にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


公開授業②

さて続き。



ブロックとか終わると
父兄のみ先に講堂へ移動

園児は準備をして降りてくる予定だったが
オンマもアッパも同時にいなくなるのが寂しかったソフィは
まさかの泣きんぼ(笑)

ワシも

『先に行って待ってるよ~。すぐに会えるよ~』

と言ったものの、グジグジ泣いてました


嗚呼、いつもはお姉ちゃんで強がってるみたいだけど
ここには妹もいないし、
これが本当のソフィの姿なのかもしれない
日々の生活の中で知らず知らず寂しい思いさせてるんかな

一瞬の出来事だったけど
そう思ってしまいました
そして素直に寂しいと泣けるソフィがとてもかわいくも見えた


講堂の入り口には父兄用にコーヒーやら
韓国人大好きの餅がわんさか
皆さん超むらがってましたが、
この時期の餅ってぶどう状球菌とかがいっぱいだから
何だか食う気がしないわ・・・
食品衛生を学ぶと注意深くなって良いのやら悪いのやら



そうこうしてると、園児達が楽器を準備して来ました


まずはベル(?)
本名ってあんのか知らんけど、
あのチリンチリン振って鳴らすやつね


メロディーは『キラキラ星』と『ちょうちょ』


BLOG6523.jpg



ソフィ様の担当音は

キラキラ星をひける人なら分かりますが
シって出番なしですよね(爆)

どの曲においてもミ、ファ、ソとかが多いような(童謡はとくに?)

なんでよりによって地味なシなんだよ~~
そんなところまでアッパに似なくても・・・




BLOG6524.jpg おおおっ!でかした!


少ない出番なだけに
こっちもシャッターチャンスが無いってこと

絶対に逃すまい!
とリキんだため、ちょっとブレちゃった www


BLOG6525.jpg


すごいな。
って思ったのが少ない出番なだけに
自分の出番をうっかりしそうなものの
他のメロディーもちゃんと聞いて
1回、2回あるかないかの出番をちゃんと待ってるソフィ

その真剣さは食べる時以上だったかもしれない(笑)
結構隣の音につられて振る子もいたのに
失敗なしでやりとげました!



演奏が終わると2部に向けて一旦退散


その間に上の子達、年長と年中さんクラスの子の演奏を聴きました





BLOG6526.jpg  BLOG6527.jpg



もはや楽器の名前が分からんのやけど
こういう不思議な楽器もちゃんと扱える
しかも年長さんになると写真にはないが
ウクレレを弾きながら歌も歌う。
という、大人顔負けの演奏をしてくれました


子ども達って楽譜無くとも本当に上手なんですね

我が子がいない演奏だったにも関わらず
子ども達の真剣な、
お金をもらうとかそういうプロにはない純粋さ
充分に伝わり、ちょっとウルってしてしまった
このワシがこんなに感動するなんて思ってもなかったわよ
ソフィがこの先、この子達みたいになるんだ~
って想像しては更にジーン

素敵な演奏でした





BLOG6528.jpg  BLOG6529.jpg
BLOG6530.jpg   BLOG6531.jpg



そしてついに2部へ


ソフィ様の生まれた歳は
縁かつぎ大好き韓国人がうなる黄金の豚年でして  ←妊娠して知ったわ
ベビーブーム並に子どもが多い歳
なのでこの幼稚園でも2つに分けられてます

最後の演奏は2クラス合同
楽器も2種類です


またまた楽器の名前知らんのやけど
ソフィ様のは開閉することによってアコーディオン状になった
竹が音を鳴らすもの

簡単な作業ですが
テキパキと開閉しないと
音が後に残るという、意外に難しいヤツ



もともと手先も器用で
キッチリさんなソフィ(お片づけは適当だけどね)は
なりきっての演奏

たったの数ヶ月通った間に
色んなことを学んでくれてたんだなぁ

お友達もたくさんできてたし
見てて本当に楽しかった(感動)


家に帰ってソフィに
かっこよかったよ~!
って褒めるとテレてましたが
やっぱり2人揃って見に行ったことが嬉しかったみたい
ソエちゃんを連れて行かなかった事をとがめられましたが(汗)
次回は是非、ソエちゃんにも見せたいな。と思いました^^


今から次回の公開授業が待ちどおしいです





スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/840-92233099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

