にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


成長を見守る

書けるときに書いとけ



え~先週末からトイレトレが快調なソエちん




う○こは結局週末にもう1回成功し
しっこにいたってはかなり定着して
もはやトレーニング段階をクリアしたような




そこでですね


どうせ取るんなら夜も取っちゃえ!



と思い金曜の夜からオムツなしで頑張ってます
まぐれで一晩オネショなしだったんかな
と思い結局あれから毎晩綿パンでネンネ
どうやらダイジョウブそうですな


たぶん秋口になってきたころに
何度かオネショやらかす可能性あるけど
夏の間に訓練できそう



全ての成長にいえることだけど
子どもってできるようになったら早いよね

あんなに必死になってたワシはなんなのさ?
ってなくらい

いや、トイレトレは頑張ってなかったけど(笑)



思うに、
ついつい子どもができることよりも
できないことに目が言ってしまうのが育児だよね

できたときは両手を挙げて大喜びするものの
1週間もすれば親の反応も薄くなって
できて当たり前
ってな感覚になったり
だからできてた事ができなかったときって
イラついてしまったりすると思う

え?そんなオンマじゃないって?
みんながみんなワシみたいなオンマじゃないですよね~
もっと広く深い心のオンマ達もわんさかいますよね~
でもワシみたいなオンマもいますよね?  そこのアナタ!


まあ要はだな
親だってパーフェクトじゃないくせに
子どもの未来を心配するあまり
あれこれ厳しすぎるのもよろしくないなって
最近ちょっと思う
我が家ではどうしてもソフィに厳しくしちゃったりするからさ
だからソフィにはちょっと甘くして
今まで甘やかしてたソエちゃんにメリハリをつけようかって


え~~っと、
トイレトレから変な方向に話が流れたけど
ひとまずちょっと思ったことを殴り書きにしてみやした

さて、モーニングコーヒーでも飲んで掃除すっか!

スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

おっしゃるとおり。

あくせくしたってできないものはできないし、できるようになりゃぁできる。
できないことに目をつけるより、できることを褒めてあげれば、できないこともできるようになる。
わかってはいても、ついついキーってなってしまうんですけどね。
でも、初心(?)というか基本(?)にかえって、こういう風にこころがけたいですね。

  • 2011/06/07(火) 16:02:10 |
  • URL |
  • へよん #-
  • [ 編集]

へよんさんへ

そうなのよね。常に初心や基本を心がければ
気持ちに余裕ができ、それが育児や生活にもプラスになるってわかっちゃいるけど
やっぱり人間上がったり下がったり

オンマがリラックスしすぎると家事までもなぜか適当になっちゃうけど
それでも死なないし(笑)
きっと今までの私は頑張りすぎてはから周りばっかりだったんだろうなって思う

意識せずとも常にできることを目につけて褒めて認めてあげたい
近づきすぎないように適度なアウェイも必要かな

  • 2011/06/09(木) 20:15:19 |
  • URL |
  • KEGURI>へよんさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/805-9668b739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

