にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


表現力

欧米では自分の意見を表現するのが旨い人が多いような気がする

文化の違いってのもあるんだろうけど、きっと教育の内容も大きく影響してるような・・・

一方アジアでは、なかなかそういった人がいないし、特に目上の人に対して申し上げるとなると表現力のみならず勇気が必要になるだろう


日本でも上司とかに意見する事はまだまだタブーな所が多いのが現状
韓国では上司のみならず、自分の親にも意見なんてもっての他!ってのが強い傾向にある。儒教の教えのなごりらしいけど、これがワタシの息を詰まらせる・・・

育ってきたバックグラウンドが違うってのもあるんだろうけど、自分の親に敬語を使うのも非常に不思議でならなかったし、家族なのにかなりよそよそしい感じ。ぶっちゃけ居心地が悪く感じたのが第一印象。 

親や年寄り達は、
『尊敬されて当たり前。歳が上であれば何をしてもいい』ってな感覚の人もかなりいる(あくまでも私が感じたまでです)

だから自分の意見が通るのが当たり前、自分がしたいと思えば周囲の迷惑なんて考えない←ほんとヤダ


だって周囲の年下達がダメなんて言えないのを知ってるからね 


もちろんお年寄りや目上の人を敬う精神は大切だし必要。
でもそれは人に因るんじゃないかな?
若くても尊敬できる人はたくさんいるし、歳をとっても尊敬するに値しない人も多くいる。
昔に生まれて苦労をいっぱいしたから・・・ってのが尊敬する値なのかな?


じゃあ、今の時代に生まれた人達は苦労してない?

んなバカな。どの時代に生まれてもその時代の苦労やストレスってのは必ずある。比較するにも次元が違うし。
そりゃあ生活は豊かになってきたけど、それだけが幸せではないんだし。


そんなことを考えながら、日ごろ詰まってた息を吐いてしまった


それは先日のチュソク(旧盆)の時のこと



旦那のオトンはお酒&タバコを人並みに飲む方。
それについてはアレコレいわない。だってアッシもLOVE酒だし(笑)


でも気になるのがソフィのこと。

酒とタバコの匂いプンプンで近づいて来るオトン

明らかに手なんて洗ってない。
その手でソフィを抱き、ソフィの顔や手に触れ、何もしらないソフィはその手を自分の口に入れる・・・・NOォ~~~~!!!

今までは見て見ぬふりをしてた私。だって私の口からアレコレ言うと角が立つから。
主人にそれとなく言うようにお願いしてたけど、一向に言おうとしない主人。ワタシ イライラ→ケンカ ボッパツ

我慢にも限界ってのがあるから。今回は私自ら言ってみることに。
もちろん2人っきりのときに


オトンがいつもの如くやってきた。相変わらず手も洗ってない模様。ハァ~
ソフィをダッコしたがったオトンにガツンと言ってやりましたよ。

『おとうさん。タバコ吸って手を洗ってないでしょう?ダッコはダメです。そのままの手でソフィに触れるのがどんなに害があるかご存知ですか?抱きたいなら手を洗う。洗わないなら抱かない。これは礼儀ですので守ってください。』

下手(したて)な表現でやんわり言う事だってできたけど、正直そういう気持ちが私には無かった。イヤ、無くなったってのが本音
いい加減呆れるって気持ちが強かったからストレートに言ってみた。


オトンは年上に意見する私に向かって、

『イヘヘラ(まあ、理解しろや)』って言ってきたけど、

そんなの理解したくない私は←またもや鬼ヨメ
『申し訳ありませんが、それは無理です。歳なんて関係なくこういう礼儀はお互い守って行きましょうよ』


もしかすると気持ちを害したかもしんない。




でも私は間違ったこと言ってないって信じてる。




こうでもしないとソフィとおじいちゃんに会わすって事を避けかねないからね

でもきっとこのことが親戚中に広まり、私はお説教を受けるのかもしれない・・・・←ちょっと弱気
そう思うと、私が黙って我慢してた方が利口だったのかしら・・・


あ~やっかいな事になりませんように!!!!!
どっちに転んでも結局は息が詰まりそうだぁぁぁぁ
スポンサーサイト

テーマ:家庭内事情 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

keguriさん、よくがんばりましたね。さすがお母さんですね。
やっぱり自分の事はともかく子供の事は、妥協出来ないものね。
年上を敬うのと、子供の健康の為に意見を言うのは違うものね。
もしくはうるさい嫁だとレッテルを貼られて周りを慣らしていきましょう。
どちらに転んでも、いい結果(子供とkeguriさんにいい結果)しか出て来ませんよ。
旦那さんの反応はどうでしたか?

  • 2007/10/03(水) 17:06:42 |
  • URL |
  • OM #mQop/nM.
  • [ 編集]

ほよ~!

大変だね!習慣の違いって痛いときは痛いよね。私達の育てたいように!ってのは国によっては難しいところもあるけどさ。郷に入れば郷に従えってのも分かるけどさ。

  • 2007/10/03(水) 17:19:09 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

>OMさん
ありがとうございます~
頑張ったなんて言われると単純バカなんでちょっと安心しました(笑)
主人はこのことに関しては知らないんですが、怒らないと思いますよ。万が一怒ろうものならば・・・v-40

>minky
うん・・・・痛いわ。特に私の性格上人一倍痛いわ(笑)
郷に入らば・・ってのも分かるけど、よくない事には染まりたくないワタシをあなたは知ってるでしょ~

  • 2007/10/03(水) 17:28:48 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

子供を守れるのは母のみ!!
よくやった!!
最後はね「どーぜアタシャ日本人だよ!」って開き直りの勝利よね(爆)
ワシの場合、みんなの前で旦那に「ユファに触る前に手洗って」と洗いに行かせると、それに気づいてみんな手を洗ってくれるようになったよ~ww
「インフルエンザ流行ってるから~」とか「下痢ウィルス流行ってるから」とか言いながら。
おいら、今度の韓国帰省でユファが卵を食べさせられないか心配・・・
さすがに命に関わるので、こっちも命がけで阻止するけどさ。

  • 2007/10/03(水) 20:46:38 |
  • URL |
  • わかこ #-
  • [ 編集]

韓国って目上の人に対して、気を使うことが
多いですよね。特に親に対しては、すごいの
一言です。でも、親しき仲にも礼儀ありといいますし、人って言わないとわからないので、こういう場合は言って当然なのでは??特に
子供の健康にかかわることなので、言って
正解だと思いますよ。後から何を言われても
聞き流すのが一番です。あまりストレスため
ないようにしてくださいね。

  • 2007/10/04(木) 08:23:41 |
  • URL |
  • マシュマロ #-
  • [ 編集]

>わかこさん
そうそう。最後には開き直ってみようか!って勢いでした(笑)
みんなの前で旦那に・・・・ってのは間接的で良いですね。でも韓国人がそこまで読み取ってくれるか?となると難しいところ。
ユファちゃんを何があっても守ってくださいね。卵が入ってるなんてあんまり気づかなそうなんで。。。。ww

>マシュマロさん
そうなんですよね。自分もそうだけど言われなきゃ分からない。
言って分かってくれればいいけど、オトンはかなり忘れっぽくてきっと何度もこの先言っていかなければならなそうですv-12

  • 2007/10/04(木) 09:10:33 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

よくぞ!言った!!!
これは、間違ってないと思うよ。だって、子供のことを考えた意見なんだし、自分のわがままでいったことじゃないし、大丈夫だよ。

韓国では、ほんとー年上は何でもよし!とする文化で本当に息が詰まるよね。年上だって、間違ったことを言う人もいるし、間違ったことをする人もいるんだから、本当におかしい。でもさ、今回のことは、あかちゃんを持つ、お母さんの目から見た純粋な願いだと思うから、お父さんも理解すると思うよ、いや、してもらえるはず!!

落ち込むな~!!

  • 2007/10/04(木) 09:11:22 |
  • URL |
  • saco #nft/jt/c
  • [ 編集]

>saco
オトンが一回で理解してくれることを祈るが、ほら、『柿の木から事件』のせいできっと何度も言っていかなくちゃダメっぽい・・・
まあ、近々会って話すそうべv-354

そうそうバイトありがとうね~今日頑張ってくるわ!

  • 2007/10/04(木) 09:14:37 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/67-cc52bff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

