にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



回復後は

お陰さまでだいぶ回復しました



ただいま白菜を殺してます



力だけが取り得なヤツが居る時に
市場へ買出しに行った方が楽だし、
今日は寒いから外出の予定も無く
そのまま塩漬け作業に入りました



こないだ漬けたばっかりなんにもう半分消化しつつあるし、
いいかげん実家に送ろうと思ってね

義父用にもこないだ取ってたのに
1週間くらいオンドルの上に放置して(ビニール袋にいれてだよ)
発酵させてはチゲ用へまわして結局まだあげてないの  ←わざとじゃないってば~

その前にあげたのがまだありそうだから
今回漬けたら今度こそ持ってくわ
ワシ鬼嫁なのにたまに優しいやろ?(爆)


今回は一人キムジャン
明日ヤンニョムをやってしまうのが楽だけど
あえて子供たちのいる土曜日にやってしまおうか?
と思って


考えたら体験させなくとも見せるだけでも良い経験なのに
邪魔されるとか、はかどらないからって
いつも子どもが居ないor寝た後に行うため
完成品しか見せれないのよね

白菜殺しはしばしば見てるんで
ぬったくり作業を見せてみて
なんならちょろっと手伝わせてみるのもいいかも
きっと2人ともツマミ食い、つってもキムチしかねーけど
そっちに徹するんだろうな~
ソフィの心配はいらんがソエちんがどんだけご機嫌でいてくれるかにかかってるわ~



あ、ちなみに昨日カクトゥギ(大根のキムチ)にトライ
前回キムジャン時に残してあったヤンニョムを利用
ちとまだ硬いが子供たちもできたてのをボリボリ食ってました


あんなに子供にキムチを食べさせるのを反対してたくせに
気づけば我が子達はキムチ大好きっ子(笑)
ならばできるだけ口にするのは自分で作ってあげようって方向に今は向かってます




ま、そのうち

『キムチ嫌い』

とか言われるかもしんないけどね






テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

キムジャンおつかれねー。
ってか、もうないの???爆笑。
うちは当分あるんだけど、次回は一緒させて。シデクにオミヤでもっていこうかとさー。
ってか、今日、寒いね。迎えにいくのが、億劫です・・・泣。

  • 2010/12/09(木) 16:42:19 |
  • URL |
  • saco #nft/jt/c
  • [ 編集]

sacoへ

おうよ。
次回は一緒にすんべ♪
なんか前以上にキムチの減りが早くなったような・・・
なんだかんだあいつらもよう食うとるしな(爆)

sacoもコレ入れたら美味しそう。
ってのがあったらどんどんアイデア頂戴!
今は今のでいいけど
まだまだ開拓してくってのも楽しそうじゃね?

  • 2010/12/10(金) 12:09:23 |
  • URL |
  • KEGURI>saco #-
  • [ 編集]

うちの畑では大量の白菜がまきはじめてるわ・・・。まだまだ葉っぱの状態だけど、もう少し経ったらあの白菜になるのかと思うと、不思議な光景よ。

  • 2010/12/10(金) 20:19:34 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

minkeyへ

白菜も作ってんだね~
すごいぞ!!
料理ってもとの材料がどんな風にも変わるからおもしろいよね
手作り白菜でなんか美味しいもの作ってよ♪

  • 2010/12/13(月) 08:23:58 |
  • URL |
  • KEGURI>minkey #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/714-5fcb5b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

