にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


またつぶやき

今日は休みで主人もいねーし
ちょっとダレてますわ
んでネットサーフィンしてた中の
どうでもいいつぶやき



韓国人と日本人カップルって多いよね
もちワシもその大勢の中の一人(一組?)


んで
オトコ=韓国人
オンナ=日本人


ってのがかなりの割合だと思う

知り合いに逆パターンってあんまいんし  知り合い自体少ないしねーーwww


まあとりあえず、このパターンで見てみると
同じ歳だったり、
旦那が年下だったり、
年上だったりするわけ

そりゃそーだな


こっからも勝手なつぶやきは続くんだけど、


我が家は主人が年下
なので一般的に多い

オッパ

なんて単語は一度も出たことなし

歳は1つ差なんで気にするほどでもねーけど
逆に主人が上だったとしても
100%ワシはオッパなんて言わなかったと思う


オッパと呼ばれるのが好きな韓国人


ちょっと甘えた声でオッパ~
とおねだりすればたいてい通用するくらい(爆)

ま知り合いのオッパがいてもワシは名前で呼びますがな

そもそも韓国人ほど年齢差を気にしないし

まあ、男性をアゲアゲにしてくれる言葉とでもいいましょうか?


一時期は


『あ~うちのも(主人)オッパとか呼ばれてーんだろな』

って思ったことあったが
そこまでサービスできんし
自分でもなんかキモいし



それに名前あんのにオッパってのもどうか?って思う
ましてや結婚したら年齢気にせず対等で居たいと思う派だから
あ?ダレだよ。主権握ってるくせにって言ったヤツ(笑)


結婚当初も断然名前で呼んでて
ソフィが生まれても
ソフィアッパ
なんて言ったことないし(もちろん子どもにはアッパだけど)
逆に一時期ワシのこと


ヨボ

なんて呼んでてさ(爆)


どうもこうも年寄りくさいのと
名前あんのにヨボとかいらんし
オンマなんて呼ばれても
ワシ、あんたのオンマちがうし


流石に主人の会社の人に

『同僚とかの前で旦那を呼び捨てにするとかわいそう』

って言われて、そういうケースにいたっては
さん付けで名前を呼びますが
酒入ってきたらもう呼び捨て
ああ、あとタコ食いたくなったりした時とか(爆)

別に旦那を下に見てるわけじゃないがそういう誤解を招くらしい  まあ納得



オッパって呼んでる方とか
いつからどういう経路で呼び始めたんだろう・・・って
ちょっと気になった
だって日本人が韓国語でオッパですよ
男性側がそう呼ぶことを求めたのかしら?  
韓国人同士のカップルだと、ごく一般的&自然の流れだろうけど
日本人には備わってない敬称なんで
どんな感じなんだろう?
韓流ブームでみんな知ってるからもう日本語レベルの域とか???

しかも、しかも喧嘩ん時も『オッパ』って相手を呼ぶのかしら?
それだと迫力無くね?
怒り伝えづらくね?

軽い口論ならまだしも
本気も超本気の喧嘩では?

我が家は怒り狂ったら鬼ヨメなんで
『ニ、ニ、ニ』の連呼です

更に家庭非常事態最高レベルとなると
『イ ジャシガ』なんてミサイルも飛ぶわよ(爆)

もともと田舎育ちでお口がきれいな方がないので
そのままそれが韓国語に切り替わっただけで
殺意、もとい悪意はそこまでないのよ~  ホホホホホ
自分のイモーショナル面はクリアに表現したがりなんで~~  テヘテヘ


まあオッパとか呼び合うくらいの仲良しカップルだったら
そうそう戦争勃発レベルの喧嘩なんてしなさそう

あ?我が家も仲良しですがな~
愛情込めた『ニ』っつーこっで(笑)



ハグウォンの子たちもオッパって呼ばれるの好きらしく
だから年下がいいらしい

失礼ね!
年上オンナだって守ってあげれる強さがあるから悪くないのに
まあその分怖い目にあうことも避けれんだろうがなwww





主人の冥土土産にはオッパって言ってやろうか・・・




再三もうしあげるが、つぶやきです


スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

風呂でのオッパ論を思い出すわ~!(笑)

  • 2011/06/21(火) 20:27:02 |
  • URL |
  • わっき #-
  • [ 編集]

おっぱって、どういう意味?確かに、こっちはどのチャンネルも韓流ドラマ?!なのよ・・・。おっぱーとか、普通に聞こえてくるけどさ。やっぱ、年齢とか関係ある言葉なんだ。

  • 2011/06/24(金) 19:20:19 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

わっき姉さん

ぐははは
そうそう。それの延長?
ハグウォンで男の子達が盛り上がっててワシも思い出したわ
オモニ帰った?
お疲れ。本当にお疲れ様でした
おいしいビール飲んでちょっと疲れ癒してよ

  • 2011/06/25(土) 10:03:55 |
  • URL |
  • KEGURI>わっき #-
  • [ 編集]

minkeyへ

お兄ちゃんって意味なんだけど血縁関係の有無は関係なしに使えるワード
オッパって書いてあるけど実際言ってる人たちの発音は
『オッパァ』が多い(笑)ハニーって感じかなぁ??

  • 2011/06/25(土) 10:06:12 |
  • URL |
  • KEGURI>minkey #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/813-ed83f50a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

