にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



夜中のフミフミ

狂気の歓喜に身をつつまれながら
フミフミしてた作品がこれ




BLOG5548_20100627101641.jpg






だいぶ前にベランダに棚を設置したのね
数年前から抱いてた夢   ←チイセー
その目隠し用カーテン?のれん?を作成しました


天井と床を利用してツッパリ、
そこに棚を設置するというシンプルだが丈夫
なおかつ引越し時にも持ってける  ←だからいつのことやら・・・


目隠し用は無いなら無くてもいいけど
やっぱりゴチャゴチャ感を隠すにはあったが◎


  BLOG5545.jpg  BLOG5546.jpg



棚がポールみたいになってるヤツなんで
そこをレールに利用

紐でリボンを作って引っ掛けるってのもかわいいが
滑りがワルそうだったんで
ボタンホールをつけ、
更に裏にはテープでホールや生地が破れないように補強

ちなみにこのテープね、
前に日本で生地買った時に生地を留めてたモノ

結構長さもあったし、
いつかなんか使えるだろう!
と貧乏性なワシは大事に取ってたの

それがこんな風に使われるなんて誰が想像した!?  いや誰も

  BLOG5547.jpg  BLOG5551.jpg



ボタンホールは最小限に。
この輪っか
むか~し『単語帳』とかでお世話になったあのリング
日本語の授業で絵カードを作ったりするから
いくつか買ってたの
そん時カーテンに使える!ってひらめいたワケ
装着も簡単で安いしね



ベージュの薄地のリネンで
あまりにもシンプルすぎ~

だからレースのトーションを買ってみたのだけど  ←これも市場で激安

ストレッチ性だったため裁縫に悪戦苦闘

アレコレ縫い方を変えてみたり、
上糸を緩めてみたり、
必死こいてしわが寄るのを抑えた
それでもよく見るとちょっと寄ってんだけど
のれんだ。
気にすんな!




実は長さがギリギリの生地しかなかったため、
仕上がりは思った以上に短い・・・・  マイケルの丈短パンツみたいに

あ、でも掃除する時はピラピラせんし
子供たちが踏んづけたりもしんから結果良かったとも言える



そしてもう一つコレ



BLOG5555.jpg



な、なんだ!?
このフリフリのブリブリは?



ええ、これアイロンケースなんです。

BLOG5556.jpg


ずっと箱に入れて使ってたけど
取っ手がないから不便
そしていい加減ボロボロ

本当はこんなピラピラは付けたくなかったが
ピラピラの練習のためだ。
それにどうせ持ち歩くこともない
見なかったことにしてくれ!

BLOG5557.jpg


底の部分に台紙とか入れたらもっと使い勝手がよかったんだろう
ファスナー2箇所にしたのは正解




そうそう。
ミシンの授業の時にチングっぽいアジュマがいるんだけど
なんせワシ結構サボってて
いつの間にやらアジュマに抜かれてたの


先日行った時はアジュマがこれ作ってたんだけど




デカッ!!



どうやら彼女の2作目だったらしい


1作目は家のアイロンがデカくて入らなかったから
娘にあげて、別途作りなおしてたのね


ってかこのケース結構デカイのに
それに入り切れないアイロンってどんなアイロンよ!?



ピラピラも上手に付けて
イザ完成!!




見てみると・・・・









高さ2倍・爆  んっとだってば





『なんでコレこんなにデカいの?』

と本人も突っ込み、

『そんなこと言われても自分が家で採寸してきたじゃないの』

と先生にも突っ込まれ、

『ま、こんだけ大きけりゃ間違いなしに入るやろ!!ガハハ』

と最後は笑いで〆るアジュマ



写真撮らせてもらいたかったくらいデカかった!!

アイロン以外にも糊スプレーも入るやろ!
しかも縦に!!
ってなくらいね。



この光景があまりにもおかしくて
数日思い出し笑いをするハメに

主人にも一生懸命話を聞かせるんだけど
なんせワシが笑いころげて言葉になんない


あー、あのアジュマおもろいわ~
典型的な韓国人だけど
新しいことを受け入れ、
人の意見とかも聞き入れることのできる
ちょっと柔軟性アリなアジュマ

友達に持ってこい。なカンジだわ





テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/619-26bde58d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

