にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


今年のベスト

またもやキムジャンしました


今年のテーマは

『ジョノ、カルチ、めんたい』


のトリオの味付け研究



各チョッカルの比率を変えたり、
時期の白菜に合わせてみたり
なかなか難しく、いまいちなものが出来る度に、去年のレシピに戻りたくなる事も



でも目標が

1年に一つずつレシピを増やす

と決めたので、取り合えず試行錯誤



今回は夏に受講したクラスで知り合った
ワシより断然在韓歴のある方と仲良くなり
主婦歴だって先輩からの助言とヘルプを頂きました


いくら一人で頑張っても
よそのキムジャンを見る機会のないワシは
知識だって浅い


韓国人でさえ一人で浸けたりしないから
助言を得る事すら困難なのに、
経験豊富な方と知り合えてとても嬉しい


初めはワシのスタイルをお披露目する予定だったのに、いつの間にかアレコレ手伝ってもらいました(爆)


前日の仕込みがほぼ終わった段階だったけど、足し引きのアドバイスをもらった


塩分や香辛料系ばかりにいつも気にとられてはそこが味の決め手だとばかり信じきってたが、実はそれだけじゃなかった


水分調節と野菜調節に初めて気を配ったヤンニョム


固さも最高で塗りやすい!

しかも少量でも凝縮されてる分
コクも旨味もある


なんっつーか、表現が難しいけど
今年一番のヤンニョムになった
バラバラせず、それぞれの美味しさが仲良く協力して共存してるっての?



今年もまだまだ残ってるけど、
2011年度のレシピに即決!


日々のレシピノートがあんだけど、
キムチだけは別に作るようにしました


去年の完成レシピをまとめ、
今年の失敗を含めるレシピ、
分量だけじゃなく白菜の状態や
時間経過後の味
とりあえず思い出せる事を書き留め
次回への対策や課題などを書きなぐった



産後ずいぶん絶つが加速が止まらない
物忘れ
そのためにも良いか、と思いましてね


一応天候もパンほどじゃなくとも
過程で無視できないと思ったので天気も




キムチ日記


だね(笑)



そんなこんなで
また1ステージアップできた感じ


今年いっぱいはまだ材料内容の変更はしないつもり。

今回と同じ味を数回練習しなきゃね☆


みなさんも、こんなん使って浸けてみて!
ってなのがありましたら
ドンドン、ジャンジャンご意見ください


来年のは全くの未定ですので
お力添え頂ければ嬉しいです(^_^)/






ちなみに今晩は一日置いたばかりのキムチでポッサムしました
スポンサーサイト

コメント

偉いっ!!ちゃんと研究していて

しかもレシピまで作ってるんだよね。。。

確かに物忘れは、日に日に進んでるのは

私も人の事は言えませ~んv-12

年に1度のキムジャンだからさ~

レシピも何も無いんだよねぇ!

今度のキムジャン絶対に呼んでね~

わかるわかる。こうやって日々作った記録を作るとあとで勉強になるから。うちの父、唐辛子が豊作。キムチ作りをしたいらしい。またおいしいレシピを掲載頼む!

  • 2011/10/08(土) 09:42:02 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

コンジュママさんへ

レシピ研究っつう程でもないけど、
試験的にアレコレ変えてみるのは楽しいですよ

何事もメモって大切ですね
小さいメモ帳とかだと今度はそれが見当たらないとかなりそうなんで
ノート使用です(笑)

また一緒にしましょう!

  • 2011/10/09(日) 19:14:32 |
  • URL |
  • KEGURI>コンジュママさん #-
  • [ 編集]

minkeyへ

レシピはいつでも言って!
それと日本の材料ならではのアイディアもよろしくね

父さん唐辛子作ったんだ、いいな
今年の韓国は天候が悪く不作で最強高い!!!
仕方なしに輸入もの、恐らく中国産のみ使ったけど
皆が言うほど悪くないわ
材料も大切だけど、あとはレシピと腕がものを言うんだろね

キムチ浸けて、キムチプルコギピザつくってよ(笑)

  • 2011/10/09(日) 19:23:43 |
  • URL |
  • KEGURI>minkey #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/883-4b8fccc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

