にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



ストレッチと韓方

大胸筋を一生懸命鍛えてますが
ふと気づいたことが。



腹筋を作る際、
背筋もセットでトレーニングしなければ
あまり意味がないのです



ってことは大胸筋も前面ばっかり鍛えることになるので
その裏側も鍛える必要があるのでは・・・?




胸の裏側、背中ですね
背中の中でも肩甲骨あたり
ここも一緒に鍛えようとトレーニングをしてます



授乳後胸がしぼんだのも事実だが
カップ付きキャミで楽をしたばかりに
脇や背中にお肉が流れていってしまってるんです
きっと集めれば1CUP以上分の肉になりそうなくらい(汗)


若いころと違って着実に見えないところへと
脂肪を蓄えるようになっちゃって・・・・   ←あったのよ!ワシにもそんな頃が!



更には腕回しも良いらしいので
過去水泳部の時の準備体操で
右腕→前回し
左腕→後ろ回し

を同時に行うストレッチも取り入れてみました

30回くらい回したら左右の動きを逆転
この動きで横っ腹の筋肉も多少使います
ウエストが細くなれば
ムキに胸の大きさにこだわらずにバランスが多少良くなるかしら?


まあ運動してて悪いことはないでしょう
昔みたいにやりすぎるほどの時間も体力もないので
気が向いたときに子ども達からは冷たい目線で見られてますが
チョコチョコやっとります


それにしても産後ってつくづく大変
子供見るのに精一杯で自分のことなんて構ってられん。
をいい訳にサボってただけだけど
ホルモンの分泌もされてんの?って感じもするし、
腕を回せばガキゴキ関節が音を鳴らす
あきらかにコラーゲンもなくなった証拠ですわな(泣)


まあいつまで続くかわからんが
しばらくは頑張ってみようと思います


プラス韓方の健康食品も購入しました


PMSにも良いとされるワイルドヤム

日本でもサプリが多種販売されてるようだが
こっちで検索すると無し
きっと韓国名があるハズだ~~
と思い一生懸命探したところ、ありましたよ www



당귀(タングィ)
だそうです。


山芋科に属するとか何とかで
体を温めてくれるらしい

エキスは飲めなかったら嫌なんで
正露丸みたいな粒状を手配
毎日接種してもダイジョウブらしいが、
期体期ごろからイライラしたり、生理痛が重い人とかは
この頃だけ飲んでもいいらしい


じゃあそれ以外の期間は?

女性ホルモンの中でもエストロゲンというのがありまして
ざくろにもエストロゲン作用をする物質が含まれてるのは有名な話
更年期のババア達が必死にエキスやら果実やらを買い漁ってるのを
この国で見て知りました

そんなの自分にはまだまだ。
そう思ってたけど産後の体って更年期みたいな
症状が出たり、確実に吸い取られてるので変わらないんじゃ?



そこでザクロの粒状も売られてましたが
思いの他ちょっと価格高め
どうしようか?と迷ってたところ



칡(チッk)


葛湯(くずゆ)などで知られるクズなんです
これの根っこの部分が韓方(漢方)に使われ
その際の名称が『葛根』
これに7種くらいの薬草を混ぜ合わせたものが、
かの有名な葛根湯らしい




一方、タイ産で有名なプラエリア
これも女性ホルモンを増進されると言われて
女性の間では人気のサプリらしい。
が、もちろんこの国では化粧品類以外での食品化されたものがない
日本の通販で買うにも話題の商品は高い

そこで考えたのがこのクズで代用してみようと。
もちろんこれも粒状を手配
ザクロと比べると1/3の価格で安すぎるのも不安だが
エストロゲン作用成分はザクロの600倍も上だとか?

まあ韓国の誇張広告はあまり信用してませんが
全くの嘘でないことを祈ろうじゃないか(笑)




英語ではクズの種類にもよるんだろうが
a root of Pueraria/Pueraria hirsuta
とも言うらしい。(他 a root of an arrowroot/an arrowroot)
タイのプエラリア自体もこのクズと同じ科に属するとか?


まあ吸収率の良し悪し(ワシの体を含む)もあると思うけど
韓方系は割と体に合ってるんで試しに飲んでみます


女性ホルモンも増進させると太り易くなったりするらしいが
痩せもデブも経験済みのワシとしての個人的な意見では
ギスギスのシワシワよりも
ぽっちゃりの方が年齢的にもマシな気がします ※あくまでも個人的な好みです



長くなったが
今まで深く考えたことのなかった女性ホルモンや女性の体
30、40代と歳を重ねるにつれて
避けては通れない課題なんで
ここいらでとりあえず冷え症を改善して
健康的なボディを手に入れたいなと願ってます


そして育乳についての情報は引き続き受け付けております
誰でも何でもいいのでよろしくです(切実)



ちなみにこれは主人のためでは一切ございませんのよ
他人のためにそこまで頑張るワシではないのだ(爆)










テーマ:バストアップ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

あぁ。読みながら、耳が痛い内容でした…笑
ほんと自分磨きをしないといけませんよねぇ。子育て&寒いのを理由にブクブク太っちゃって。反省。刺激をありがとうございます。と言いつつまたズルズルと太っていきそうなワタシ…(^^ゞ

  • 2011/02/21(月) 15:41:19 |
  • URL |
  • へよん #-
  • [ 編集]

へよんさんへ

もう授乳終えましたよね?
ちゃんとブラつけてますか?
とりあえずは過去の古いもんでも何でもいいんで絶対つけてください!
お肉があるうちに寄せ集めればかならず胸になるんですと!!
ワシはガリクソなんで背中とかから一生懸命持ってきてます
バストアップするためにももちっと肉も付けようと!
って体重も5ヶ月くらい電池きれっぱなで計ってないんですが
今年に入って微妙にまた痩せたっぽいので
たんぱく質豊富な食品で頑張ります!

  • 2011/02/22(火) 12:27:50 |
  • URL |
  • KEGURI>へよんさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/766-1b08f31c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

