にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


誕生日ケーキ

トイレでしっこが順調なソエ
これだけなのに子育ての充実感を味わえるなんてwww



さて週末は予告どおりにケーキを焼きました

主人の誕生日は今日なんだが
せっかく子ども達と一緒に休みがあったから
別に2,3日ズラしても関係ないっしょ。
と強制的にパーチー



朝から子ども達(90%ワシね)が頑張ってくれやした

BLOG6382.jpg  初HMに挑戦!
BLOG6384.jpg  オンニ、あたちもしたいのよ
BLOG6385.jpg  しっかり気泡がたったよ。オーブン入り前
BLOG6386.jpg  焼けたらアルミにひっくり返す
BLOG6387.jpg  アルミを剥がすとほ~らツルツル♪
BLOG6388.jpg  ↑の作業をしないとガサガサな口当たりに
  
BLOG6389.jpg  セルクルで型抜き
BLOG6390.jpg  こぼさんようにチビチビ
BLOG6391.jpg  何これ?こうすればいいだけ??
BLOG6393.jpg  ティラミスの出来上がり~
BLOG6394_20110607093246.jpg     BLOG6395.jpg    BLOG6396.jpg



実は去年もティラミスを作ったワシwww


なんっつーか今の時期って苺でもないし
スイカ?ってケーキに使わんし
何か手頃な果物が無い時期なんよね~
もちっと後だったら桃とか使って色々できんだけど
まだだし


微妙に蒸し暑くもあるから冷たいデザート系が
ワシはいいな。


去年のレシピも簡単で悪くなかったが
冷蔵庫で冷やし固めるとクリームが結構重めだったのと
食感も固かったのが気にかかってたのよ
でも簡単だからそれでずっとやってたんだけどね

でも今年はせっかく学んだりもしたことだし
レシピを改良。
生クリームを減らし(単に使いきりたかっただけ!?)
代わりに卵白を多めにメレンゲを打ち入れ
これにより超フワフワのシュワシュワな口当たりに

毎回自画自賛なワシだが
このレシピ、ちょっと売れんじゃね?ってくらい美味いぞ マジマジ


マスカルポーネなんてしゃれたもんは手に入らんので
クリームチーズを毎回使用
苺、いちご、イチゴってうるさいソフィ様のために
イチゴ味を使ってみたものの大して違いはなかった
ってか全くわからんやった!


スポンジもクリームもふわふわすぎるとおもろないかな
ってこれまた余計な芸を仕込んでみて
スポンジにアーモンドスライスを混ぜ込んでみた
食ったときにフワフワながらにパリっとした食感があると
ちょっとおもしろいかな~って


結果、


まあアーモンド無しでもよかったよね

ってなくらいでしょうか

個人的には悪くなかったと思うけど
どっちかというとクリームとの間にイチゴ挟む方がおいしいかな。
ま、イチゴ高いから買わないけどさ(爆)


ソフィ様たちのジャッジ
写真を見てお分かりでしょうが
かなり食ってくれました
合格を頂き、喜ばしいんですが
2人で半分以上いっぺんに食ったよ
21cmのホールだよ?
軽いっていってもチーズだべ?
詳しく言うとあいつらホールの3分の1ずつ食ったぞ
っつーか主役アッパやし
作ったワシが一切れやし(泣)


スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/803-5c9a2c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

