にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


デコロール

土曜日はロールケーキを焼きました

生地を焼いてクリームを挟むのは飽きたんで、見た目が可愛いヤツを


タイトルの通り生地にデコレーションするんですが、焼き上がりにするのではなく、
焼きを同時にするもの


デコ用はフォンダントを利用し、
お絵描きをします。


あまり複雑なのは子供がいると集中できんのでシンプルなものに







クッキングシートに予め下書きしておき、
それにならって書くだけ


前日にウィルトン用の色粉を購入しておいたので、やるしかない!
と、ちょっと疲れてたが午後からスタート


お絵描きが済んだら15分ほど冷蔵庫にて冷やし固める

その間に生地の準備を子供達に手伝ってもらいました





まずはソエちん。
なかなか様になってきました




ソフィにバトンタッチ
やっぱり安定感があります





卵の力だけで膨張させるため
10分以上高速で気泡を立てる

疲れてきたのか、またはかれこれ15年ほど使ってるバンドミキサーが重いのか、
ソフィ様椅子に立っての作業
ソエはボウルを押さえる助手役を進んでかってました☆

指図せずとも協力し合う二人がなんとも微笑ましい(^o^)


え?ワシ?
子供たちに任せて洗い物してたのよ!
サボってたわけじゃなくてよ!(笑)



生地が出来上がると、
先程のを冷蔵庫から取りだし
ゆっくりと流しこむ


そしてそのままオーブンへ


粗熱がとれたら、ゆっくりとシートを剥がす


クリームを固く泡立て巻くだけ





ロールケーキ用の天板じゃないので
不自然に長いが、大は小を兼ねる!ってことで

茶色とピンクって可愛い感じがしたので
ココア生地にしたら、ココアが多すぎてよく見えん(涙)


しかもフォンダントも焼くと色が暗くなることも予想できずに発色悪し


失敗作です(爆)


次回からは生地は普通のプレーンにし
フォンダントの色も、もっと薄めにしてみよう!

失敗しなきゃ上手くもならんからね


という訳で、しばらくはデコロールにハマリそうな予感♪
スポンサーサイト

コメント

失敗といいながら、すごくかわいいし。
こんなのが焼けたら子供達うれしいだろうなあ。
味も美味しそう。。

  • 2011/10/16(日) 14:08:11 |
  • URL |
  • OM #mQop/nM.
  • [ 編集]

OMさんへ

私の想像が行き過ぎてたのか
ちっとも期待通りの出来上がりではなかったんです・・・
最初から飛ばしすぎたらやっぱ駄目ですね(笑)

ただのロールケーキにデコレーションも栄えますが
こういった生地に織り込むのって珍しいですよね

お金があればこういうの韓国ウケしそうだから
お店でもしたいなぁ。。。。と思うばかり

まずは腕をあげてからですね^^

  • 2011/10/17(月) 14:05:45 |
  • URL |
  • KEGURI>OMさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/884-0c47ff0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

