にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



眠り

昨日は試験後もお昼を食べて子供たちを公園に連れて行って
夕方は家の敷地内で外遊びと
我ながらハードに動いたお陰で子ども達も8時過ぎには撃沈


ついでに主人も撃沈


洗濯が終わるのを待つために
普段なら見れない見ないテレビをつける


特に見たいのもないのでチャンネルを回してると  ←この表現って現代でも有効なのかね?
EBSで『眠り』についてのドキュメンタリーがあってた



世界的に見てもアジア、中でも韓国の子ども達の
平均睡眠時間が少ないのは有名

だって小学校入る前からお勉強漬けの国ですからね


まあじゃない子どももいるだろうが
両親の生活パターンによっても就寝時間が遅れたり


子ども達に限らず赤ちゃんさえも夜の徘徊をする国
離乳食やら絵本セットやらには異常な興味を示すくせに
眠りについては気にしないお国柄



そこで生後6ヶ月くらいの赤ちゃんや
小学生、高校生を対象にいかに眠りが重要か。ってな内容をグダグダ



まあ育児においては正解ってのはないので
どの育児法を選択するかは各夫婦にかかってますが
基本的に『眠れる環境』を最低限準備する必要がありますな


子どもに問題がある。と病院を訪ねる親が増えてきてる現代

精神的に不安定だったり、
発育不振だったり、
集中力散漫だったり、
肥満だったり、


これって全部眠りが関係してるらしい





出産、育児経験をお持ちの皆さんなら
みなそろえてうなずけるであろう睡眠不足


子どもに限らず大人でも睡眠が不足することによって
病気にかかりやすかったり、
精神的にイライラしたりします
幼児虐待もこんなところが影響してると思う



また眠ってるのに眠い。

そんな子どもに肥満率も高いとか


これは眠りの量ではなく質がいかに重要かってこと


ある中学生は割りと早く寝るのに
昼間も眠くて
集中力も低め
さらにかなり肥満



どうやら『いびき』がひどくて
睡眠中に無呼吸症候群に陥ってるらしい

だから8時間寝たといっても
1時間に3~5回眠りが浅くなるをつづけてるので
質的には慢性睡眠不足
これにより満腹チュウスイがおかしくなり暴飲暴食をする
産後これに似た経験あるあるある!!


そして無呼吸により体内酸素率も低下し
有酸素運動不可能、すなわちカロリー消費をしなくなり
だるま式に太っていく

もちろん寝不足だから
集中力や落ち着きもなくなる


個人により睡眠少なめでOK、駄目な人がいるので
一概にいっぱい寝ろとは言えませんが
良質のご飯を食べるように
良質の睡眠をとるのはとても大切だってこと



そうはいってもこの世の中、
お勉強しなきゃ、いくらいっぱい寝ても良い大学に入れないわ
って方もいるでしょう


もうそれは各家庭の問題ですから賛否はできませんが
勉強するにも体力と集中力が必要ってこと
健康であることが前提でお勉強に励んでほしいですな

小学生を対象に臨床実験を行ったところ
勉強の量を減らし
いつもは11時過ぎまで勉強するところをストップしたところ
集中力や抵抗力が高まったらしい

その子の親は子どもがある程度
お勉強に付いてこれてたんで
もっと、もっと。と欲を出しては
塾を増やしたのを反省してました





ちなみにワシは良く寝るタイプ
かといって勉強できたかって言われると・・・・ね?(爆)


韓国語の勉強のみ人生で一番集中して習得した。
と自分の中で思い込んでるが
自分の金がかかると人間必死に勉強するもんなんだよwww

もちろん健康があったからこそ
単身で海を渡れたってのもありますがね(まあ若かったしな)




集中力を伸ばすか、
勉強漬けにするか


子どもの性格を把握して育児をしていきたい


そう思いました


このドキュメンタリーで論された内容が
もっと韓国社会に浸透してくれれば
異常な教育熱が適度にダウンしてくれそう、、、


ってワシの願いの一つだけどね





久々に子育て、
これからのことについて深く考えさせられたわ







テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

睡眠に関しては、ほんとに韓国は無頓着だとヒシヒシと銭湯のオバちゃんに囲まれて思っているよ。
同世代のママ達の中には、我が家の19時前就寝5時半起床がすごくよい!と賛同してくれるママ達も多いけど。。。
(自分の時間を沢山とれるし、子供にとっても良いしね)
オバちゃんたちは完全に「寝すぎ」「早起きしすぎ」「10時に寝ろ」とか言って来るわ来るわ。
遅起きのために朝ごはんを食べられない子供のために、オリニチプで朝の間食があるのもびっくり!
そんなの母親の怠慢なのに、そうやってオリ二チプがフォローするから、ますますしねぇんだよ!と突っ込みまくりよ。
早寝早起き&しっかりと朝ごはん。
これって、勉強よりも生きる上でとても大切なことだと思うのだけど・・・
韓国の高校生は夜10時まで学校で勉強するんでしょ?
ワシは夜9時に寝て深夜3時に起きて朝練(なつかしい)まで勉強してたから、夜型の韓国の高校生には絶対なれなかったに違いない(爆)
朝の方が、夜より生理学的にも断然効率が良いことを教えてあげたいわ、近所のアジュンマたちに。

  • 2011/05/15(日) 20:55:36 |
  • URL |
  • わっき #-
  • [ 編集]

すんごく興味深く読ませて頂きましたー^^
個人的には大きいお腹のせいか、深い眠りが出来ずここんとこ一日中眠くて眠くて~っ!
あと少しの辛抱だと思ってますが、やっぱ睡眠って大切ですよねー。
ちなみに家の子もかなり早寝・早起きっす。7時前に寝て翌朝5時起き、途中でも起きないとか。
10時間睡眠!で、一番不思議なのはオネショしない事かな・・・www 

  • 2011/05/15(日) 22:47:42 |
  • URL |
  • 10 #-
  • [ 編集]

わっき姉さんへ


> (自分の時間を沢山とれるし、子供にとっても良いしね)

まさに良いことづくめ!!

> 遅起きのために朝ごはんを食べられない子供のために、オリニチプで朝の間食があるのもびっくり!
> そんなの母親の怠慢なのに、そうやってオリ二チプがフォローするから、ますますしねぇんだよ!と突っ込みまくりよ。
> 早寝早起き&しっかりと朝ごはん。
> これって、勉強よりも生きる上でとても大切なことだと思うのだけど・・・

本当にこれってどうなの?っていつも思う
ハラペコを味わえば朝飯がっつり食っていくじゃん?
学校であるって思うからますます食わんのよね
韓国のオンマって教育熱心なわりにはこういうところ怠慢すぎっていつも思う
そこ違うだろ!!ってね

我が家も7時くらいに寝て欲しいけど
韓国って日本と時差ないけど西側にあるでしょ?
だから日没と日の出の時間が遅いんだよね
できれば時差作ってほしい
太陽が昇ればいやでも体おきるもん

あと旦那が早く帰ってくるか、遅いならとことん遅いってなれば
もっと早く寝せれるんだけどね
まあでも韓国の子ども達よりは遥かに早いからいいか(爆)

  • 2011/05/17(火) 17:30:34 |
  • URL |
  • KEGURI>わっき #-
  • [ 編集]

10さんへ

まあテレビで言ってたことをそのまま書いてみただけなんですが(笑)

子どもはぶっ通しで寝てるようで途中レム、ノンレムの波で起きたりするけど
一人でまた眠りについてるだけらしい
寝るのも何だかんだ体力消耗するから
健康じゃなきゃこれも難しい
寝不足だとご飯食べる気力もなくなったりするしね

子どもも大人も人生の時間がもったいない!
なんて思わずたくさん寝ましょう
年取ると体力落ちて寝たくても寝れないらしいし
(だから老人は無意味に早起きだとかwww)


> すんごく興味深く読ませて頂きましたー^^
> 個人的には大きいお腹のせいか、深い眠りが出来ずここんとこ一日中眠くて眠くて~っ!
> あと少しの辛抱だと思ってますが、やっぱ睡眠って大切ですよねー。
> ちなみに家の子もかなり早寝・早起きっす。7時前に寝て翌朝5時起き、途中でも起きないとか。
> 10時間睡眠!で、一番不思議なのはオネショしない事かな・・・www 

  • 2011/05/17(火) 17:33:37 |
  • URL |
  • KEGURI>10さんへ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/792-899a1cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

