にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


みんな一緒だなぁ

朝飯食ったのに、猛烈に腹へって昼が待ち遠しい・・・


最近ソフィが帰ってきて、
一緒にソエを迎えに行って
1時間ほど外遊び(勝手に走ってるだけだけど)をしております


しゃれたアパートじゃないので
遊具があるところは砂&西日ガンガン
子どももちょっと避けたくなるらしく(笑)
もっぱらバドミントンエリア(ネットは張ってない)で遊びます  ←下がゴムで安全だしね


風の通り道ってこともあり、日陰だし
かなり涼しいので子ども達が自然と集まる

毎日見る子もいれば
その日その日違う子もいる

我が家の階下のママさんたちの集いはどうも好きじゃない(ちょいアジュマたちだし)
駐車場すぐなんでここで放し飼い


昨日は5ヶ月になる赤ちゃんとソフィの1つ上、韓国で6歳の女の子のママと会いました

ソフィは赤ちゃんが気になってたんで
一緒に赤ちゃんを見させてもらい
ただ見るのも気まずいんで(笑)ちょっとトークを繰り広げたりしとりました


その時、上の子(Aちゃんとしとこうか。)がしゃぼん玉をする。と


電動じゃないけど、鉄砲式の割といっぱい出るやつ
我が子達はオンニ、Aちゃんが出してくれるしゃぼん玉を
ひたすらおっかけては手で叩くという
まあ何ともかわいそうな姿でしたが3人とも楽しそう


と、そこでAちゃんがしゃぼん玉液に鉄砲を突っ込んだまま
弟君のベビーカーのマグ置きテーブル部分に置いた

ママはここには置くな。

と言ったけど、そこに置きたかったらしい。

んで予想通りこぼした  



したらママさんブチ切れちゃってね~


確かにAちゃんもちょっと赤ちゃん返りっぽいダダコネを
ずっとしてたのが目についたが
意思疎通できる言葉の発達もずいぶん進んでるし
歳の離れた兄弟ってそういう面では楽って思ってた


ママはこぼれた液を片付けながら

『だから言ったでしょ!』


その声にびびってAちゃんスネまくり

ママの見えない壁の影に隠れて座り込んだ  泣いてはなかったけど

ママが機嫌をなだめようとしたけど一向にスネスネ
しかも反抗的になんか言ったもんだから
ママさんもまた火がついちゃって


ソフィとソエも一瞬ビビっとった(笑)


ソフィに一緒に走って遊ぼうって誘うように提案
恥かしそうに3度ほど一緒に遊ぼう♪って言ったけど
テコでも動かんタイプでしたわ・・・


なんだか遠い目で自分を見てるようって思った


月齢差は我が家の方がつまってて
また違った感じだけど
ママさんの大変さも伝わったし、知ってるし、
Aちゃんの寂しさや過敏さもソフィに味わさせてしまったから分かる


なんか切ないなぁ。と


ママさんだってAちゃんに全部合わせてあげたり
いっぱい一緒に遊んであげたいんだろうけど
5ヶ月の赤ちゃん抱えてるし楽じゃないよね

時間が経てば兄弟がいることのメリットがどんどん増えてくるけど
まだ赤ちゃんの時って上の子もママも大変なことが多いと思う


ワシだって今振り返れば
2人育てるのに余裕なくって反省ばっかり
でもその反省を今に反映させればいいんかなーって思ったり


1人も2人も3人も、
子育てってやっぱり大変で難しい
でも大変幸せなことでもあるんだよな~


ひとりごとでした





スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

考えさせられますねー。
4つぐらい離れていれば、少しはこっちもそんクンもストレスが軽減されるかと勝手に思っているところですが、下の子が赤ちゃんの頃は特に上の子に比重を置くようにって言われますもんね。でも、そんな紆余曲折を経て、兄弟の価値も高まるのかもしれませんね。

  • 2011/07/21(木) 13:49:22 |
  • URL |
  • へよん #-
  • [ 編集]

お久しぶりです^^
これから二人目を考えている自分としては
ちょっと甘く考えていたかな・・・。と思わされる
内容でした☆

ママも完璧な人間ではないから、やはり余裕がないと大変でしょうね><
上の子の気持ちも大事にしないと。
ですねぇ。

こうやって親として、子供も姉として成長して行くんでしょうね^^

KEGURIさんはすごいと思いますよ~!!!
二人姉妹をしっかりと子育てされてますもん。
私も頑張らないと!って所です^^

  • 2011/07/21(木) 15:25:19 |
  • URL |
  • ミッピー☆(デージー) #-
  • [ 編集]

へよんさん

兄弟間の喧嘩とかは年齢差があれば少ないとは思いますが
やっぱりまだ子ども。赤ちゃん返りは大なり小なりとあるもんだし
ママの体調も影響するし、仕方ない部分ではありますね
上の子に重点おいてもやること、やらなきゃいけないことはあるんだし
ママも子どもも通る試練の一つかもしれません
でもそうやって更に親子の絆とかも深まるのかな~とも思います^^

  • 2011/07/25(月) 15:49:20 |
  • URL |
  • KEGURI>へよんさん #-
  • [ 編集]

ミッピーさんへ

すみません^^;脅したみたいな内容でした??
そういうつもりはなかったんですけど
やっぱりこれから2人目を考えてらっしゃるんだったら
ビビっちゃう内容ですよね


各家庭によりけりだろうけど
1人から2人に増えればママの負担も大きいし
ましてや産後直後は体調も、
それに加えて一時的に赤ちゃん返りってなると
ついつい余裕なくしちゃうママは結構いるんじゃないか・・・と

仕方ないし、過ぎてみればあっという間のことですがね


私は良くも悪くも知らない、考えないうちに2人目妊娠、出産ってなって
育児を通して色々知った立場なんで
ある意味ラッキーでもあるし、ある意味無謀だったのかも。とも思います

でも2人産めてよかったし
欲を言えば3人くらいは居た方がいいんだろうな。とは思います
現実厳しいですが・・・
リナちゃんも大きくなってきたし、妹や弟がいるとかわいがってくれそうですね^^

  • 2011/07/25(月) 15:55:22 |
  • URL |
  • KEGURI>ミッピーさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/836-5d5fd68d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名門校が実践する基本ストローク、ゲーム練習、応用パターン練習

「バドミントン ダブルス バイブル」~名門校が実践する基本ストローク、ゲーム練習、応用パターン練習~|バドミントンの名門校「東大阪大学柏原高等学校」バドミントン部顧問が、遂に公開!全国レベルの選手を毎年育成している、“やればやるほど、選手がグングン育つ”...

  • 2011/08/08(月) 08:13:16 |
  • バドミントン ダブルス バイブル

名門校が実践する基本ストローク、ゲーム練習、応用パターン練習

「バドミントン ダブルス バイブル」~名門校が実践する基本ストローク、ゲーム練習、応用パターン練習~|バドミントンの名門校「東大阪大学柏原高等学校」バドミントン部顧問が、遂に公開!全国レベルの選手を毎年育成している、“やればやるほど、選手がグングン育つ”...

  • 2011/08/20(土) 08:35:58 |
  • バドミントン ダブルス バイブル

FC2Ad

