にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



ふと

考えたりしてみた



夏からワシの体調不良だとか
その後のソエちんの弱りだとか
主人の試験だとか
密かに落ち着かん日々を送ってきたが
ついに暇な生活に元通り(笑)



暇つってもまあやることもあんだけど
どうやらワシは定期的に外に出ることをしんと
怠けてしまう性格らしい

主人にも

『ねえ最近ワシ怠けた生活送ってるよね~?』

と自虐的ともとれる台詞をなげかけると

無言。=肯定


うん。

の一言も鬼嫁が怖くて言えないヤツ
嗚呼、かわいそ







かといって、前回のフルタイム出勤とかは
体力的にも環境的にもまだ・・・ってのが現状



日本語のバイトも今学期はなかったし、
3学期に復活の可能性もかなり低い



先週義兄の参加するツアーガイドさんとお話することがあって
ガイドの仕事ってどうっすか?
って聞いてみると

『それなりに需要あるし楽しいわよ』

とのこと。



もともとサービス業向けなワシ(と思い込んでるだけだが)


せっかく子供も預けれて、
今からどんどん忙しくなってく子育て


やっぱり今のうちに何か準備しとかないと


って結論にたどり着きましてね(前々から言うてはいるが)



今までも老人ホームとかの調理師募集とかも見かけて
チャレンジしようかとも思ったが
拘束時間が長いのと、
バイトの形をとってなかったので断念


しかも免許とってからさっぱり練習してないので
本当に持ってるだけだしね




だから今年も終わりに近づいてるんで
JPT(日本語のTOEICバージョンで点数制の試験)
でもとって、
年明けから投資しつつ塾に通ったりしてガイドの資格をとろうかな



去年夏から観光に関する法律の改正があり
ガイドは資格なしでやっちゃいけないことになったのね
まあもともと無しだと就職もできないんだろうけど


年に2回のみ試験


筆記さえ通ればあとは日本語での面接なんでいささか余裕かと。
って筆記が難しいらしいがね


特に問題が試験の半分近くを占める歴史
自国の歴史さえ危ういワシに可能なのか!?

自信はないがやるしかないな


とりあえず年内にJPT740点以上を取って  ←とれんやったら恥
年明けから勉強に励みたいっすね


ま、予定は未定っつーことであんまり期待しんといてくださいな(爆)


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/687-c27af35a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

