にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


つぶやき

またもやソフィ様ネタで。

最近また成長したな~って思う瞬間が多々

うるさく言うのをやめたってのもあるけど
ワシが掃除機かけ始めたら物をどかしてくれたり、
お片づけを頼んだら完璧にしてるし。しかも速い。
ご飯もソエに食べさせてくれたり、
シャンプーなんかも自分でしようとしてくれたり、
毎回ではなくともワシを助けてくれる





仕事を始めて一緒に居る時間は減ったけど
自分なりに子供に対する愛情には手を抜かないように
努力したのが伝わったのかしら?


先日も朝早くから送り出すのがなんだか申し訳なくって


『ソフィ。オンマさ、お仕事せずにおうちに居たほうがいい?』



そう訪ねると首を横に振る

『お仕事しなかったらオンマがもっと余裕持ってイライラも減るよ?』


そういうものの断固として譲らない。
何度か繰り返し聞いたあと、  ←しつこい?
 
反対に

『じゃあ、オンマお仕事しても大丈夫?続けても良い?』


その応えには首を大きく縦にふってくれました。



一応意思疎通は図れてのことだろうし、
気まぐれでもないっぽい。



なに?
オンマと離れてるのがいいの?


いや。
きっとソフィは気が利く子だから
我慢してくれてるんだろうな



そう思うと何だか涙が出そうになった



働いてるママなんてたくさんいる。
我が家も主人不在が多いけど、
シングルでも頑張ってる人もいるんだ

ワシは辞めようと思えば辞めても
とりあえず主人がお給料を持ってきてくれるおかげで
食っていける
贅沢はできずとも、
人並みに楽しみながら暮らしてもいける

結局はワシが一個人として外に出たい。

そのわがままからなんだよな。



そう思うと気持ちがグラついたりもする
でもどっちも中途半端にならないように
どっちも頑張ろう

主人はほったらかしにしてもいいじゃないか。

今自分が優先でできること、しなきゃいけないこと
それに集中すればいいじゃないか



何も一生この状態が続くわけじゃないし、
仕事も軌道に乗って、
ワシも慣れてくればもっと余裕もできるだろう




32歳目前。
まだまだ頑張ることだらけ。
ここで立ち止まるわけにはいかない




そう思ったクソ暑い日の夜でした。

あ、結局自分ネタになってもーた・笑






スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

ソフィとソエちゃんにあいたいなぁ。ソフィ片づけとかお手伝いして、えらいねぇ。ソフィもお手伝いがんばりようけん、私もがんばらなぁいけんねぇ。

  • 2010/08/01(日) 17:06:04 |
  • URL |
  • じゅり #-
  • [ 編集]

がんばってるね、育児に主婦に奥様に。あまりかー!って頭に血が上らないようにネ、、って、旦那さんに。子供があなたの支えだろうけど、二人でたまにはデートにいきなさい!

  • 2010/08/02(月) 15:47:09 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

ジュリへ

ソフィとソエちゃん宅配で送ろうか?笑
ジュリもお母さんのお手伝い頑張りよるたい。
夏休み、絵書くと?ジュリなら上手な絵が書けるけん楽しみね。
こないだもらった絵も大切にとってるよ
あれをみてからソフィも上手になったと思う。
いっぱい海に行って、いっぱい美味しいものたべて
友達ともいっぱい遊びね。
宿題は最後の2日くらい頑張ればいいたい。
ジュリなら上手に時間も作れるよ^^

  • 2010/08/02(月) 22:25:01 |
  • URL |
  • keguri>ジュリ #-
  • [ 編集]

minkeyへ

頑張ってるのか無我夢中なのかはわからんが、とりあえず自分の中で自分との約束(子供たちに迷惑や被害がいかないとか)だけは守ろう。それだけに必死かな。
時間が解決してくれる部分もあるだろうしね・・・・
旦那とデートか。最近そんな気もめっぽうなくなってるねぇ・苦笑
おちついたら1時間でも2人きりの時間を持つように心がけるよ。
ありがとう。言われなかったらとんでもない道に進みそうだったわ・・・

  • 2010/08/02(月) 22:27:28 |
  • URL |
  • keguri>minkey #-
  • [ 編集]

子供って育つし、だんなは仕事を通して社会に繋がっているし。でもお母さんは、仕事をしなかったら家族の中のお母さんでしかないんだよね。もちろんそれが悪い訳じゃないし、楽チンと思う人もいるだろうし、退屈って思う人もいるだろうし。でも個人、自分としてどういう人生を送るかと言うのは、家族をベースとしても自分次第なんじゃないかと思います。人生一度きりだから、欲張ってもいいかも。
私も子供の頃は、仕事しているお母さんがかっこ良く見えたし、自慢でした。かぜをひいた時に、私の好きなイチゴ山盛りと、おにぎりを枕元において仕事行きましたけど、気楽でいいわって6歳くらいには思ってました。

  • 2010/08/03(火) 14:40:03 |
  • URL |
  • OM #mQop/nM.
  • [ 編集]

OMさんへ

そうなんですよね。いくら頑張っても育児や主婦業ってのはなかなか世の中で当たり前化しすぎて大変さとか分かち合える場所やみとめてもらえる場がなさすぎだと感じました。
お母さんだって何もロボットじゃないんだから、お腹もすくし、眠い時も、体調悪い時もあるんだけどそれでも気づかれないように必死なんですよ~

私は3年半。子供のために家にいたけど欲頑張ったな。と思います。もともと家に閉じこもるタイプじゃなかったのに無意識的な『普通は家で子供みるよね』ってなのに押し込められてたような気がします。
本で見つけた言葉

『仕事で家庭をいい訳にする人は、家庭でも仕事をいい訳にする。そういう人はどっちも中途半端でしかない。だから子供が結果として寂しい思いをするんだ』

これにはぐっときました。預けて一緒に居れない=かわいそう。じゃなくて預けられてるのにお母さんはこっちもあっちも中途半端。
そういう状況こそが悲しませてしまうんですね。だから欲張って家族も仕事も。もちろん時として仕事に集中する時もあるかもしんないけどトータル的に両方。欲張ります!
そして自分なりの頑張る姿を娘たちに認めてもらえたらそれこそ成功だと思います。たとえお給料が少なかろうが、上司から気に入られなかろうが、娘たちが認めて受け入れてくれたらそれ以上の喜びはないことでしょう^^
ああ、あと私も子供たちに美味しいものでつってます。ヨーグルトだったり、ピクニックにいっておにぎりだけど外で食べたりと。きついんだけど楽しいですね^^

  • 2010/08/04(水) 10:12:59 |
  • URL |
  • keguri>OMさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/636-4406c394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

