にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


で~けたでけた!

ソエちんのなんちゃってトイレトレを初めて2ヶ月あまり


月齢がまだ低いってのもありヤル気がありませんでした(本人が)



でも熱いのにオムツをつけて尻にまで汗疹

昼間だけでもパンツで過ごしたらだいぶ楽だろうにな~と思い
初めてました



今までも幾度かは小は成功済み


でももちろん自分でも感覚がわかんないから
ワシが見て座らせて・・・ってやってました



仕事をはじめてこの面はかなりワシ自身おろそかに


パットタイプのトレオムツを利用なんかしてたけど  ←ソフィの残りものよ
事後報告もイマイチ



週末家にいるときは綿パンツをはかせたら事後報告はしてくれてました




今朝、さっきのこと。


暑いからオムツからパンツにはきかえ、
それからものの2分くらいでシーをした


『ソエちゃん、シーもウンもここで座ってするんだよ』

って後処理をしながら教えました



それからまた5分くらい経って台所にてコーヒーを入れてたワシ
そこへソエちんがトコトコトコ・・・



『うんこ・・・』



え?うんこ?
したの?
ってかパンツまだはいてないじゃん!



リビングを見渡すもののブツは見当たらず
お尻もまだきれい
足にも踏みつけた形跡無し   ←ソフィん時ようやられた・爆


ささっとトイレに座らせるものの
これがまた嫌がる嫌がる

一緒に力んでみせるがイヤイヤイヤ・・・



だめか・・・と一旦は諦めました


でもその後も尻をモジモジさわってる


表情も結構険しくなってる


『ウンしたい?する?座って頑張ってみようか?』

の問いかけにコクリ



先ほどと同じようにウ~ンとうなりながら見守る


座るのも先ほどみたいには嫌がらず、真剣モード


いけるかも!?



そう思い、エールとしてウ~ン、ウ~ンと側で言ってあげると、



モリモリモリ・・・   食事中のかたすまん




り~っぱなブツをひねり出しました



これにはソフィもワシも拍手喝さい!!


お尻をきれいにして、ソエちんの産み落としたものを見せる



『ほら、ウン座って上手にできたね!すごいね!』


そしてレバーをソフィが引いて吸い込まれていくブツにバイバイ



嗚呼、大は初めてだっただけにワシは小躍りよ


大が成功したらあとは結構早いって聞くし



ソフィは大が先に上手になって1週間ほどでオムツがとれ、
夜のオムツも1ヶ月もせずに不要になったな

トイレに座らせてもそんな嫌がらなかったし

もちろんその頃ソフィは2歳過ぎだったから
物事の把握や身体の発育状態もソエとは違う
ただ月齢が高い方がトレーニングも楽なんだなって思った




でも、でも、気まぐれでもできたのが喜ばしい!



オリニチブでも少し先生たちが促してくれてたけど
一向にトイレトレが進まなく
先生も
『本人のヤル気がまったくないし、まだ時期じゃないのかもね~』
なんて話して矢先だったんでかなり嬉しかった!


これを機にウンだけでもトイレでしてもらおう!
我が子といえどもウンの処理はあんまり好きじゃないのだ!笑



がんばれ、がんばれ、ソ~エちん!!



余談ですが、コーヒーは完全に冷め切ってましたわ・苦笑




スポンサーサイト

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/643-8195315a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

