にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


通訳debut

またもやsacoづたいでバイトの話をもらった。 毎回あんがとね
バイトの2日前に電話もらって急だったけど主人もちょうど休みだし、自給3万ウォンの約2時間ってことで結構な好条件



そのバイトってのが 『通訳』 


もちろん初めての経験。
通訳っぽいのっつったら家族と主人の間に入るか、以前職場でお客様との間に立ってってくらいしかしたことない。

ちょっぴり不安になったものの、何事も経験!って事で引き受けてみた


医療機器を製造販売してる日本の会社VSそれを卸販売してる韓国貿易会社


事前に担当者から連絡もらえるとの事で待ってたにも関わらず電話一本なし!
事前にどういう内容について話し合うのか、どういうスタイルなのかを把握してた方がスムーズにできるだろうし、知らない単語なんか事前に準備できるしね


次の日(バイト前日)には流石に連絡があるだろうと待ってにもかかわらずなし!!!
プチっとなりかけ私から会社に連絡してみたものの
・・・・そう韓国の公休日でお休み チッ



担当者の電話番号を聞きだし、かけてみたら

『明日の午前10時ごろにもう一度電話します』って切られた。ムカッ


てめー時間どおりに電話せんかったらどうなるか分かってるんだろーなぁ

バイト当日、時計をジリジリ見つめながらソフィと戯れてた・・・
期待通りっつーか、やっぱり・・・って感じで電話はなく、またしても私からのコール


私 『あの、今日午前中に連絡いただけるとのことだったんですが、連絡がないものでお電話さしあげました。』  ←嫌味たっぷりに

担当者 『ああ、今日は16時までに会社に来てくださいね』

って詫びる姿勢ひとつもなし ブチブチッ

我慢だ我慢  せっかく頂いたバイトをチャラにすることはできねー


初めて行く所だったから2時半には家出発。途中でバスの乗り継ぎあり。乗り継ぎのバス停で降りたとたん電話がなった。

例の担当者からだ。

まさかドタキャンの電話じゃないだろうな・・・と疑いながら受けると


担当者 『今どのへんですか?ちょっと早めに来てもらえます?』




時計を見ると・・・・・・・・



2時55分


『・・・・はい、できるだけ急ぎます』


もう理由なんて聞く気にもなれん

3時40分くらいに無事到着。
なぜなら意地悪なワシは意地でもバスのみで行ったから(笑)

着くなり会議室へ


韓国の会社の社長を初めとする社員が10名ほど
            +
日本からのビジネスマンが2名
            +
           
       通訳ワシ1人


事前の打ち合わせでは1対1での通訳ですとの事で余裕ブッこいてたワシ



しかぁ~~し!!!


実際は10対2の通訳

こんなに大人数だから私に通訳をしてほしい部分を要約して話せばいいものの、それぞれのブタどもがブヒブヒ言いたい事を言い合っては

『どうぞ。通訳してください。』

あのぉ~~~ワタクシ聖徳太子じゃあないんですがぁ。。。。 

内容も心電図を初めとする、医療用語パソコンの専門用語機器の名前が暗号化されてるのに・・・・


私がどちらかの会社で働いてたら、機械や名前について、事前に聞くことなく分かるもんだけど、
ワシ会議途中参加の部外者



貿易会社もワシが素人って知ってるくせにひでぇーもんだぜ



まあ、でも仕事は仕事。ブタどもが話すのを聞きィの内容を自分なりに早急把握。
切れ気味で(笑)一生懸命やりましたよ


もう途中自分が何語を話してるのかも分からないくらい忙しい。
だって中には英語で話すブタも数名。3ヶ国語をフル回転  
こういう時英語やってて良かった事を痛感!


メモとる暇なし。ブタどもは相変わらずブヒブヒ。
区切って話すってことなく言いたい放題。



幸い日本からのビジネスマンのお二方はとっても紳士で礼儀正しい方々だったのがせめての救い
日本の方はゆっくり説明を交えながら、ワシに通訳してほしいことをそのつど伝えてくれた。
普通これくらいすんよなぁー




たったの2時間だったけど、ひじょぉ~~に疲れた・・・

勉強不足だったことを謝り終了と共にさっさと帰宅



やっぱりお金を稼ぐって楽じゃない

でも終わってみれば良い経験したかなぁ~って

だってプロでも10対2の通訳なんて、そうそうないんじゃないかな~



完璧じゃなかったにしても90点あげたいくらい ←え?甘い?

こういう経験がきっと今後の語学能力アップにも繋がることでしょーーー



スポンサーサイト

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

すげ~!

やりますね~!私は通訳の仕事があったら出来ないな~。適当英語だからさ。

  • 2007/10/06(土) 08:30:26 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

お疲れ様です。すごいですね!!通約なんって。私には無理ですよ。それにしても、こっち
(韓国の人)って時間にルーズと言うか、人のこと考えないですよね。しかも、謝らないし・・
一言あると気分もかわってくるのにな~~と
思うこともよくあります。

  • 2007/10/06(土) 09:24:00 |
  • URL |
  • マシュマロ #-
  • [ 編集]

>minky
ほら、私喋るの好きだからさ~(笑)
でも一番私の日本語がヤバかったわ
通常いかに汚い日本語使ってるか思い知らされたって感じかな(爆)

>マシュマロさん
そんな思い描かれてる程のモンじゃあなかったですよ(笑)
必死すぎて瞬きするの忘れるくらいアップアップでしたからね(笑)
そうそう。その一言って大切。でもこっちに人ってほんっと謝らない!最後の最後まで。
あれどうよ?って思いますね!傲慢すぎるわ・・・

  • 2007/10/06(土) 10:15:51 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

バイト、急だったのに、ありがとうね^^
ちょっと日記読むと、かなり大変だったみたいだね・・・。ほんとー急なお願いでごめんなさい
~。でも、ありがとうね^^

次回、何かご馳走します~^^

  • 2007/10/08(月) 09:43:33 |
  • URL |
  • saco #nft/jt/c
  • [ 編集]

何言ってんのさー 
バイト回してもらえただけでもありがたいのにぃ♪
色々あったけど、いい経験させてもらって本当にありがとうだわよv-354
ゴチるのは私がするわよ。いつもいつもゴチになってるからさ!

  • 2007/10/08(月) 12:01:41 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/68-aac13b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

