にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


真夏のキムチ

え~
一昨日の火曜日はハグウォン(学院)が休みなので
真夏のキムジャンを行いました


どうもこうもキムチの残量が危機に陥り
今週中に漬けないと非常事態発生しそうだったんで
夫婦協力し
前日に買出しは主人へ委託
自分から・・・と言った気の効くタイプではないが
与えた仕事はとりあえず忠実にこなす主人


白菜買うときに
アジュマに大根オマケでくれるように指示したのに
ソフィのアッパなだけにヘタレ(笑)
ご丁寧に買っちゃいましたよ

申し訳ないって言ってるけど
それくらい強気じゃなきゃ市場で買い物する意味ないじゃん!!

まあとりあえず材料はそろえてくれたので
月曜帰宅するや否やで白菜殺し開始


冬に比べて白菜やにんにく、
副材料の値段がかなり安い  最高値と比べると半額!!
キムチ冷蔵庫でもあれば
この時期に大量につけておきたいくらい
でもザンネンなのは白菜が痩せてることかな


個人の好みによりけりだけど
分厚い方が美味しい(キムチ用には)
作業は小ぶりで薄めの方が包丁入れるのも
塩を塗ったくるのも楽なんだけどね
なんせ白菜メインな食いモンだから
やっぱり冬の白菜がおいしいかな



肉薄な白菜なだけに
塩漬けする時間も短縮
その間に飯作ったり
子ども風呂いれたり
ちょっと疲れた


今回は友人宅の在庫がまだあるってので
我が家分のみ
シアボジ(義父)用と
ワシの韓国での幼馴染的友人へとおすそ分け
夏場だから実家に送るのも発酵進んじゃうから迷ったけど
今週末から実姉と実兄家族が
最近退職したばかりの母のために食事会をするとかで
大勢集まるのでワシは不参加のため気持ちだけでも・・・


ってか食事会あるって知らんやったし~

遠いところにヨメに来るとこんなもんかしらねぇ


友人の奥さんがアメリカの子で
キムチ大好きじゃないけど
ワシのキムチは塩辛くないし
食べ易いと好んでくれとります


昨日も早速届いたよ~
なんてわざわざ電話ももらったり
めっちゃ無防備で
しかも友人の携帯からかけてきたんで
100%準備ナシでの英語
こういう時ってとっさに韓国語が出てくるのが悲しい(爆)

1分ほどは日本語すら出てこんくなるもんね


毎回思うこっちゃが
言語スイッチが弱いなと
日本語と韓国語のスイッチはまあ割と頻繁に行うからいいけど
そこに英語ってなると頻度が低いから切れかけの電気がつくように遅い

しかも最近じゃ日本語話す機会もどんどこ減ってきてるから
日本語オンリーで話すのも楽じゃないんだよな
もちろん日本に帰ればすぐに順応はするんだけどねぇ


語学はサビないよう
常にメンテが必要ってのをつくづく思いながら
30分ほど懐かしの英語の勉強をして寝ましたとさ




余談だけど今回も明太子入りのキムチ
明太子の割り合いを25~30%ほどアップしてみた
ぶっちゃけかなり薄味すぎて今んとこあんまり美味しくないんやけど(爆)
1ヶ月後辺りが楽しみだわ

カクトゥギ(大根キムチ)は美味しくできました
水抜きした段階で食いたがるソフィ様をアイスでつるワシ・・・
野菜好きなのはいい事だけどちょっと待ってよ~~www


スポンサーサイト

コメント

この時期白菜って韓国にあるの?!こっちは暑さに腐ってしまうから生産不可よ。。

  • 2011/07/15(金) 20:43:27 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

minkeyへ

さすがに生産されてはないと思うけど大型冷蔵庫に蓄えがあるみたいでね
この国ではおそらく一番消費されるであろう野菜なだけに年中あるのよ^^

  • 2011/07/17(日) 18:19:41 |
  • URL |
  • KEGURI>minkey #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/828-7ae6057e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

