にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



polvoron

ワシの食いたいフィリピンの菓子

まだ未入手



だから作ってみようかと  



ネットでレシピを検索するものの
もともとはスペインのお菓子で  ←過去スペイン領土だったから
ワシが食ったものはフィリピン風にアレンジされたヤツ
オリジナルのはわんさか上がってくんだけど
ワシが求めてるのは無し


そこでオリジナルの作り方をもとにアレンジ決定
何がなんでもココナッツ味じゃなきゃだめなの


口に入れると粉がボロボロするのが特徴のポルボルン(polvoron)


ココナッツフレークだけじゃ濃厚さが出ないんで
ココナッツミルクを使用


1缶は多いだろうな~と思いつつ
ローストした薄力粉なんかと加えると思ったより要る

様子を見ながらチョコチョコ加えていたけど
まだまだいけそう


それがいけなかった


調子こいて残すともったいないからと
一気に流し込んだらただの餅みたいな塊に!!泣


運悪く薄力粉の残りもなし。 ←買いに行くのも面倒!
粉を探す。
大麦粉発見。
投入するがまだまだ足りぬ。
どうしよ。
どうしよ。


あ、
これこれ。
これがあったじゃないの







粉ミルク






中には脱脂粉乳を加えるレシピもあったから、
きっと大丈夫だろう
いやもうこれ以外には米粉と片栗粉しかないぞ!



ガバッっと入れて多少は落ち着いたが
粉っぽくならない  



明らかに失敗


薄力粉ローストした意味も全くなし!!  暑い中汗だくで耐えたのに・・・




大量の塊をどうするにもこうするにもできず
そこにベーキングパウダーを足して
結局はクッキーへ・笑




味は美味い!が、




見た目が、、、、











ごきぶり団子(爆)





栄養価もばっちりなんで昨夜の夕食へとなっちまった
BLOG5535.jpg  BLOG5536.jpg

何でも食べてくれる子供でよかったわ~


それでもボウルいっぱい余ったんでオリニチブへと横流し
子供たちは喜んでくれたかしら??


次回こそは調子こかずにキチッとしよう
そして早くあの味に再会したいもんだわ



何事も腕を磨くには失敗はつきものなんだろうけど
アーモンドプードルとココナッツ。
安くないだけに痛い失敗でした  トホホ




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント

アーモンドプードルは日本も高い!私の大好きなミドルイースタン菓子も、日本帰ってから作ってない・・。やっぱり消費者がいないからだろうね。

  • 2010/06/21(月) 19:27:08 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

minkeyへ

きっと日本の方が更に高いよ
しかも量も少ないんだよね~
ミドルイースタン菓子って美味いの?
作ってUPしてよ☆

  • 2010/06/26(土) 12:43:08 |
  • URL |
  • keguri>minkey #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/615-c894b11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

