にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



だから日本へ帰りたいんだよ~

今年は盆ネタなし?
毒舌トークもなし?

と思われた方


お待たせしました。

平穏に過ぎ去る盆や正月は存在しません。

しかも何故だかムカつくことが勝手に起きるこの国。


今年の盆も荒れましたのでご報告です・・・・・ハジマリ、ハジマリ・・・







盆前日、義弟夫婦がやってきました


ヨメゴの顔が切れてます  初めての事だからワシらもちょいとまどい



だいたいの察しはつくが、
その理由に対してこっちに非はなしだし 

つーか兄嫁だぜ?
義兄だぜ?
義兄の家だぜ?


ヨメゴはワシが唯一かわいがってた家族の一人
が、最近態度が横着くなってきて
そろそろ化けの皮がはげ始めたんだろうか?とも思ってた




午後2時か3時に来るって前日のアポ内容とは変わって
昼、12時前に突然今向かってるからの連絡に
こっちは慌てふためく。
スッピンだし、短パンやし、キャミいっちょやし、眼鏡やし!!  ←微熱があって暑かったんよ


とりあえず服に着替えて到着を待つ

ヨメゴはかわいいワンピば着とらすやないの
化粧も立派にされちょるやないの




だったらその暇ん時に早めに来てもいいか?の電話一本できんのかな



と心の中で思うヘタレな兄嫁・爆



問題はここからで・・・・


※今までにない大長編物語です
気合い入れれる人のみお読みくださいまし・・・









終始仏頂面&あいさつも無しで座ってたヨメゴが仕切りだした

どうやら会議を開きたいらしい。
言いたいことがある。と


『来た時からそんな顔しとるわ』

とちょっと嫌味言ってウォーミングアップ



どうやらヨメゴが家のことを一人で背負い込んでるのが嫌だと
ワシらに不満があるっぽい。



ちょっとわき道にズレるが、
ここでいうというのはもちろんオヤジの事。


ワシら夫婦は2人で話し合い、
現在は毎月のお小遣いも無しにし、
不要な電話もしないでと直接頼み、
ワシはてめーの嫁ではないので勘違いしないでほしいと釘を刺してる状況



まあ、主人の立場がかわいそう。と思われるだろうが、
こういうオヤジのせいで夫婦喧嘩何回したかわからん。
基本感謝することが無い人だし、
主人は高卒後、弟を高校に送り出し、
家のローンも終わらせ、
育ててくれた婆さんに結構な額のお金を渡し、
働き始めてはずっと主人が家族を養ってました
オヤジはフラフラして働いておらんやった


結婚後もしばらくは仕送りしてあげたり、
ワシだってできる限りのことはしてきたし、
最低限の事は今でもしとる

が、今回ワシがこんな状況(ソエの体調不良)
家族、家族押し付けてくるわりには
全然助けてくれないんで距離をおくことにした




そう。この距離を置くことに不満を感じとるのがヨメゴ



話は本筋に戻るが、
盆や正月になると釜山に戻ってくる義弟夫婦
義弟はオヤジの住む家に泊まって、
ヨメゴは実家に帰ればいいんだが、
どうやら義弟がオヤジにええ顔したいのか
ヨメゴにオヤジ宅にて1度は寝て朝飯を作れと強要しとるらしい


さらに今回はそういう状況でしぶしぶ泊まってるのに
夜11時ごろに義弟のチングが呼び出し、飲みに行きたいと。

当然一人置き去りにされるヨメゴは腹立つわな
それで大喧嘩して
あげく朝飯をオヤジに作ってあげたりしてたら、


『姉さんは何もしてないじゃない!』


ってなったっぽい。



確かにワシは朝飯作ってあげたことない。
1度は泊まったことあるからどんだけ嫌かも察しがつくが








そんなに嫌なら実家で寝れ!






そうはっきりいいました。
なんで?
そこまで嫌な理由がわかってて
いくら義弟がそうするのが当たり前って主張しても
それを承諾したのはアンタでしょ?って



それをしぶしぶやって、ムカつくからってこっちに火の粉とばすんじゃねーよ





主人が珍しく


『オヤジはね、僕らがどんなに頑張って良いことしてもそれを口外することはない。
でもちょっとでも自分が気に入らないことをされると親戚中に言ってまわる。
仕送り減らした時も、さんざん言われたんだ』


とナイス アシスト!



ついでに


ワシもヨメゴがまだ嫁に来る前に
やることはやって、でもやっても不満タラタラ、
やらんでも文句言われる  ←筋合いもクソもないけどね
どっちみち。じゃん。
だから やらんで文句言われる方を選んだんだ



そう付け加えてくれました。 カムサ!


確かにヨメゴが嫁に来ての初の正月は、
ソエの産後2週間ほどだったんで集まりをパスした。

去年の盆、正月はちゃんとしたが、親父とのご飯を食べるのを避けたし
内、1度はまだ慶州から戻ってきてなかったんで食ってない。
子連れで面倒だし疲れるんだよね
ましてや慶州でも一緒に飯食ってるし、
息子どもは会話がないのに飯食う意味無し



それなのにだ


『1年に2,3回お父さん交えてご飯食べてください』


だと。



ええ?
今ヨメゴのアンタも会話もない雰囲気の中で飯食うの嫌いうたよね?
それやったら無理せんでもいいやん?
絶対食わんわけじゃないけど
盆、正月を恒例化する必要もないじゃん?

ってかワシが今までもやってこんかったわけ?
あたかも一度もしてないような言い方止めてもらえるかね?
親父抜きの食事会も1回しかしたことないよ
こないだの両親の日もパスしてねーし
てめーらがおらんとこでワシらと親父だけでも飯食ったこと
何回もあるし!!
それにあんたはアイカタ(義弟)と常に同伴だからまだいいべ
こっちゃーほとんどピンで活動してんだよ!
しかも2匹の子豚つれてよ!


それも言ったが子供がいないからか分かってもらえん
しまいにゃ外人だからワシも理解不可能をほのめかしたが
上手く逃げられた  チッ




一つ気になるので義弟夫婦に聞いてみた






あんたらが定義する家族って何?






今回はワシも舐められたらイカン思うて
初タメ口たい
態度は向こうが数倍タメやったけどね





そう聞くと




『父親だから。するのが当たり前だから』だと



ん~
父親?形だけの?
当たり前?
何?婆さんから洗脳された?
家族?形だけで中身がなくても?



じゃあさ、(そこまで家族を主張するんやったら)
何でこないだ(ソエが入院中の週末)釜山まで来といて連絡せんやったん?




そう。ソエが入院中、親父のお誕生日パーチーが開かれてたんです。 ちっともメデタクないし

入院前日の夕方、ヨメゴからその相談を受けたが
ワシはこういう状況で無理
でも主人一人でも休みが合えば行かせるから。
2人にまかせて悪いけど夫婦でするも、せんも
どこで何食うかも話し合ってくれ。

と頼んでたのに
オヤジの誕生日きっかり(まあ平日だったんで不可能だったが)ではなく週末に


オヤジのパーチーはきっちりすんのに
病人はシカトか?


しかもワシ外人で頼る人一人おらん土地で大変なのわかるやろ?
しかも車で20分くらいの距離
ちらっと顔だけ出すとか、
わざわざ来れんにしてもメールなり電話なりするのが礼儀じゃねーの?
わざわざ釜山にまで来といてそれはありえんやろ



するとヨメゴが



『そんなに具合悪かったの?』と。


『は?何言ってんの?だから入院することになったんじゃない。』

『ってか知らんヤッタし・・・』

『は?ちょっ何言ってんの?入院前日に電話でちゃんと言うたよね?』

『・・・・・・』


オナゴどものこのやり取り
男家系の主人と義弟からしたら超怖かったはず(爆)

別にワシいじめようとかそんなんじゃなくて、
自分たちの外面のためならあんなに嫌い、嫌い言ってる親父のために尽くす
でも姪っ子たちのことは得にならんけん何もせん?
知らんぷり?


しかもオヤジに尽くすの嫌って言うけど
義弟もヨメゴの実家にほぼ同じことしてるやんけ。
電話もパーチーもお歳暮、お中元も!

だったら腹くくれ
ワシらは自慢じゃないけど主人は何もしてくれん。
でもそれは強要することではないから
アンタがせんならワシもせん。って夫婦間話あった。
それがワシら夫婦のスタイル
それでもやっぱりワシは韓国に住んどるから
避けれん事はたくさんあってやっとる



それをして貰うもん貰うて、
してあげる時は一人でキツいだの、負担だのブータレてんじゃねーよ!!


そういうことを直球で堂々言えるくらいなら
直接てめーもオヤジに言えばいいじゃん
外人のワシは言ったよ
言えん性格じゃなかろうもん
自分のメンツ守るために言わんで
でもイライラがたまってワシのせいにしとるんやろうが
ワシにアレコレ言うのはちょっと筋違いじゃないの?


結婚してもうすぐ2年のヨメゴよ
ワシそんころ同じ時期、同じようなことで悩んどったけん
アンタの気持ちわかる
つらい、イラつく、ムカつくよね


でもね、原因をたどればオヤジ
嫌なら放棄する方法もあるでしょ
だってしてあげる義務はないし、ワシらが押し付けた事だってないし
それが最善の方法じゃないにしても、
オヤジが原因いっつも夫婦喧嘩しとるらしいやん
喧嘩のタネは100パー親父だって言ったやんけ

それだったらしばらく距離置くとか
夫婦2人でまずは話合えよ
そこまでワシら面倒見切れんぜ

夫婦間の話し合いすらできんくせに
ワシらかたらして何の話し合いを進めようってんだ!!




ってな気持ちを込めて


『先は長いよ。良い嫁演じようとすればするほど自分がきつくなるよ。
何が大事?まずは何よりも夫婦2人が仲良く暮らすことじゃない?
それを親父に邪魔されてんだよ?悔しくない?悔しいよね?
ワシらも経験したからわかるよ。だから距離を置くことを選んだ。
まずは夫婦が仲良く暮らして、子供育てて、それで気持ちが優しくなれた時に
始めて自分から親父にしてあげようって思う。そのためにも今みたいな時期は必要と判断したんだ。
良い嫁、良い奥さん、良い娘。
良い婿、良い旦那、良い息子。
そうあることは決して悪いことじゃなけどそんな外面ばっかりに気使ってたら
本当に大事な2人の絆がなくなるよ。いーじゃん、誰にどう思われてもまずは2人が仲良けりゃ。』

そう言いました。


義弟はソエの入院を知っててシカトしたことに対して
正座をしながら
ワシににらまれながらも
途中視線を外し、目が泳いでたけどしっかり謝ってくれたからワシももうよか。

だって別にそこまでして来てほしいとかなかったし。
ってかもともと向こうが家族家族言わんどけば
見舞いが無いって腹かくこともなかったんやけどね~




用があるとかで1時間ほどで帰ったが
ヨメゴの機嫌はいささか悪かったような
煮えきれん何かがあるんやろうが、
ワシに八つ当たりされてもこまるし


つーか外人思てナメんなよ(怒)


歳もこっちゃー3つも上やし、
一応結婚歴お前の倍やし、
盆正月の献立メニュー作ったこともないやんけ!
ワシは泊まりがけで手伝いに行ったことだってあるんや!
そん時水しかでんくて、真冬に水でシャワーもしたんや!(爆) ←ってカンケーない

オヤジにおかずあげてるって言うても自分のオカンが作ってくれたヤツやん
オカンが苦労しとるやん。自分はタッパにつめるだけじゃん。
こっちゃー全部自分で作ったもんあげるしかないんぞ!

自分が知らんだけでワシが何もしてないって思うな!
こう見えてもやることは結構やるタイプだぞ  ←誰も言うてくれんからね



そこまで言うんやったら義母に対しての事

あれだっててめーら全く連絡とってなかったやんけ。
義母が入院して臨月のワシが看病に通ってても知って知らんふりしとったやんけ。
でもワシは一度たりとも不満を2人にぶちまけたこと無い
もちろん主人に愚痴ったこともねー(この件に関して)
だって義弟夫婦は義母との接触はもたないって考えだったから
それを尊重してあげたじゃんか!
それなんに・・・ムカつくわ







でも優しい兄嫁は翌日の集まりが終わった頃を見計っては

『無事に帰ってきてるかな?今日はお疲れやったね。
一緒に行ってあげれんくてごめんね』


と下手に出てねぎらいメールを送ったところ


『今まだ車の中。道が混んでて。本当に行くのが嫌になる』

と、こっちのねぎらい心も知らずか
偉い態度でかい


んな、今回だけ道混んどる思うなよ!
毎年、毎回道は混むったい!
ったく。




帰る前にもう一度寄るとかなんとか言ってたけど
来るも来んも連絡なしで結局来んやったし。

韓国式なのかもしれんけど
こういう連絡こそしてほしいもんだわ  元気?とかの電話よりもね






まあ腹を割って仲が深まることもあるだろうから
ヨメゴのことは許すか  ←えらそう・爆
同じ嫁の立場。
嫌でも仲良くするしかないもんね



ワシも子供だけどヨメゴは大概子供っぽいわ
まだまだ独身気分が抜けてないのか、
ライフスタイルを変えたくない欲望が強いのか・・・・



結局今年も静かにすごせなかった盆

この事が原因でワシのイライラMAX
ただでさえ看病で疲れて寝不足で、
自分の体調すらフラフラな状態が続いてたのに
こういう意味のわからん輩から絡まれて散々

んでちょっと(?)主人とも口論になったし  兄としてビシッと言えてなかった事とか



いつになったら喧嘩のない盆や正月が訪れるのでしょうか?


あ、今はまた仲良くやってますんでご心配なく
昨日からやたら優しいワシにビビってる主人。かわいそうに(爆)








テーマ:家庭内事情 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

あんた、長い・!!ちゃんと読んだよ・・・。なんか韓国も日本も同じなんだな~って思った。やっぱアジアはそうなのかいね?義理やどうのこうのって、結構疲れるね。。

  • 2010/10/01(金) 15:51:11 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

minkeyへ

だけん長いっつったやん!笑
まあねー流せる部分なんだろうけど一旦愚痴ってからね。
あんたんとこはそんなん無い?
アジアだけなのか、個人的なものだけなんだろうか?
とにかく疲れる・・・

  • 2010/10/02(土) 09:21:38 |
  • URL |
  • keguri>minkey #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/668-c07f0810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

