にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



新入生

本日もキムジャン終了!



本来は年明けあたりを考えてたんだが
こないだもまたオヤジに渡して我が家分が非常事態



どうがんばっても歳を越せない、
いや年末までもたどりつけなさそうだったんで決行




今回はこないだ日記にも書いたように
ヤンニョムの材料を変えてみました



アレやコレやいろんなものを入れるとおいしいのがキムチですが
かといって主張の強いものをアレコレいれても
喧嘩になってまとまりのない味になるので
アレコレ引き算した後に新入生を投入




前々からずっと入れてみたかったのが明太子
クセもつよくないし
そのまま食べてもよし
和にも洋にもアレンジし放題のこの子を是非是非迎え入れたかったのよ



ただ価格がぐっと高くなってしまうのもあり
なかなかトライできなかったが
さすがにこれだけ頻繁にキムジャンしてれば
どれくらい必要かどうかもわかるので
思いの他少量ですんだ



これとは別に
ジョンオという魚と
太刀魚の塩辛を混ぜて磨り潰したものも投入



ジョンオだけだと生臭さが強いので
コクとまろやかさのある太刀魚でカバー



1玉2玉とかの量じゃないぶん
失敗したらまずいキムチを延々と食わなければいけない
しかも友人宅のぶんもあるので責任重大(笑)



いつもはきまったものをガバガバいれてはマゼマゼするワシも
今日ばかりは少しずつ入れては様子をみる




感想は・・・・





成功ですね




ぶっちゃけ大成功と言いたいところだが
1ヵ月後に食べると更に味が変わるのがキムチなので
まだ油断はできぬ



それでも友人も気にいってくれたし
きっと時間が経ってもいい味を出してくれることでしょう




友人から

『キムチ教室してみたらいいのに』


って言われました

ずいぶん前から進めてくれてはいたんですが
まだワシも自信もなかったし。
でもこうやって少しずつ腕をあげていってるから
日本からやってくる観光客とかを相手に自宅で教室を開いたらいいかなって。



まあ現実は簡単にいかないでしょうがね




日本ではどうでしょう?
習いたいって思う人は多数いてらっしゃるのかしら?
もしもいらっしゃるなら個人的にメールいただきたいところですね



来年も美味しいキムチをつけるぞー(爆)


テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

習いたいっていうより…売ってください。
すみません、他力本願で。爆

読んだだけでもおいしそうでヨダレが…。

  • 2010/12/28(火) 21:49:20 |
  • URL |
  • へよん #-
  • [ 編集]

今日は、ありがとう。
来年も、っていうか、今後のうちのキムチのミライはケグリにかかっておりますよ^^

今年以上に、来年も家族ともどもよろしくね。

  • 2010/12/29(水) 10:14:11 |
  • URL |
  • saco #nft/jt/c
  • [ 編集]

需要はあると思いますよ。
言葉の壁がなければ、韓国での良い思い出に自分の作ったキムチをお土産にできますし。
是非習ってみたいです!

  • 2010/12/30(木) 00:53:16 |
  • URL |
  • junjun411 #-
  • [ 編集]

へよんさんへ

キムチ好きですか??
ワシのキムチは釜山人から言わせると
『ソウルキムチ』
らしいです。塩気を少なめにしてるからでしょうね

もしも本当に購入希望でしたら
サンプル送りますよ
ご連絡くださいね☆

  • 2010/12/30(木) 09:48:11 |
  • URL |
  • KEGURI>へよんさん #-
  • [ 編集]

sacoへ

今回のも旦那は気にいってくれたかしら?
同じ釜の飯ならぬ同じトン(あっちの意味じゃなくて容器の方ね)のキムチを食うワシら
これからも末永くよろしくだ~

  • 2010/12/30(木) 09:50:59 |
  • URL |
  • KEGURI>saco #-
  • [ 編集]

junjun411さんへ

初めまして。
ありがとうございます^^

そうですよね
私も過去留学時に是非習いたかったんですが
言葉の壁があったり、
実際自分で漬けれる人がほとんどいなかったりで
実現できませんでした

いつか実現できるよう
日々キムチ研究をしてまいります
その際はjunjun411さんも是非どうぞ!

  • 2010/12/30(木) 09:53:32 |
  • URL |
  • KEGURI>junjun411さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/725-186a9e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

