にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



本日のケイク

金曜日はモカケーキを作りました


予想よりもクリームが美味しく期待度アップ
コーヒーリキュールを多めに入れたのがよかったんだろう




BLOG6434.jpg   BLOG6433.jpg



サイドにレース模様なんかもならったが
ブリ系のケーキとはちょっと違うような感じもしたし
基本シンプル派なんで(切ったりしやすいしさ)今回もそれで(笑)


ごらんの通りなにやら花らしきものが搾り出されてます
もちろんこれはワシがしたものではありませぬ
中央のリスもね



いや~
こういうの絞りだすと一気に高級感がでますなぁ

まだワシらは基礎固めな段階なんで
線、点、を繋ぎあわせる程度しかできません
その技術を持ってケーキ造りはなかなか難易度も高いのです


もちろん搾り出す力の一定度、
均一度などなどモノにしなきゃいけないことは山積み

でもこういう装飾系を習わないことには
デコレーションもできないわ
とチクリと先生に言ったら
じゃあ来週から始めようか?
ですと



え?いいの?
段階ちょっと早めてもダイジョウブなのかね?
まあやり方教わってもこんなキレイにできんがね


いつも思うけど
同じクリーム、口型使っても
クリームの輪郭の鮮明度がワシと先生じゃ全く違う
それは絞りだすリズムの安定感がなかったり
力加減にムラがあったりできれいに見えないんだと思う
もたもたするとブレるが早く手をうごかしても絞りだしとのタイミングが合わない

やればやるほど何事も奥が深いですなぁ~

来週からはもっともっと楽しくなりそうです!




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おぉ~!

なんか高級っぽいぃ~~!
やっぱりわたしには絶対ムリな領域です。笑

なんか韓国の料理の先生って良くも悪くも、要望に応えてくれますよね。まさに、「言ったもん勝ち」の世界な気がします。

  • 2011/06/25(土) 23:36:55 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

でしょ?
花がつくだけで印象がガラリと代わります
いかに目で心を掴む必要があるか、
同じ丸いケーキでもいかにおいしいそうに見せるか。
という重要性に気づかされました

韓国の良いところは融通が利きまくるところ。
たまに『え?いいの?そんな簡単に変更して?』
って思うことあるが
まさに言ったもん勝ち。いや、言わなきゃソンってなくらいでしょうか?
もともと言ったもん勝ちが好きなワシ、
日本ではできなかったことができるって気持ちいいもんです
この国にブータレながらも馴染んでるのは実はもともと適性があったのかしら?って思います

  • 2011/06/26(日) 13:13:02 |
  • URL |
  • KEGURI>?さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/816-e67e5947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

