にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


試験

昨日、今日と2日間に渡り試験を受けました



昨日はパン



お題は『栗食パン』




食パンは簡単そうに見えて
実は一番難しい


基礎の塊で
形もシンプルなだけに
上手さも下手さも目立つ




試験時間は4時間
うち発酵時間が約半分かかる
始めに計量もしなきゃだし
いつもと違う環境や器具(オーブンやミキシング器など)
プラス緊張してて思う通りにいかず


とりあえず時間内には提出したし
目だった失敗もないけど・・・・
経歴が浅いだけに自信なし
次の試験に賭けようかな(爆)




そして今朝(8時半からだよ!)製菓



お題は『パウンドケーキ』



な~んだこれも簡単じゃん

って思われるかもしれんが
以外にこれも難しい


でも昨日一度試験会場に足を運んだのと
ちょっとした容量もつかめてたんで
割と落ち着いてできました


平均的にみんなちゃんと提出してたから
これまた色とかクープの具合とか
生地温度に生地の比重など
細かくチェックされるだろう



せめて製菓は受かりたいな~



発表は来週の木曜日


ちょっとドキドキ


受かってたら幸いだけど
落ちても次回の試験は楽しめそうなんで
それはそれで別にいいかってな感じっす


とりあえず自分の中で一段落だわ


スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

すごい!パンを習いに行ってたんだね。
私も昨日、メロンパンを作ってみたいな。と
思っていたところでした^^

  • 2011/05/14(土) 14:44:33 |
  • URL |
  • Ruriris #yjwl.vYI
  • [ 編集]

発酵は発酵機があると?業務用の高いから高嶺の花・・・。一度プロにならってみたいわ。

  • 2011/05/14(土) 16:42:24 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

Ruririsさんへ

そうなんです。
パン屋に就職するかどうかは不明ですが・・・
もともと好きなんで^^
メロンパン。おいしいですよね
でもパンを習いながらつくづく思ったのは
『買って食べる』が一番安価でおいしいって事(笑)

まあ体を考えると面倒でも焼くに限りますがね^^

  • 2011/05/15(日) 12:32:36 |
  • URL |
  • KEGURI>Ruririsさん #-
  • [ 編集]

minkeyへ

我が家にはもちろんない!(爆)
最近は家庭用オーブンに発酵機能が付いたのが多いんじゃ??

まあ発酵機があれば確実に発酵できるから
ワシも小さめほしいよ
中古でも高いやろ?
でも商売するなら絶対必要だよ
おいしいパンは発酵が充分に必要だしね

ワシがそっちに住めるなら一緒に商売したいよね~

  • 2011/05/15(日) 12:36:10 |
  • URL |
  • KEGURI>minkey #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/791-2526190c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

