にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



オリエンテーションへ行って来た

週末土曜日はソフィ様の幼稚園のオリエンテーションのため
主人にも休みを合わせてもらい一緒に参加



韓国オンマ達が一番興味あるのはどうやら英語の授業内容。らしく
延々とどういう風に教えるのか・・・
どういう段階を踏んで行くのか・・・
などなどを聞きました



授業内容に関してはワシは可も不可もなく
子ども達が楽しめそうな感じだな。ってのが印象に残りましたが
先生はもちろん韓国人
一般人よりは発音なんかも上手なんだろうが
やっぱり韓国式が耳につく
まあ人のことどうのこうの言えたもんじゃないが
ん~~ってなところもありますね


どうやら毎日英語の授業があるみたい
ソフィ様はここ数ヶ月の間で日本語がメキメキ上達
韓国語と日本語の切り替えもだいぶスムーズになったし
ソエと遊ぶ時も日本語が良く出てくるようになった

ただでさえ2ヶ国語が頭の中にあるのに
そこに英語が入ってきたらどうなんだろ?
子どもだから日本語みたいにすんなり迎え入れるんだろうか?
英語のみ家庭では一切使わないってなると
ソフィもそれに気づくんだろうか?

などなど親のワシが色々気になってしょうがない(笑)


日本語の上達において
日本語のアニメの役割が大きい我が家

テレビをそんなに見せて!
って思うかもしれんが、ワシも漫画とか好きだったし
実際ソフィの語彙力が伸びたのも事実なんで一概に駄目ってこともない

しかも最近ハマってるのって
『クレヨンしんちゃん』だからね(苦笑)
映画版もほぼ全てダウンロードしちゃったわよ
副作用として

おしりぶりぶり~

なんて真似てるところは痛いところだが
まあ子どもってこの類の事大好きだもんね



そうそう。
こないだ初めてワシの知らない韓国語をソフィが使ったの
ついに子どもに抜かれたか。


家に帰ってきて

『チンギョッソ』

を連発するソフィ


ジェスチャーなどから読み取ると
どうやら手を挟んだらしいんだけど

ワシの知ってる単語ではなかったので、主人に聞いたら


説明できんし!!



そこでワシの知ってる単語で言い換えたら

そうそう!それだよ

だって。


なぜに主人が説明できんかったかっていったら
主人はソフィの使った『チンギョッソ』が
標準語であると疑わず、
それ以外を知らなかったため(爆)



音的に標準語でなさそうな感じはしたが
主人は方言であることも知らなかったとは・・・全く脱力するわ



横道それたが
こうやってこれからどんどんソフィから教わる言葉が増えてくるのか。
と思うと寂しいやら悔しいやら・・・・

ワシも住んでるとは言え
ちっとも勉強してないので改めて勉強しなきゃな~






テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

韓国人の英語はほんとに驚かされるよ。日本人の乏しさが身にしみたほど。
ちなみにチンギョッソはどんな意味?

  • 2011/02/14(月) 15:44:55 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

minkeyへ

そうだね。発音は置いといて、英語学習にかけるエネルギーと金には脱帽
日本人なんてTOEIC750点くらいあれば
大きな企業とかに入れるっていうんだもん
こっちなんて満点取る人もザラにいるし
700点以下なんて恥かしくて持ってるなんて言えないわよ
まあ点数と会話力は比例しないにしても
外国語の取り組み方は本当にすごいわ

チンギョッソの意味は挟むって意味
標準語でいうとキウダ、キウォッソ。ってなるんだけど
方言だとこうなるのよ。
ソフィ様は日本語も韓国語も方言達者
ある意味すでに4ヶ国語だよね(笑)
ちなみに宮崎弁。前にも話したと思うけど
韓国語とつながりあるよ
もっと宮崎弁勉強したらワシが気づく部分もあると思う
テゲはこっちでも同じようにトェゲで、とってもとってもって意味であるのよ
あなたのお陰でこの単語は早くから使えてたわ(笑)

  • 2011/02/15(火) 11:46:56 |
  • URL |
  • KEGURI>minkey #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/763-65c34a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

