にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


振り返って見ると・・

やっぱり時差ボケ

眠いけど寝付けないわ



だからここ2年間の育児を振り返ることにした


参考までだけど寝不足&ちょっとひっかけた状態だから
わけわからん内容になるかもしれんが許せ



2年チョイ前、
2人目ソエが誕生した
予定日2週間前に実家にソフィを送ったり
予定外に産後すぐに連れ戻したりいろいろあったが
一言でいうと『ソフィに申し訳ない期間』をすごしてきたと思う



ソフィが1歳になったころにソエを妊娠し、
育児にもともと向いた性格じゃないのに
育児と妊娠を同時進行しつつ、
ソフィが20ヶ月の時には2児の母

思いっきり余裕ゼロでした


思いの他ソフィが大人な性格であったこと、
思いの他妹を自分の娘みたいにかわいがってくれたお陰で
今にいたるように思う


でもソエが産まれてすぐなんて
ワシは産後の動物と何一つ違いなく
とがった性格に拍車がかかり
2歳になってもないソフィに憤慨したことも事実


その時は『申し訳ない』とか『まだ赤ちゃん(ソフィが)なのに』
なんて思う余裕すらもてなかった
ワシのいう事を聞いたとしても『当たり前』くらいにしか受け止めれなかった



こないだ週末、
毎日の日課になったソフィ様の布団たたみ
布団といっても子供用のひざ掛けくらいの毛布
それでも2匹分だと4~5枚あるのをせっせとたたんでくれました


その横でソエが引っ張り出しては
ぐっちゃぐっちゃにする始末
ワシがたたんだものじゃないからイラつく事はないが
頑張ったソフィが不憫で注意をしたところ



『オンマ ケンチャナ~ ソエちゃんエギジャナ~』
(オンマいいよ~ ソエちゃんは赤ちゃんじゃないの)


と言われどうひっこんでいいか分かんなくなったワシ(爆)


せっかくソフィの味方についたのに・・・
と思う反面、

なんて心の広い子なんだろう


姉といえども2歳も違わない年齢差
ましてやこの時期の2歳差なんてかなり大きい

それをいじけることも、
泣くことなく許せるソフィは遥かに大人だった


この2年余り、
態度は別として内心はソエ寄りだったワシ
2人ともワシの腹から出てきたのは事実だが
産後のきつさ、
ソエの小ささ、
ソフィがワシとちっとも似てない(外見)とか
どうでもいい理由からソエばっかり優先してたと思う
なんてヒドイ母親!
って思われるかもしれないけど
正直なところそういうところがあったのは認める




今日最近使ってないカバンを整理してたところ
ヘアゴム発見
年末からの客人、従兄弟が来た時に
ソフィのために買ったものだ

それを渡し忘れっぱなだったのよ


ネンネ前にお片づけするソフィを呼んで

『これずっと前に買ったものだけどソフィに・・・』


そう言って渡すと


『ソフィ、オンマが大~好き』

と日本語で言ってくれた



それからすぐにネンネに入ったんだけど
ゴソゴソするソフィ
いまだにネンネにはおしゃぶりwithタオルな子だから
てっきりタオルを探してると思いきや
ワシがあげたゴムを握りしめてたけど行方不明になった模様


すぐに探してあげたけど
ネンネには不要だな。
と思い保管してあげるね、と言ったにも関わらず
ゴムを握ったままネンネしたいだと。



ワシは必要最低限以外に子どもに何かを買ってあげることが少ない


ケチといえばそうだけど
『足るを知る』というのが困難になってきてるこの時世なだけに
〆るところはしめまくってるってわけ


たったの100円くらいのヘアゴムを
それはそれは大事そうに握りしめて寝るソフィを見ると
数年ぶり、と言っても過言で無いくらいの
強力な愛おしさが溢れてきた



たいして良いオンマな瞬間すらなかったのに
たったこれだけのことで大喜びしてくれるソフィが
単純にとてもかわいかった


ワシが至らなくとも一切責めることなく、
ワシの謝罪もいつも広い心で受け止めてくれるソフィ

すでに親を抜いてるね


今はソエが魔の時期で大変だけど
大変になればなるほど言われずにお手伝いをすすんでしてくれる
だから好きなのかって言えばそうじゃないんだけどさ

ソフィなりにワシのことを思ってくれての言動だろうね
もちろんその都度、感謝の気持ちと喜びはしつこいくらい伝えてる


世の中の4歳前の子どもがどうなのかは知らないし
きっと知る必要もない

ただソフィが子どもながらに家族に対する思いやりが
とても強いってのは認識できる


ソフィとソエのキャラはそれぞれ独特だけど
やっとこれからそれぞれのキャラと付き合うのを満喫できそうな予感


こんな気持ちをソフィが大きくなっても
伝えていきたいな



なんだかやっと母親になってきたかな。って感じた  ←今更??


いつもいつも前進ばかりはできないけど
ジリジリと少しずつワシも子どもと一緒に成長していけてるのかな?
なんて思える最近です


あ~マジそろそろ寝ないと明日起きれんわ・・・以上。おやすみ



スポンサーサイト

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

コメント

誰かの本で、子供の精神年齢が高い場合もあり、大人が学ぶこともある!っていう文章があって、ほんとー最近、あたしも息子の言動で自分の行動や言動を振り返ることができてるって感じてた。ソフィさん、いとおしいな、読んでて涙出てきた。頑張ってるソフィを抱きしめてあげてくださいな!

  • 2011/01/27(木) 10:09:18 |
  • URL |
  • saco #sSHoJftA
  • [ 編集]

あなたも気が強かったけど、思いやりはすごかったよ。親を見て育つのよ。。いい子に育ってるじゃない!!

  • 2011/01/27(木) 14:32:47 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

じーんっと目頭熱くなっちゃいました。(涙)
私も全然良いオンマじゃないけど、自分なりに頑張ってはいるつもり・・・
キリキリしちゃってる事も多々あるけど、今しかない子育て楽しまないとな~って改めて感じました♪
お互い頑張りましょうね!

  • 2011/01/27(木) 14:39:07 |
  • URL |
  • 10 #-
  • [ 編集]

sacoへ

ユジンもソフィと似たタイプだもんね。ハッとさせられるしこっちが油断できないって感じ(笑)
昨日はさっそく新しいゴムで2つ結びしたよ
勝手に切っちゃったけどソフィは長い方が好きみたい。
ただ今育毛中(爆)

  • 2011/01/28(金) 08:19:01 |
  • URL |
  • KEGURI>saco #-
  • [ 編集]

minkey

そうそう。すぐにムキになるタイプだからね
そのせいで自分の首を絞めた部分もあるのに
そのイライラは子どもや旦那に火の粉が飛ぶ。
反省しだしたら自分が超駄目人間に思えてくるから
あんまり反省しないんだけどさ。
やっぱり子どもには反省する姿もさらけだして付き合っていきたいね

  • 2011/01/28(金) 08:20:42 |
  • URL |
  • KEGURI>minkey #-
  • [ 編集]

10さんへ

そうそう。自分なりにみんな頑張ってる
でも成果がすぐみえるわけでもお給料や社会的に認められるわけじゃないから
投げ出したくなったりしますよね
私は他人からみて良い母親じゃなくても
子ども達から見て良いオンマになれるよう努めています
かといってDQNな人間にはなりたくないですが・・・(苦笑)
10さんも下のお子さんが生まれてしばらくたって私の日記を見てください
きっとあ~わかるわかる。ってちょっと気が紛れることもあるかと思います^^
頑張りすぎない程度に頑張りましょう☆

  • 2011/01/28(金) 08:23:42 |
  • URL |
  • KEGURI>10さん #-
  • [ 編集]

はじめまして。いつも楽しみに読ませていただいてます。
読みながら泣けました・・・。
もうソフィちゃん、大人すぎて。。思いっきり抱きしめてあげたいです!!
これから韓国に嫁ごうと思っているので(まぁ2,3年先でしょうが)、旦那様とのお話も、ご近所さんとのお話も、興味深く読ませていただいております。
これからも家事育児に親戚付き合い、色々勉強させていただきます!
お体お大事になさってください。

追伸:トニーモリーの足パック、お土産で配ったら大変人気です!!

  • 2011/01/28(金) 10:20:11 |
  • URL |
  • ぱら #-
  • [ 編集]

ぱらさんへ

はじめまして。
愚痴だらけのブログなのに読んでいただき光栄です^^
ぱらさんも韓国へ嫁入り予定なんですね~
で?ちなみにどちら方面??ソウルですか??
結構日本人と韓国人カップルが多いようですが他のカップルがどうなのかちっとも知りません
我が家のが参考になるのか
異例となるのか・・・ってな感じですが、まあこんな夫婦もいますよ。ってことで
お付き合いくださいね~

ぱらさんも健康に気をつけてください!
トニーモリー私も実姉達に送ろうと今準備ちゅうです^^

  • 2011/01/29(土) 10:52:42 |
  • URL |
  • KEGURI>ぱらさん #-
  • [ 編集]

あーーーーーなんか、今のワタシにタイムリー過ぎて、ちょっと泣けました。
でもKEGURIさんスゴイですね、眠れないから育児を振り返るなんて♪

>一言でいうと『ソフィに申し訳ない期間』をすごしてきたと思う
これ、最近思うんですワタシも。
うちはきっちり2歳差なので、下が生まれたとき上は2歳。人生2年しか生きてない彼に、無意識のうちにお兄ちゃんぽく振舞うことを期待していた気がします。
今になって、申し訳なかったな、って。

育児は育自ってよく聞きますが、ワタシも早く
>なんだかやっと母親になってきたかな
って思えるように、子供たちに教えてもらいながらがんばろうって思います。

  • 2011/01/29(土) 14:48:34 |
  • URL |
  • abechi #dCovQ0C6
  • [ 編集]

泣けた(T-T)ソフィに会いたいよ。
えらいね!カワイイね!がんばっているね!って抱きしめたい。

  • 2011/01/30(日) 14:53:22 |
  • URL |
  • kumi #-
  • [ 編集]

abechiさんへ

ふふふ。私もabechiさんの日記読んでタイムリーだなって感じました
通じ合ってますねぇ(笑)

私自身末っ子なんで上の子の気持ちなんてよく分からなくて
しまいにゃ『上の子の運命』だとか言い逃れしてましたからねー
まあそういうのもありましたが最近気のせいではなくて
本当に落ち着き(子ども達が)が出てきたかなって感じました

> 育児は育自ってよく聞きますが、

まさにその通りですよね
でも子どもと同時進行だからきつい
自分が育ってから見れればいいけどんなの無理だし(笑)

一緒に子育て頑張りましょう♪

  • 2011/01/31(月) 09:04:18 |
  • URL |
  • KEGURI>abechiさん #-
  • [ 編集]

kumi

今度会ったらいっぱいかわいがってね^^
断然おりこうさんになったし
いっつもJみたいにサラサラする~
つってシャンプーしよらすよ(笑)
結構アイツJの色んなところ観察済み
服から何から全部まねしたがりよるよ

  • 2011/01/31(月) 09:09:43 |
  • URL |
  • KEGURI>kumi #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/749-fe064d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

