にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



チュソク

在韓主婦の皆さんのストレス&疲労MAXの時期ですね



我が家は本家でチェサ(祭祀)は行わず、
義父の末の寺で済ませます。

が、今年に入って慶州付近から更に釜山から遠くなる地域に引っ越ししたため
正月は各家庭ごとすごし、
盆は例年通りに寺で過ごします



しかし毎度繁忙期の主人は仕事
今までは義弟に頼み便乗させてもらってたが、最近義妹の妊娠もあり、片道3時半、しかも日帰りでの移動は妊婦初期のため回避


足がバスしかないワシも申し訳ないが
独り移動はかなりしんどいので回避させてもらいやしたwww



代わりに本日、本家に挨拶へ揃って向かった


母親と満4歳の時、義弟は1歳なるかならんかん時に両親の離婚のため、
本家の伯母に大変世話になった
ある意味母の位置についてくれた方。


だからか義母より情があるし、
男子産めとか絶対言わず、
むしろ男家系で貴重な女子を産んでくれた。と称賛までしてくれる、
ワシの味方でもある


味方だから好きなんか、って言われるかもしれんがちょっと違う

文化や世代差をさほど感じさせない
コードの一致を感じる
きっと性格が似てるんだと思う(笑)



長くなるので二部へ続く...

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/866-936ba31b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

