にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



距離感

主人が船でどんぶらこしてる時にも
子供たちは休まない  あたりまえか・・・



週末は本当に長く濃い時間が流れる我が家ですが
土曜日はまたもやタイ人のママからのお誘いで
キッズカフェ

さらに彼女の義姉(別々に知り合ってて今年に入って繋がり発見!)も
ちょっと遅れてだが行く。との事で決行


ぶっちゃけまだ外遊びができる気候なんで外遊びをしたいワシ

しかも午前中に行けばちょっと割引ある。いうても
ワシは×2なわけだし
カフェっていうくらいだから子供用のジュースなんかもあるわけよ



前回は初めてってことで
タイ人ママの持ち込みの菓子もその場でジュース購入にも便乗したが
こう、毎回行くたび=ジュースって方程式が
子供たちに頭の中にインプットされるのが嫌で
今回は断固として主張


タイ人のママは現在まだ二十歳!
だからか良くも悪くも韓国式に染まりまくりなわけで・・・


その子の子供がジュースを飲めば
我が家の仔豚達も反応するわけよ

『たまにだからいいじゃない』

って彼女は言うが
ワシにとってはすでに頻繁の域


もちっと大きくなれば行動範囲も広がり
どこで何食ってんのかなんて把握もコントロールもできなくなる

だからこそ今のうちに変な癖をつけさせないように努力してるが
ここ、韓国ではそれも厳しすぎるママとしか受け入れれないようで・・・



結局1本を3人で分ければいいじゃん


ってなってソフィもソエも飲む


しこたま麦茶も持ってきてたが
そりゃ麦茶よりもジュースがうめぇよな(泣)



同じ棟に住んでるママとして
仲良くしてもらうのはありがたいんだが、
少々面倒でもある


ご近所さまだからつっても
そう毎回毎日のようには遊べないんだよね


でも日曜も朝からショッピングに行こうって誘われたけど
ワシ2人連れて何をどうやって見ればいいんだ?
しかもこう毎回子連れで金使いまくると
大金でもないが1ヶ月で見ると無駄にも思えてくるわけよ
ケチ臭いかもしれないが
金をかけずともまだまだ楽しめる歳だし
外で思いっきり遊ばせたい派のワシとしてはちょっと合わない


なので日曜は料理中ということでお断りしちゃった


タイ人のママは同居しとるんで
それはそれで大変だろうが人間の頭数もいる。
子供と遊んでても義母が料理したり掃除したりもするだろう

しかしワシは同居の大変さは無くとも
一人で全部こなさなきゃいけないから
子供たちばっかりに時間を投資もできないわけ



こう、思うんだが
韓国では一旦仲良くなると
いっつもかっつもツルまんといかんのやろうか?
程よい距離感ってのはないんだろうか?
やんわり断ってもガツンときっちり『無理』って
言わなきゃ察してくれないんだろうか?
平日子供たち預けてダラダラ暇してるって思ってるんだろうか?



と微妙にママ友(?)ってのが面倒臭くなってきた
ワシって嫌なヤツだよな~


ちなみに昨日も電話があったし・・・


ぶっちゃけタイ語なまりの韓国語聞くのもしんどい
だって独特なテンポだし
Rの発音も独特だし、
ヘタするとワシ過呼吸になりそうなリズム感(爆)
半分は適当に相槌したりして返してはいるが・・・ ←ひどい?


時間が合えば、
偶然会えばってなぐらいの距離感



これって日本独特なもの!?





テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

まさにその通り。しつこいというか、濃すぎるというか、度を越してるのよね。
だって、私たちが友達じゃなくって子供あっての知り合いなんだもんさ。あたしも負担だわ。もうしんどいな。久々に韓国いやーって感じですわ。
日本のあのちょっと冷たいくらいがちょうど良い気がするわ。

  • 2010/10/20(水) 09:47:53 |
  • URL |
  • saco #nft/jt/c
  • [ 編集]

sacoへ

そうそう。あの冷たさは日本に帰るとちょいビビるけど
それくらいのがちょうどよかったりもね
でもワシらって半分コリアナイズされてるからどこに住むにも
結局は大変そうじゃね?
まあそれでも韓国式よりはやっぱり日本式のが気楽だわな~

  • 2010/10/21(木) 12:09:21 |
  • URL |
  • keguri>saco #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/689-16364d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

