にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


悲報

約2週間近くぶりの更新です



先週末にUPしようとしたら
サイアクの事態発生



あまりの衝撃でPCを触る気にもなれず
また、シチュエーションでもなく遅れての更新です




今回の大地震で多くの方々が被災し
死亡、行方不明、など把握ができずにいるほどです




塾を終えて帰宅後、一人、また一人と
周囲からの電話で知ったこの事実



テレビを付けて驚き、恐怖、信じられないといった
あらゆる感情が渦を巻き、おもわず手が震えるほどでした
そして今までだったら『自分に直接被害が有るか無いか』
ってな具合の感情しかわかなかったワシが
津波に流される家や車を目の当たりにして涙が止まりませんでした



結局金曜から昨日まで寝るに寝れずずっとNHKをつけたり
韓国でも特集を組まれるほどなのでそっちからの情報も見たり
久しぶりにテレビに張り付く生活



外国に来ると地域関係無しに
日本そのものが故郷なんですね
その故郷が打撃を受けたのが本当にショックなのと
気がかりでしょうがありません



そうこう数日テレビを見てると
少しずつ災害の現状などを伝えるシーンも増えてきました
数十時間ぶりに救出された方のインタビュー
娘が流され一人生き延びた母親、
地域にいる娘と連絡がとれずにいた老婦、
実に生生しい声がブラウン管を通して伝わってきました



本当に悪夢としか言いようのない現状の中でも
みんなが皆、助け合い、耐え忍ぶ姿が衝撃的です


韓国のニュースでも取り上げられましたが、
こういった災害が起きると決まって暴動が起きるのが普通


でも日本国民、被災地の方々は
店の門も壊れていつでも物を取っていけるのに
勝手に取って行く人もいなければ
当たり前のように列を作り、
並んだあげく水や物資が手に入らなくても不平を言う人がいない
避難場所では子どもも老人もひとくくりなのに
みな静かに配慮しながら過ごしている

など、数えればキリがないほどの素晴らしさを見せ付けてくれてます



他国にても大災害が起きたときには暴動は当たり前
無法地帯と化するのに今の被災地ではそういったのが
垣間見れない。との事



そのニュースを聞きながら納得
とても素晴らしいです
これこそ日本が誇る国民性ですね

逆を言えば過去幾度にわたる震災を得て
日本人の国民性が形成されたとも言えるでしょう


潰されてもまた起き上がる
何度も何度も
幾度も幾度も諦めない

日本だからこそ耐えて這い上がれるんだ




あるお母さんはストレスから母乳がでなくなり
夜通しならんでミルクを買って飲ませるって言ってました
それも2人の子どもを連れて。


生き抜くためにどうにかしようにも
何からしていいかわからないでしょう

でもたくましい。


あらゆる映像を通して
忘れかけてた、
無くしかけてた
日本人の心を感じ
改めて外国に住めども見習うべき姿だと感じさせられました



今朝もバスに乗りながら
ひとり、平和にパンだの菓子だのやってていいんだろうか?


ワシが何しようとも全く関係ないかもしれないけど
なんだか申し訳なさでいっぱいで
バスの中でも涙ぐむ勢いでしたが
被災地の方々も頑張ってるんだから
どんな形であれ日本人として誇りを持って
頑張ろう

大げさかもしれないけど、そう強く思いました



ちっともまとまりのない文脈になってしまいましたが、
極力小さな被害に納まることを祈ってます
また今回の震災で亡くなった方々のご冥福を
この場を借りて祈りたいと思います



スポンサーサイト

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

コメント

これって、人事じゃないよね・・・。九州にきていたかもしれないこと。人生って、どうなるのかわからないから怖い。

  • 2011/03/18(金) 18:55:29 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

minkeyへ

天災って誰にでも起きること。
でもいつどこでって分からないから怖い。不安だ
九州で起きたらまちがいなく韓国でも揺れる
怖いのはこの国の内震設計が全体の16%くらいだってこと
無駄に高いビルも全滅しそうだわ

  • 2011/03/21(月) 01:14:13 |
  • URL |
  • KEGURI>minkey #-
  • [ 編集]

すごいBBクリーム

べたつき、テカりのない爽やかな使用感
濃縮されたバームを選択
テカり重くべたつく感じがなく、どんな皮膚にもすっきりさっぱりと使用でき便利
* 個人差がございます
日本でも大ブレイクのBBクリーム、配合・使用感の違いで競争激化消費者も本物探しを開始
http://www.i-bbcream.com/

  • 2011/03/29(火) 17:53:25 |
  • URL |
  • 花江 #GAkJEmLM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/777-58dacf88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

