にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



試験終了

日曜日。

主人に休みをとってもらい
無事に試験を終わらせました



試験中にエアコンが壊れて
ペンを握る手がガチガチになっり
ネイティヴのくせに思ったより時間もかかったが
一安心です



ぶっちゃけリスニングの練習は全くしてなくて
思った以上に難しく、
日本語のリスニング能力が落ちたなってのを痛感しましたが
それでもまだまだネイティヴってところは強みでしょう




結果は10日後らしいです。
まさか700点以下ってことはないでしょうから
さほど心配はしておりませんが
何点取れたかはやっぱり気になりますなぁ



年明けから学院に通いつつ
ガイド試験に備えようと思ったが
思ったよりも学院が少ないのと
開講時期が年2回しかないのがちょっと痛いわ・・・



学院通わずに試験に挑みたいが
歴史やら考えるだけでも頭が痛い分野が多いので
自己投資と思って筆記分野は通いたいもんです


ひとまずは国内ガイドの試験をクリアし
いずれは日本現地ガイドとツアーコンダクターを兼ねた
スルーガイドってにも挑戦したいな
あんまり今から欲張ってもついていけないので
一つ一つの目標を成功させたいと思います

何だかんだ来年も忙しい日々を向かえそうだわ・・・



テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/720-d6c521c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DVDを見るだけで...わずか30日後に、

2,000人以上の日本人をバイリンガルに変身させた 英語発音矯正の世界的権威が ...

  • 2010/12/21(火) 19:07:03 |
  • 夢のマニュアル

FC2Ad

