 23:30:53 |
  • URL |
  • KEGURI>yuriちゃん #-
  • [ 編集]

minkeyへ

ありがとう(^o^)
でもこだわりと言うより、ただの食いしん坊なだけかも(笑)
宮崎の炭火焼き地鶏も食べたいが、
さすがに炭火は家では無理だろうなぁ。残念(泣)

  • 2011/10/30(日) 23:34:20 |
  • URL |
  • KEGURI>minkey #-
  • [ 編集]

10さんへ

刺激しちゃってミアネー(爆)
いつか芋片手に豚足パーチーでもいかが?
ドル過ぎたら解禁しちゃいましょ☆

  • 2011/10/30(日) 23:37:21 |
  • URL |
  • KEGURI>10さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/892-c9efc864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

