にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


自信を持つ

土曜日に受けてる講義にはワシ以外に日本人も別にいらっしゃいます
席が近くてすこし話すようになり
昨日も先に来てて、
初日に仲良くなった韓国人の横に座っておしゃべり


そこで日本の方から

『韓国語はどこで習ったの?』

と言われ、過去に語学堂に通った話をした



『やっぱりそういうところに通わなきゃだよね』


その言葉にちょっと複雑
ワシの方が在韓短いが
話せるのは学校に通ったから?

もちろん無料の講座にダラダラ通っても
レベル的に見るとお金かけて語学堂に通うほうが
基礎が固まって良いと思ってる
でも言葉って結局は本人の努力じゃないかな



ヨメに来たころは

『韓国語上手ですね』

ってなことを良く言われてた
まあ『できる』っちゃーできてたけど
結婚前の留学生活を説明し、
それでもまだ在韓が浅いから
『滞在期間の割には』上手だねって意味でとってました


ぶっちゃけ学校に通ったのも1年くらい。4ターム
その後は学校なんて関係ないよね
勉強するもせんも本人次第


実際ヨメに来てから勉強らしいことしてないし
もちろんここに住んでるから勝手に勉強になってる面も否定はしないが
それでもスルーして暮らすことなんて楽勝
それを立ち向かうかスルーするかも本人次第かな


数ヶ月前に主人と話しながら
『ワシってヨメに来てから韓国語伸びたかな?』

『うん!すっごく伸びたよ!』

『例えば?ってか前はそんなに下手だった?』

『・・・いやいや、前から上手かったけど表現力とか発音とか』

『発音、そんなに下手だったんだ~』  ←イジリすぎ?

『・・・いや(汗)日本人では上手いほうだったけど外国人ってわかるっての・・・?』  ←自分の意見なのに弱気www



何か誘導尋問的な会話ですが
そうらしい(笑)

主人は語学に全く、本当に全く興味のない人間なんで
きっと細かいワシの変化や努力には気づいてないと思う
それでもそんな鈍い人が見てもそう思えるって
結構な変化があったんかな~って

まあ在韓歴も長くはなってきたけどね

やっかいなのがこの在韓歴が長くなるのに比例しないのが語学
比例するのは初期のころで
日常生活に困らない程度まで上がると
それからは何年住もうが大きな変化は見られにくい
でも語学に興味ない人とかからみると
『住めば話せるようになるのが語学』らしいのでやっかいなんだなー
ダレとは言わんが義理家族とか~?www


今年に入ってパンやらケーキならったり(継続中ですが)
別の勉強してみたり
かなり韓国人に埋もれた生活をしてます
最近はどうしても避けれぬアパート内のママの群れにもたまに参加したり

そのたびに嬉しいことに韓国語を褒めてもらってます
仲良しの子と話してると
通常ダレもが知ってる事(例えばあの時代のあのテレビとか)はもちろん知らんかったりするよね
そしたら

『あっ、オンニが外国人だってことまた忘れてた』

と相手に外国人だっていう雰囲気を投げかけてないってのも気づきました



主人が日本語できないからワシの韓国語が伸びて当たり前とか
思う面もあったけど  ←実際言われるしね
逆に日本語を使えない不便さを味わいながら日々の努力が
語学を伸ばしてくれてるのかな
ってことは自分の努力って認めていいのかなー
なんて最近思い始め
お褒めの言葉を頂くと素直に認め(笑)
ありがとう。というようにします

そしてもっともっと語彙力を伸ばしたり
ちょっと不自然な音程や発音を積極的に矯正していきたいと思う今日この頃です


久々の韓国語勉強意欲
このまま細くでいいから長く持続してくれることを祈るわwww

スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

すみません、個人的にメールを送りたいんですが、メルアドがなくなっちゃって、良かったら私にメール頂けませんか?

  • 2011/07/12(火) 16:28:46 |
  • URL |
  • doraonma #-
  • [ 編集]

いやいや、あなたの努力は並みではないよ。私はよ~知ってる。トイレに張ってあったあの韓国語・・・。ここまでがんばったから今があるのよ!ほんと、自分次第よね~!

  • 2011/07/12(火) 17:10:57 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

人になんと言われようと、
自分の努力は自分で自分を褒めちゃいましょう。笑

わたしは「在日だからうまくて当たり前」が一番キツかったです。親も日本語ですけど?って感じで。
勉強なんてご無沙汰で実力が下がる一方だと思うんですが、旦那は「そう感じてるのは頭がさらに上の段階を目指しているから」だそうです。ほんとかな?うちは日本語通じちゃう人なんで、家族からは鍛えられませんが。。その言葉は励みになります。
やっぱり、韓国人のコミュニティに属していると、自然とそれなりにまた実力がつきますよね。とってもいいことだと思います。ここで生活している以上、避けられないし有益だし。語学堂に通っていたときとは異なるけど、生活しながらネイティブ表現を身に付けていきましょう~。そのうち、日本語のうまい韓国人、って言われちゃうかも!

  • 2011/07/12(火) 23:28:48 |
  • URL |
  • へよん #-
  • [ 編集]

doraonmaさんへ

はい。先ほどメール送っておきました^^
メールチェックしといてくださいね

  • 2011/07/14(木) 10:22:38 |
  • URL |
  • KEGURI>doraonmaさん #-
  • [ 編集]

minkeyへ

そんな昔のことまで覚えてくれててありがとう(笑)
アノ頃はとにかく勉強材料も不足、情報も不足で大変だったけど
その時期があったからこそ韓国留学も決意できたんかな~ってね

結局出発までにあいさつ5つくらいしか覚えれんやったけどさ(爆)
それでも今ここに住んでるんだから
人生わかんないもんだわ
そしてどうにかなるもんだわねwww

  • 2011/07/14(木) 10:24:43 |
  • URL |
  • KEGURI>minkey #-
  • [ 編集]

へよんさんへ

私も在日の友人がいます。
男性なんですが語学に興味もあるし
とても一生懸命に勉強しててとても上手

でもへよんさんの経験と同様

『在日だから当たり前』

ってな過小評価がいやだって言ってました
たとえばチェミキョッポとかの人が韓国語下手でも
英語話せる人に弱いのが韓国人でめっちゃ褒めますよね
それと在日の人は何らかわりないのに
日本語はオシャレじゃないから?的で完璧や高いレベルを求められるのでしょうか?
じゃあてめーもやってみろ!って言いたいですよね
うちに旦那なんてネイティブと住んでもちっとも伸びてないし
本人達の努力は背景関係なしに認めてもらいたいと思いますよ
そういう面では日本出身の私達はある程度のハイレベルを要求されるので
ちょっときついところもありますね

へよんさんはそんクンの学習とかで
ガンガン外に出て韓国人と繋がってるし
もともと職業的にも語学センスありなんで
とても上手なことだと思います
それもへよんさん本人の努力ですもんね

もう自分で自分を褒める
それでいいと思います!(爆)

  • 2011/07/14(木) 10:33:05 |
  • URL |
  • KEGURI>へよんさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/826-f47a9e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

