にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



最近の生活

すっかりサボりまくりです



書きたいことは山ほどあるが
想像以上に時間と体力の余裕がありません



朝も戦争

9時半から4時まで授業で
帰ったら簡単に掃除したりして子ども達を迎えに行って
飯の支度やら食事、風呂、寝かしつけ、選択、筆記の勉強(この辺りで主人帰宅)
ってな具合でヘトヘトです



前回話した班の人たちとはやっぱり肌が合わないのが
想定外のストレスとなってますが
来月には班変えもあるのでどうにかこうにかその日を待つのみ(笑)




午前中に菓子、午後にパン
菓子はある程度の経験があるので難しいとは思わないが
パンはほぼ初心者も同然なんで学ぶこと多しです


ぶっちゃけ試験科目用なんで菓子もパンも


おいし~~


って程のもんではありませんが、
ワシを除く韓国人は売る気マンマンで美味しいを連呼
長崎カステラの時はレシピ自体に突っ込みたくなるほどでした



ご存知の通り、我が家は米派なので
毎日パンと菓子を持ち帰っても消化不良

なのでソフィを特別にお世話してくれてる
オリニチブにあげたりもしてます
そのうち『いらない』って言われたりね。。。。



ご飯前にちょこっとでも食べさせるのは嫌いなワシですが
ご飯時間も今までよりも遅くなったり
ソフィも幼稚園で疲れてハラペコなんで
軽くパンなり菓子なりつまませてます



おどろいたのがモカロールを作った日


これはパン嫌いなソエでも食いつくだろう

と思い一切れずつたべさせました


モカロールとは名ばかりで
クリームが食パンのマーガリン程度しか塗られてません
いっぱい塗りたかったが
試験時と同じように作っておかないと失敗しそうだったんでね



モカの香りほど味はせずに
まあロールケーキだね。
ってなシロモン



それをだ



一口食ったあたりからソフィ様が



オンマ、これウピだね。ウピ





韓国語でコーヒーはコピと言います
これをウピと言うソフィ様
訂正してあげろよ。と突っ込んだそこのアナタ
今は見逃してくださいな




さすが


としかいいようのない味覚、嗅覚



子どもだったら茶色っぽいのみたら
ココアやチョコを連想しそうなものの
あの微量のクリームでモカと断定したあたり


これはパティシエになるっきゃないっしょ!!



美味しいパン屋が少ないここで
あまり触れさせたことのなかったパンに
どっぷり漬かる子ども達


嬉しそうに食べる時もあれば
美味しくない
と切り捨てられることもあります
スポンジケーキをデコレーションして持って帰ったら
スポンジそのものが不味かったらしく
挟んだフルーツのみ売り切れ(爆)
ぶっちゃけワシも自分で焼いた方が断然旨いと思ったくらいよ



バタークッキーにおいては
見事に手付かずでした


だってバタークッキーって名前なのに
マーガリン使ってんだもん


ワシの作ってきた菓子類はちゃんとバターのみだったんで
風味やらがモノ足りないんだな、と思う



鋭い味覚の子ども達を持つと
ちょっと苦労する面もあるが(でも好き嫌いないのよ)
ワシの腕を磨くにはとてもよい刺激です



来月半ばあたりに筆記試験を受けようと思うが
ちっともはかどらない


製菓と製パンそれぞれ別に受けるのもダルい
でも始めたからにはできる限り良い結果を出せるように頑張ろう



次回はソフィ様の入園式の模様を伝えたいと思います
(って日にち経ちすぎだよ・・・苦笑)




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント

うわぁ~ほんとうに忙しそうですね。
韓国で洋菓子・パンってツッコミどころ満載でしょうね~。
更新も楽しみだけど、体壊さないようにしてくださいね~。季節の変わり目になってくるし。

トウガラシで味覚が麻痺しちゃわないように、ぜひぜひ繊細な味覚を保って有名パティシエに育て上げてくださいね~。そのときはバンバン宣伝しますからっ!

  • 2011/03/21(月) 21:00:31 |
  • URL |
  • へよん #-
  • [ 編集]

へよんさんへ

毎日が戦場と化するくらいバタバタです
特に帰宅後はどうしても一人で全てをこなすので
焦る時もありますが
すでに家事サボりだしました(爆)

毎日のように日本の何でもないパンを食べさせたいって
心の中で叫ぶほどパッとしないパンや菓子
でも彼らもそんな旨いもん食ったことないから
信じてもらえないし
ある人はペッカジョムのパンが美味しいとかいうけど
値段の割りには・・・って思ってしまう悲しい日本人

でも昔より確実に韓国のパンのレベルもあがってきてるので
まだまだ諦めたらいけませんなwww

  • 2011/03/23(水) 23:50:43 |
  • URL |
  • KEGURI>へよんさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/778-81867135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

