にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



デコ

ただいまケーキデコの授業を受けてます


週に3回なので
毎日通ってた時のようなリズムができず
逆にちょっとしんどい今日この頃



いつもは木でできたケーキ型に
ひたすらクリームを塗って塗って絞って絞って
を4時間ずつ練習


口型の模様が同じでも
力の入れ具合により違ったような模様になったり
グルグル回すとまた別物になったりと、
とても奥が深い分野です
そして集中力がかなり必要とされる作業です



講師は院長先生なんだけど
関係ない話とかばっかで
『ねえ?見てる?』
って思う時もしばしば

でも腕はあるし
信じてついて行こうかね



製菓、製パンの時も毎日ケーキやらパンやら焼いてたのに
一度も写真に収めたことなかったな~
と思い、今度からはちょっとずつ記録の意味で写真に収めて
練習にも使えるようにしたいと思います



昨日はケーキ型ではなく
実際に本物のスポンジでデコレーションの勉強

とは言っても
こんなデザインもあります、とか
こんな色の組み合わせがあります、とか
こんなデコレーション素材があります、
とか一切勉強してないんで

自分が食ったことのある、
自分が見たことのあるケーキの知識が全て



マジパンやらチョコレート細工は別の課程があるので
ここでは学べない=利用できない(市販はOKだけど)
じゃあポピュラーなものって果物くらい?


韓国は果物がとてもおいしいが
デコレーションは味よりも見た目重視なんで
とにかく色が濃いものがはえる

生クリームケーキ好きな人多し。の韓国だけど
ワシは個人的にチョコベースでシンプル派なんで頭が痛いのよね(毎回)






BLOG6410.jpg  BLOG6411.jpg



結局思い浮かぶデコレーションもないし
こんなものが・・・・爆

自分で見てもウケるくらい超ド素人だけど
自分が食いたいもんしかヤル気が起きない性質だからなぁ(爆)


本当はパイナップルケーキにしよう。と思って
パイナップルの缶詰を買ったわけ
ぶどうやらキウイも売ってたけど
正直毎回んな高いもん買えないし、
どっちゃり上に乗せても食べる時食べにくいんよね



写真を見てお気づきかと思いますが
このパイナップル、通常のより2周りくらい小さいんです(円周が)
知らずに買って空けてみてびっくり
外缶に書いてたけど、いちいち観んし~


そこで急遽このかわいらしいミニパインを
最大限に利用するにあたりこのデコになったわけ

切って使用すると普通のパインと変わらんし、
生地の間に挟んでもちっとも見えんし(食べる時切るしね)


一応この授業のメインである
搾り出しも2種ほどしかならってないけどやらんといかんし・・・

色々制限ありつつ、
んで結局ならった通りの搾り出しは一切せず(爆)
(口型は指定のもの使ったよ!)



来週も2回ほど本当にケーキ作るらしい
ってか毎回生クリームケーキってつまんない


もっとチョコとか使いたい  ←食いたいだけ?www


ハグウォンがもちっとデコレーション材料提供してくれないと
学べるものも学べないんじゃないか・・・って思ったり


やっぱり洋菓子の方に進むべきだったかなぁ?
したら美味しいものにありつけたのに・・・
まあでも搾り出しも重要だし、
ある意味ワシが一人でどうのこうのできる分野じゃないのでしゃーないか


みなさんだったらどんなものをデコしますか?
これ挟んだらおいしかったよ!
とか意見ドシドシよろしくねん
キムチなんて言わないでよ




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント

楽しそう~。わたしは不器用だから無理だけど。
キャラものとかやったら楽しそうだけど、それはやっぱりチョコとかになるのかな。
うちもそんクンがオリニチプに行くようになったらいっぱいいろんなことやりたいなぁ。
また写真撮ってアップしてくださいね~。

  • 2011/06/14(火) 15:35:17 |
  • URL |
  • へよん #-
  • [ 編集]

へよんさん

やっぱりチョコを使うか使わないかでは
デコレーションの幅が違いますね
子ども達と一緒にするのも楽しそうなんで
いつか・・・とは思ってるけどいつになることやら(笑)
へよんさんもこれから時間が持てるようになるんで
やりたいリスト作っておくのもいいですね^^

  • 2011/06/18(土) 16:33:39 |
  • URL |
  • KEGURI>へよんさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/808-98c7936f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

