にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


ピーナツバター

昨夜発熱してもうたソエの大事をとり、
本日はお家遊び



子豚ちゃん達と楽しめる
ピーナツバタークッキーを焼きました


ちょっと前に1キロ6000ウォン程度でゲットしたピーナツバターを使いたくて(笑)


ぶっちゃけ元々高値なバターが更に高くなったからこのレシピはお財布にも若干優しいってのもあってコレにしたんだけどね


今回は粉振るいもさせてみた
普通は掃除を朝に済ませるから
できるだけ危険行為は避けさせたい勝手な思いがあったが、今晩は主人も泊まりで怠けたため、トライさせたってわけ(笑)







ソフィにおいては力もあり、
また度々の経験からかかなり上達


ソエはご覧の通り激しいですが、
泡立て器にへばりついたバターを一度剥がし砂糖がより均一に混ざる技を身に付けとりました(って本人はその意思があったかは不明)



スプーンを使って適当に分けるドロップクッキーが専ら好きなワシだが
子供たちにはまだちょっと高度テク(両手同時に使う)のため、卵を減らしベタ付かない生地にしました。

でも卵が微妙に足りずポロポロした生地になり、これはこれでちょっと難しかったかな(汗)


各自幼稚園、オリニのチング達に持って行かせるため小さいサイズにした


ひとつ10gずつに分割し、それを丸くさせる







この作業では経験値の少ないがゆえ慎重にならざるをえないソエの方がポロポロ生地を上手く扱ってました


ソフィも上手に丸くしてたけど、力加減が上手くいかず生地が割れたり..



子供達が丸めたのをワシがコップの底を使い平らにする


半分以上成形ができてからオーブンにIN!


通常はオーブンに入ると一旦キッチンを離れ、出来上がりを食うだけのソフィ、ソエもいつもより直接作業を頑張ったせいかオーブン前にて観察。






やっぱ水分が足りなくて端がヒビ割れしたが、かわいいクッキーの完成


しかも何気につかったコップ
アサヒビール買った際に引っ付いてきたおまけで、底には クラウンの模様と、285ml
の模様が付いていたため、お手軽にクラッシック調なクッキーに格が上がりやした(笑)



今までの中で一番苦労したからか
かなりたくさん食べました
本当は夕飯までの時間配分を考えると5個内に納めたかったが、満足気にとても美味しそうに食べる我が子を見ると
たまにはいっか☆
と目をつぶり食べさせました


ご飯にしろ、お菓子にしろ作って食べる大変さ、だからこそ美味しく有り難く食べる。そういうメッセージが少しでも届いてくれてたら嬉しいですね(^o^)v
スポンサーサイト

コメント

すごいすごい!

こういう経験が何よりも大事なんですよね~。うちも今まではつい片付けとか大人の都合を考えて触らせてなかったけど、色々させてあげなきゃな~と思っていたところにまた刺激をもらいました。
あ!まずはエプロンから作ろうなんて日本で布を買ってきたのに手付かずだったことを思い出しました。爆
うちもまたオーブン買いたいな~。

  • 2011/09/25(日) 23:48:21 |
  • URL |
  • へよん #-
  • [ 編集]

クッキーの柄がすごくかわいい。今度クッキー作るときに真似したい。。。ふたりとも一生懸命ですね。私3歳の時に父とドーナッツを作ったことを覚えていて、きっとkeguriさんの子供達も上手くできたクッキーの事忘れないですよ。

  • 2011/09/26(月) 13:49:18 |
  • URL |
  • OM #3fIBvpkA
  • [ 編集]

へよんさんへ

やっぱりどの家庭でも親が後片付けが先にでてちょっとためらいがちになりますよね。私も粉は今まで避けてましたし(笑)
私の祖母はとにかく何でもしたがりのワシの要求に快く対処してくれ、失敗しても怒られたことすら無かった。むしろ帰宅後の母に頑張りを伝えてくれたくさん誉めてもらってました。
きっとそのお陰で興味とやる気が芽生え、育ってくれたんだと思うと、ひたすら感謝と尊敬です。
だからか私もできるだけ子供たちには経験して欲しく、たまにイライラしながらも(笑)一緒に作っています。
プレゼント用は私一人でしますが、家庭用ですもん、形が悪くてもいいんです。
結果より経過、経験。ですね

  • 2011/09/27(火) 02:38:42 |
  • URL |
  • KEGURI>へよんさん #-
  • [ 編集]

OMさんへ

グラスの模様は予定外でしたが、よかったと思います。側面とかに入ってる模様を利用してもいいですね
二人とも競い合うように必死でした(笑)楽しみながら、って言うよりは黙々と。
二人とも集中力は良い方なんで(^^)
まだ口を挟んで全部好きなように!とまではさせれてませんが、これから成長に合わせたくさん伸び伸びさせてあげたいですね

  • 2011/09/27(火) 08:16:00 |
  • URL |
  • KEGURI>OMさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/875-a76398e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

