にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



サガジ

ずいぶん前の週末


いつものように子ども達を連れていつもの公園へ


ここは特になんの施設があるわけじゃないけど
広さがあるので走りたがりの子どもにはとっておきでもある
プラス車で5分ほどなので遊び疲れて家までの間に寝る暇もない
変な時間に寝てしまうと夜遅くまで寝なかったりするので
この辺のポイントはとても高し



前置きが長くなったが園内にある指圧道路(?)での出来事


コンクリートに様様な石が埋め込まれており
ここを裸足で歩くと健康に良い。という代物

でもここをはだしで歩くには本当に健康じゃないとムリムリ
だってソエでさえ痛いって言ったくらいだからね(笑)


子ども達とこのデコボコ道をゆっくりと歩きはじめた時、
チャリにまたがった小学生(女子)がスタート地点に到着

『早くおいで~。ここおもしろそう!』

と連れを呼ぶ


え?マジ?



『ここは歩くところだから自転車に乗ったら危ないよ』


と両者がキケンであることを含め事前に注意




が、クソガキ共は無視  ムォヤ??




連れの男子がまず来た
デコボコ道をこぐわけだから
もともと乗るのもうまくないチャリが超不安定
ソフィ、ソエが被害にあったら駄目なので避けるように声かけ
男子が通りすぎるとき、すかさず


『ここで乗るなっつったろーが。乗るならコースを走れ』


第1回目までは優しく注意するが
小学生なんで2回目からはビシバシ


一瞬ビビったようだったが
結局無視こいて突破

ワシらの先には人はいなかったから?



続いてメスが2人
内、1人はワシが注意済みの子


キャーキャー言いながらチャリをこいできた



『さっき言ったろ?ここで乗るなって。自分たちだけの公園じゃないんだからマナーは守れよ』



そうキツク言ったのにチャリから降りて押して行く素振りすら無し!
ってかすみません。なんてのもない


ワシが注意したのにチャリをこぎ始める
大人をナメてんのか!?




我が子達の前であまり汚い言葉は使いたくなかったが
そっちがとことん無視すんなら聞こえるように言ったるわ



『チンチャ、ガジ オムノ! タンジャンネリラニカ!!』
(んっとふざけとるな、さっさと降りろってば!)


さすがに、サガジという単語に反応してくれたみたいで
降りて場所を移したわ
でも最後まですみません。は無かったけどね



あ~~
本当こういうガキってどこにでも居るんだけど
大っ嫌い間違いはある
デコボコを走るのが楽しいのくらいワシだって分かる
遊びに夢中になると善悪の判断が鈍ることも分かる
だって子どもだからね


でもサイクリングコースあるでしょ?
自宅の敷地内じゃないでしょ?
そういうことすっから埋め込まれた石がどんどん剥げてなくなってんだよ
他の子がやってたからって通行人いるのにやるなよ
注意されたらすぐに自分の非を認めろよ
大人をナメるな!



思うに最近のって言葉はあまり使いたくないが
最近の子って注意されなれてないような
されても人事
自分が悪いのかな?って客観的に見ること、考えることに欠けてるような
きっとこういうガキは自分はいつも正しく
何かあったら他人のせいにしまくる大人になると見た


ワシの子ども達だってワシの願いどおりに育たないだろう。
ってなことくらい分かる
でも社会的ルールやマナーってのは親がいかに常日ごろ守ってるか。
にもかかってると思う
家ではよくて外では駄目っていうのがまだ難しいかもしれないが
理由を説明してあげ何度も言って、見せてあげれば
それなりの子どもに育ってくれるだろう。
あとは子ども自身の判断力と責任力にまかせるがな


ま、今回のことでソフィは
何故にオンマが注意したのか充分わかってた
それが他人に迷惑や被害を与えるであろう行為ってのを
傍目から見ててすぐに分かってくれてよかった
こうやって人の不利を見て我がフリを・・・っていう勉強も悪くないだろう


今日も午後からはこの公園に行くが
あのガキどもがいないことを願うわ














テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

同感

うちも今日噴水で遊んでいたとき、デブな男児が噴水の出口を足で踏んで遠くまで水が飛ぶようにして遊んでいて、噴水に入ってない人まで水がかかって迷惑だったの。旦那が何回か注意してもそのデブな男児は無視だった。(^^ゞ
体型に偏見をもってはいけないが、なんかいろんな意味で親の育て方間違ってるな、と思った矢先でした。
無視するっておかしいよね~。勉強でストレス受けるからって他の部分でオニャオニャ育てすぎ、とわたしは思うです。
親の思い通りには育たなくても、親の背中は見て育つと思うので、こういう部分を大切にしていれば、ソフィちゃんのようにきちんと伝わると信じて、がんばりましょう。

  • 2011/06/20(月) 00:58:19 |
  • URL |
  • へよん #-
  • [ 編集]

へよんさん

共感していただきコマウォ~

噴水での出来事、信じられないよね
子どもらしい遊びをしてるのは良しとして
水被るのは自分だけにしろよって!

私は田舎生まれの育ちで子どもらしい、ちょいと野蛮な遊びをしても
人がいなかったり、公共のものとかも少なかったりで
人に迷惑かける機会も少なかった
でもそれでもどういう状況で、どういう行動が他人を巻き込むとか
迷惑になるとかは自分なりにわかってる
親も教えてくれたし、兄弟同士、友達言われたり言ってあげたりで学んできた

都会の子ども達の子どもらしい遊び方ってどういうのがあるのか
詳しいことは分からないので
何処から何処までが普通なんだろう?って思うこともしばしばだけど
迷惑かかるか、かからんかは別モンだよね

私は注意したり叱るのも親の愛情と義務だと思ってます
知らないんだったら教える。これは勉強するときも同じですもん
まだ小さいから。とかある程度大きくなったら小さくとも言い聞かせしないと
急に言い始めても遅いと思うんだよね

まあ親の考えは色々あるだろうけど
自分はこういうガキには育てたくないし
育ってほしくない。思いやりの問題だもん
お互い清く正しい背中を子ども達に見せてあげたいもんですね!
頑張ろう!!

  • 2011/06/20(月) 16:13:59 |
  • URL |
  • KEGURI>へよんさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/810-1a8bcfd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

