にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


ブラウニークッキー

タイトル通りのものを作った



ブラウニーが食いたくて単純にそれを焼こうと思ったが、工程がシンプルすぎて休日の時間を潰すには物足りない



レシピは過去にも紹介したがアメリカに行ってた時に買ったクッキー専用のものから引用


前回は生地が固めのものだったから
今回はドロップクッキー=ソフトクッキー



レシピではバターじゃなくてサラダ油だったんで風味に欠けるんじゃないか?
とも思ったが、いったん書いてあるとおりに実行


アメリカのレシピはグラム表示でなくカップ、しかも日本だと1カップ=200mlだが、アメリカ式は250ml


先々面倒だから砂糖、薄力粉、バターなどメイン材料をカップからグラム方式に予め計量してました



今回のは5dozen 分
60個分と大量(爆)
まあ、冷凍保存きくし、食い手はいくらでもいるからね



正直このレシピだとワシ好みからやや遠ざかる濃厚さではあったが、普通の人なら充分などっしりさ




粗塩を細かくする作業中のソエ
パジャマだが、スルーしとくれ(笑)




ハンドミキサーにも挑戦
ソフィはお絵描きに夢中で出番なし






粉を混ぜ合わせる頃には生地が重くなり、ソフィ様の出番


ドロップ作業はワシがひたすらこなしましたが、横から生生地をナメナメする我が子




焼くまで待て!!(爆)







焼き上がりはこんな感じ



ソエは


う〇こー


とか言いながらバクバク食っとりました


2週連続のクッキーは楽しくなかったかな?


次回は可愛いロールケーキにでもしようかな。そのためにも材料から仕入れて準備しとこう



ちなみに珍しく大量のクッキーを見ては
職場に持って行っていいか?だと


どうぞ、どうぞ。
あなたのお給料から作ったわけだしね(笑)


金かかる趣味な嫁ですんません(^-^;
スポンサーサイト

コメント

いつも美味しそうな物を作りますね。前回の青いケーキも最高きれい。お店で売っているみたいです。
ソフィちゃんもお菓子作り上達ですね。泡立器使える子供そんなにいないですよね。だんなさんも会社に持って行って鼻が高いのでは。(うちのグレッグはその場合全部自分で食べてしまうけれど)
裁縫は........
頭があがりません。

  • 2011/10/04(火) 10:22:37 |
  • URL |
  • OM #mQop/nM.
  • [ 編集]

OMさんへ

お誉め頂き光栄ですf(^_^)
レシピは5dozenでしたが、サイズがやや小さかったか、それ以上になり
本当に大量でした。だから主人も食べきれない、と見たか自分から申し出てきたのかも(笑)
ソフィは小さい頃から指先が器用で何をするにも上手なんです
かと言って押し付けると嫌になるだろうから、あくまでも一緒にする?
って誘うのみです。幸い食べ物には熱烈興味あるので参加してくれますね
裁縫や編み物にも興味あるようですが、こちらはまだゆっくりと教えて行きたいですね
そのためにも、母親の私が先ずは腕を磨いていかなきゃなりませんね(笑)

  • 2011/10/04(火) 23:13:53 |
  • URL |
  • KEGURI>OMさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/881-ace4c881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

