にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


なんなのよ

いつも通りに幼稚園バスにて帰宅したソフィ


この際一緒に下車する園児が男女各一名ずつ


みなソフィと同じ歳


男の子のママはお勤めしてるのでたまに間に合わない時はワシが連れてあげたりしてる。


片や女の子のママは歳はかなりワシより上な感じだけど、子供はその子一人。働いてないみたいで毎回顔を合わすが独特で、ちょっと言葉は悪いがおかしい、変わった人。


アパートのママたちともあまり馴染めてないかんじだし、敢えて深く関わりません



今日もバスが到着して子供たちが下車する時に挨拶交わしたのみ
園児三人が先生に挨拶を済ませ各自バラバラに散る時に事は起きた



その女の子(Aちゃん)が幼稚園で使っただろうカラフルな粘土を数珠状にし、紙コップに入れ手に持ってた

半面ソフィは持ってなくて、鞄の中にでもあるのかな。って感じでいると
Aちゃんママがコップを逆さまにして捨てた(この行為にまずドン引き。捨てるなら家のゴミ箱に捨てるべきだし、何故に子の作品を見るや否や捨てる!?)


もちろんA ちゃんは泣く
すんごい剣幕でママをバシバシしてたまでは分かるが、突然刄がソフィに向き



『ソフィ、シロー!(嫌い)』


と叫びワシらが呆気にとられてると数回同じ台詞を浴びせる


子供だし、仕方ないけどハッキリいって意味わからん(怒)



しかもママはA ちゃんをなだめる、注意することも自分が我が子にした行為を謝ることなく


『嫉妬心が強くて..』



とだけ言い帰る
帰りながらもずっとソフィに噛みついてた



何も言わず立ちすくむソフィは半泣き


手にはちっちゃなどらえもんのシール一枚を持ってただけ
それも半透明でソフィの爪よりやや大きいサイズでワシだってよう見えんやった(爆)

原因が解らずとりあえず子供が好きそう、欲しがりそうなモノがそれくらいしか見当たらんし思いつきもしんから聞いてみた


『そのシール、初めからソフィのだった?それともAちゃんのやったんかな?』



ソフィが人のものを取らない子供ってのはワシが一番知ってる
妹にもあんなに優しいんだもん


予想通りソフィのモノだったと言う


シールを誰から貰ったか不明だけど
Aちゃんママの言う嫉妬ってシールのことなんだろうか?


もしそうならバスの中でももめてたハズだが、下車時には何の問題もなかったし先生もいつもどおりだった


明らかにAちゃんママの行為後から急変したよね


普通子供同士だと言われたら言い返したりするパターンが多いけど、とにかくソフィは何も言わず泣くのを堪えてたのみ



真相は知らんがソフィを信じるワシの立場からすると不憫で不憫で、ただただ抱き締めて


『辛かったね、嫌な気分になったね。ソフィが何もしてないなら堂々としてていいんよ。ソフィは悪くない...』


ワシが涙しそうになりました


そりゃこの先だって理不尽な喧嘩や
目にする事のできないソフィだけの人間関係にイチイチ構ってあげれないからワシも凹む事なかったんだろうけど、
ぶっちゃけあのママさんは自分の子供の行為を正しいと思ってんだろうか?

もとはママが火をつけたのに
何でソフィが被害受けるわけ?


ワシも器が小さいかもしれんが納得いかんがな



ソフィ傷ついただろな


30年以上生きてるワシだって面と向かってそんな暴言吐かれた事ないぞ

水面下でシカトやハブを職場でされた経験ならあるが(苦笑)あん時もワシだけ正社員で入社ってなくだらん嫉妬の火の粉をあびたっけ



横道それたが益々あのママさんとは近づきたくなくなった
子供に代わり一言ソフィに謝って欲しかった


ソフィよ
今日は辛かったね
日本人の母ちゃんって理由でこの先も
理不尽な事が起きるかも

ごめんね

でも母ちゃんソフィの事信じてるし、
日本人の血が入ってることも、誇りに思って育ってほしい


ぐっと噛み締めた唇、痛かったね
側で手を握ったり抱き締めてあげる事しかできんでごめんね

大人な対応したソフィにものすごい成長を感じたよ


母ちゃんもここで強くなるから
ソフィも強く優しい子でこれからも頑張ろうね....
スポンサーサイト

コメント

タイトル通りやね、まさに。。
ビックリして、いやな思いして悔しかったね。
どう考えても、その母親の最初の行動が発端やと思うんやけど。。
しかもわが子の行いを見ながらも放置やし。怒。
ソフィちゃん悲しかったけど、オンマに抱きしめられて、大丈夫っち思えたと思うよ。

  • 2011/09/28(水) 09:34:44 |
  • URL |
  • yuri #3/VKSDZ2
  • [ 編集]

ほんとなんなのよ!ですねぇ。
ソフィちゃん、悲しい思いをしましたね。
っていうか、なんで矛先がソフィちゃんに向かうの!!??日頃からジェラシーを感じてるのかな。
ぎゅって抱きしめてあげたらきっと思いは伝わるでしょうが、理不尽なことをこんな幼いときから経験しなくちゃいけないなんて母として胸が痛い限りですね。

  • 2011/09/28(水) 23:51:07 |
  • URL |
  • へよん #-
  • [ 編集]

理不尽なことに子供の時から耐えなきゃいけんなんて・・・・つらいなぁ。
でもおかんがちゃんと分かっててくれるなら、とってもいい子に成長してくれると思う。おかんが分かってくることが一番うれしいもんね。
えらいぞ!

  • 2011/09/29(木) 12:50:23 |
  • URL |
  • うさよん #-
  • [ 編集]

yuriちゃんへ

ここにすんで短くないから大抵のありえんことも
流せるようになってたけど、今回は悔しいよりも
呆然な気持ちが先立ち、自分がされるより
大切な我が子が受けたってショックが大きかったね
旦那に夜話したら『ソフィは人気者なんだね』って軽い返事
ああ、そういう風な考え方もあるなぁ。って思えば気が楽にもなったよ

  • 2011/09/30(金) 00:28:36 |
  • URL |
  • KEGURI>yuriちゃん #-
  • [ 編集]

へよんさんへ

旦那曰く、ソフィはクラスでも人気者なんだよ。だと。
そうなのかは実際のとこ分からんが、たまに私より子供の気持ちや立場からの
考え方ができる旦那の意見で気持ちが楽にはなりました。
きっと旦那は幼い頃から過敏な部分があるならかなぁ(笑)
ソフィ本人は意外にすぐに忘れてる感じだったけど
ワシ一人ハラワタ煮え返る思いでした。

  • 2011/09/30(金) 00:36:02 |
  • URL |
  • KEGURI>へよんさん #-
  • [ 編集]

うさよんさんへ

私自身やなことがあって間もなかったし、まだ根にもってるから(爆)
余計に過敏になったんかな、って思ったけど、やっぱり全然納得いかんわ
ソフィはすぐに忘れてくれたっぽいけどさ。
旦那の言うように、きっとクラスでも人気者なんだ。
と思うと、ソフィは愛嬌あるし、やるじゃん!(^-^)って
親バカになっちゃいます(笑)
私は親にわかってもらえないタイプなだけに、話を聞いたり
共感してあげれるそんな存在でサポートしていきたいです。

  • 2011/09/30(金) 00:44:24 |
  • URL |
  • KEGURI>うさよんさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/877-9d98fefc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

