にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


最近

ずいぶんご無沙汰しとります


ちゃんと生きてはおりますが
半分死んでます(爆)



先週末は葬式、結婚式と忙しかったり
時間がいくらあっても足りない生活
暇暇よりは断然楽しいが
体力もそろそろ限界かも・・・





子豚たちもすくすく大きくなり
ソエちんにおいては言葉がずいぶん延びました



かわいいのが
夜ネンネに入った時、

『おやすみ』

と声かけをする



するとソフィ、ソエと別々に


『オンマおやすみ』


と返って来ては就寝体制突入



しかしソエちゃんのみ


『オンマ イャシュミ ッテ!!(オンマ、おやすみって言って)』

と再度要求


それに応えてはソエがまたおやすみ。を連呼


延々と続きますがな(爆)
でもかわいいのでついつい付き合っちゃうんだなwww



きっとソフィん時もこんなかわいらしい時期があったのに
下のソエに気をとられまくっては
しみじみする暇も余裕も全くゼロだったなぁ


ソフィは最近仲良しチングができたみたいで
いつもままごとして遊んでるらしい


ほんっとソフィは女の子な性格だわ



ちなみにこどもの日に向けてケーキ焼いたが
あいつらデコレーションのフルーツのみ食った
ほとんどをオリニチブに提供しといてよかったわ
ホール全部あっても結局はもったいないことになるところだった



さてさて来週、実技の試験が待ってます


筆記ほど頭を絞る必要はないものの
製菓、製パン各24品目の中から1つお題が出ます
自宅でやるようにケーキひとつ、
食パン1つとかならまだしも
量がハンパないっす


いくら自宅でやってきた。言っても
量が多いとその分、感も違ってきたりするので
なかなかですわ


パンは気温やら水温やらとにかく温度に敏感なんで
その辺を考慮するのが難しい
捏ね過ぎも駄目だし、足りなくても駄目
成形も均一に仕上げるのが思ったよりも難しい


製菓はクリーム法、共立法、複合法、別立法、シフォン法などなど
工程が細かく分かれており
法を確実に叩き込んで
どの製品が何の製法かを間違えないようにするのが大事
法によっても特別に水の入るタイミングが違ったりで
頭を充分に整理しておかないと大変なことになりそうだわ

ああ、あとそれぞれの焼く温度
似たりよったりだし
オーブンのクセもあるからそれも考慮しないといけんし
始めはこの温度、2分後に下げてこの温度とか
も~~頭ゴチャゴチャ(爆)


でも何事も経験
落ち着いて時間内にちゃんと提出できることを祈ります


ちなみに1日でどっちもいっぺんに受けるのはやめました
体力的にも調理の試験とは違い時間がかかるので
一つずつを2日間にかけて受けます


どうかみなさんも応援してくださいねん♪ ってまだ誰かこのブログ見てんだろうか?www


 


スポンサーサイト

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

コメント

はいはい~っ!私が見てますよー^^
主婦でママで女のケグリさん。とっても素敵ですよ☆
ご多忙そうですが、体だけには気を付けて下さいね。応援してまーす!!!

  • 2011/05/07(土) 15:15:14 |
  • URL |
  • 10 #-
  • [ 編集]

10さんへ

あ、見てくれてました?
カムサ~www
多忙ってほど多忙じゃないんだろうけど
小さいことがたくさんで気があっちこっちに散漫してるって感じです
余談だけど幼稚園ってオリニと違って
あれこれイベントも多いし、持ち物とかも増えるし
毎週のシューズ洗いとか制服あらいとか面倒・・・
10さんの息子さんの所はもっと大変ですか?

  • 2011/05/08(日) 09:46:36 |
  • URL |
  • KEGURI>10さん #-
  • [ 編集]

そうそう。
幼稚園ってオリニに比べて色々と面倒な事が盛り沢山ですよねー。
(小額とはいえ、お金に羽が生えた様にドンドン飛んでいきません?・涙)
ちなみに今月のビックイベントは運動会。いくら午前中だけとはいえキツイっす。

  • 2011/05/09(月) 09:35:26 |
  • URL |
  • 10 #-
  • [ 編集]

10さんへ

あー羽はえまくりりだわよ(苦笑)
運動会はまだないなー
でも2週連続で遠足やら見学やらで弁当こさえた
さすがにただのキンパプはかわいそうと思い
手巻きやら、肉巻きやら頑張ったけど今後どこまで続けれるやら・・・
日本に帰ったらキャラ弁グッズ買ってこなきゃかな・・・?

  • 2011/05/09(月) 18:25:45 |
  • URL |
  • KEGURI>10さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/787-cd26b159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

