にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



眼力オンナ

最近、毎日ではないものの
姉に頂いてた子供用の包丁の出番が多くなりやした



ソエちゃんはまだまだかな?


と思ってたけどソフィがするものは自分もしたい!


そう主張もどんどん強くなってくので
包丁を握らすだけでも・・・・と使わせてみた




その時のお題は茄子とキャベツ

浅漬け用味噌炒め用に切り方を説明

本当はやりたいようにやらせてもよかったけど
一応色んなやり方があるのも教えてもいいかな?と思って


ソエちんも初めての割には握り方も上手
ソフィ様はいわずともお分かりですね?


切れにくい包丁だけに茄子は難しかったのか
ソエちん、

しまいにゃ力任せに手でむしって終了・爆

その大きな塊をソフィさまが修正

なかなかの名コンビぶり




話は変わって
先日、おかずの付け合せに人参のバターいためを作ってました


最近人参をソフィさまが進んで食べてくれなくなったので
おいしく食べれて、かつカロチンの吸収も良くするバターを使用


あのバターの香りってワシ大好き

あ~おいしそう


そう思ってたらソフィが台所へと走ってきた  ←匂いに敏感



そして、




『オンマ、ケーキ作ってるの?』



そう。
最近では暑さからオーブンを使うことを避けてるワシだけど
ソフィの中ではしっかりとお菓子類と作る時には
バターを使うってインプットされてるんですね


初めは『なんでケーキがでてくんの?』
と思ったが、
今までの経験ではバター=お菓子がダントツ多かったからだろう


子供ってすごいね

流石に細かい材料とか知らないだろうケド
ちゃんとオンマが料理したりするのも見てんだ  ってか見張られてる?



そう思うと嬉しかった



豪華ではなくとも
ちゃんと食事を家で作って食べる
当たり前のようだが、この部分ってとても大切
出来合い物もたまにはいいが、料理のおいしさって気持ちも大切だし

食事の準備の大変さ、
食べ物のありがたさ、
自分で作った料理を食べる楽しみ


こういうのは女の子だから。
とかじゃなくて育児の中では大切なんじゃないかなって
だからソフィ様が生まれた時から育児の中で重点おいてました

だってワシのおばあちゃんがそうやってワシを育ててくれたから。

そこからたくさんのコミュニケーションや大切なことを学んだから、
子供たちにもそれを伝えたいと思う


ソフィ様、やっぱり



将来は食いモン関係が向いてるのかしら!?





テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

やっぱり2本あげて正解やったね!
食育は大事だね。
将来に絶対役立つよ。
家も男だからって味噌汁も作れない
子にはしたくないね。今の所本人が
やる気ないから時期ではないみたいだけど。
まずは混ぜる、よそう、からさせてるよ!

やすオンニへ

うん。2本あって助かったよ。ありがとう
ピンクはソフィので話の折り合いがついたみたいよ・笑

そうそう。男の子でも生きていくためには
食べるってのは必須やけん
絶対やらせたらいいよ
雄己はあの性格やけん創作料理とかさせたら
アメイジングな料理とか作れそう
子供たちと一緒に父さんも参加させたら?
あやつこそ必須でわ??爆

  • 2010/09/08(水) 12:11:52 |
  • URL |
  • keguri>やすオンニ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/657-3f7f8fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

