にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


おふぁな☆

週末はクッキーを焼きました

ソフィ風に言うと
おふぁな=お花のクッキー

生地にたっぷりのバターを練り込み
中央にはアーモンドヌガーを流した
見た目も味も抜群のやつ





2週間程前に作ったら
かなり反応良しでリクエストまで頂いたので張り切りましたよ(笑)


どんだけ気に入ったかと言うと、





お絵描きにまで登場させるほど
右からワシ、ソフィ、ソエちん
みんな花を持ってる

しかも花がクッキーそのものに描写されてます




ハートの中はワシら夫婦
結婚式らしい

傍では子供たちが花を抱えて祝福です


以前の花の絵はもっと単純だったけど
このクッキーを食べて以来
ずっとこの花を描きだした



子供の観察力は本当にすごいね
たかがクッキーがこれほど刺激になると思いもよらず、
密かに嬉しかったわ\(^o^)/


にわかに食育もうまくいってる手応えがあると、
ますますやる気が湧きますなぁ


材料がもちっと安かったら助かるんだけどね(苦笑)
スポンサーサイト

コメント

これもまた美味しそうですね。手作りは、添加物を入れずに作れる所がいいですね。何の材料が入っているのかわからない市販品。(最近日本では、牛乳、卵、小麦粉、全部心配しなくてはいけません)そして、こんなに美味しいお菓子を作っているのにKeguriさんのスマートな体型を保っているのはどんな秘密があるのですか??

  • 2011/09/06(火) 10:55:02 |
  • URL |
  • OM #mQop/nM.
  • [ 編集]

子供って、ちょっとしたことが心に残るよね。私も、小さいとき、母が誕生日は手作りケーキを作ってくれてて、生クリームを立てるのは私の役。ちゃんと残るようにケーキに塗って、残ったのをボールごとなめ回す・・・。あの思いではずっと残るわ。。

  • 2011/09/07(水) 19:15:35 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

OMさんへ

ありがとうございますv-10
最近は食物アレルギー持ちのお子さんも増えたり、材料の質が悪かったり色んな問題がありますよね
幸い我が子達は全く無縁で、生野菜も刺身もガンガン食べてくれてるので
本当に私は恵まれた母親だな。と思います

私は祖母がほぼ育て上げてくれたようなもので
お手製のお饅頭やらポテトチップやらとにかく手作りのものをたくさん作ってもらい
今でも記憶に残ってます。今思えば孫4人見ながら畑見て、ご飯支度してって大変な言葉じゃ足りないくらい大変な思いをしたことだと思うけど、それだけ愛情を注いでもらったので私も子ども達にそうしてあげたくて自己満足で気が向いたら作るって感じです^^

私は和菓子、洋菓子なんでもこい!な甘党で食べることがストレス解消でもあります
それこそ独身時代はムッチリで年中ダイエッターでしたが
母親になり食べれる時間がなかったり、育児に追われてヤツレたりしてるので
何を食べるにしろ、ありがたく最大限に美味しく味わうようにしてたら太りにくくなりました
子育てが落ち着いたらまた肉が付くかもしれないけど、今のシワシワよりはぽっちゃりなくらいが
私には体調的にも良いので気にしないようにしてます^^
それが秘訣と言えば秘訣ですかね。
でも背中とかには結構肉がついてるんですよ~(爆)

  • 2011/09/07(水) 22:48:26 |
  • URL |
  • KEGURI>OMさん #-
  • [ 編集]

minkeyへ

ワシはお母さんが何かをしてくれた記憶がほとんどなくて、おばあちゃんがしてくれたの。
今になればお母さんも4人を養うために一生懸命働いてたから時間的、体力的余裕がなかったのも理解できるけど、今でも料理には興味ゼロの人だから
幼心にも自分は美味しいものを食べさせてあげたいって気持ちがあって
それはおばあちゃんに教わったことだと思う
ソフィ、ソエは今はまだよく分からずとも一緒に何かを作り上げて
それを一緒に食べるってことって結構大事かなって。
なにより楽しいしね
食いしん坊親子だから食については妥協しないと思う(笑)
minkeyのお母さんも看護婦さんで不規則の生活の中、とても愛情をもって育ててくれたんだね
お母さん素敵ね~^^

  • 2011/09/07(水) 22:51:57 |
  • URL |
  • KEGURI>minkey #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/864-b2d3585f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

